YouTubeのサムネイルの作り方!作成におすすめな編集ソフトやアプリも紹介!

YouTubeのサムネイル画像は、動画のCTRに直結します。本記事では、YouTube動画に利用するカスタムサムネイル画像の作り方・編集ができるおすすめのアプリやソフトを紹介します。スマホからでも簡単にサムネイルを作成できるので作り方を覚えておきましょう。

目次

  1. 1YouTubeのカスタムサムネイルの作り方は難しい?
  2. YouTubeのカスタムサムネイルを作る際のポイント!
  3. 2カスタムサムネイル写真・画像を挿入前の準備が必要!
  4. YouTubeでアカウント確認しなければカスタムサムネイルは挿入不可
  5. 3YouTubeのカスタムサムネイルの作成方法【無料ソフト編】
  6. PC【無料】カスタムサムネイルにおすすめの写真・画像編集ソフト
  7. スマホ【無料】カスタムサムネイルにおすすめの写真・画像編集アプリ
  8. 4YouTubeのカスタムサムネイルを無料ソフト・アプリで作成してみよう
  9. PC版Canvaを使ったサムネイル画像の作り方
  10. スマホアプリ版Canvaを使ったサムネイル画像の作り方
  11. 5YouTubeのCTRに直結!サムネイル画像には力を入れて作成しよう!

YouTubeのカスタムサムネイルの作り方は難しい?

YouTubeのカスタムサムネイルは作り方が難しそうに考えている人が多いですが、慣れてしまえば誰でも簡単に作成・編集が可能です。単純にYouTubeのカスタムサムネイルを作るだけでは、動画をクリックしてもらうことができないので、自分で編集したカスタムサムネイルで動画へのクリック率を高めましょう。

YouTubeなどの動画クリック率はCTRと呼ばれ、カスタムサムネイルで動画の内容や雰囲気をしっかり表現することで、YouTube動画のCTRを高めることができます。本記事冒頭の本章では、YouTube動画のカスタムサムネイルを作る際のポイントや編集のコツを紹介していきます。

YouTubeのカスタムサムネイルを作る際のポイント!

まずは、YouTubeのカスタムサムネイルを作成する際にポイントから紹介していきます。
 

YouTubeのカスタムサムネイルを作成・編集する際のポイント
カスタムサムネイル
作成・編集のコツ1
写真・画像を切り抜いてインパクトのあるサムネイルを作成
カスタムサムネイル
作成・編集のコツ2
背景写真・画像で動画内容をアピール
カスタムサムネイル
作成・編集のコツ3
文字入れも重要!文字のフォントと編集に力を入れる

YouTubeの自動サムネイル作成は再生数に直結しにくい!

YouTubeで自動生成されるサムネイルは、動画コンテンツ内からランダムで3つの写真が選ばれます。これらの画像は編集することができず、動画の内容をサムネイルで表現するのは難しいでしょう。動画内容をサムネイルで伝えることができければ、YouTube動画のクリック率、つまり動画再生に繋がらないので注意しましょう。

ポイント1:写真・画像を切り抜いてインパクトのあるサムネイルを作成

動画編集ソフトや、動画再生ソフトで再生中の画面からスクリーンショットを取るなどして、カスタムサムネイルの元となる写真・画像を用意しましょう。カスタムサムネイル画像はインパクトが重要なので、写真から動画の内容を伝えられる様に、写真を切り抜きして視聴者にインパクトを与えるサムネイルを作成していくことが重要です。

また、YouTubeに最適なサムネイル写真・画像の推奨サイズもYouTubeから公開されています。下記の記事では、YouTubeのサムネイル写真・画像に最適なサイズやカスタム方法を紹介しているので参考にしてみてください。

YouTubeのサムネイル画像の推奨サイズは?カスタムで大きさを設定しよう!
YouTubeに投稿した動画の再生数を稼ぐには、サムネイルを工夫して作成する必要があります。...

ポイント2:背景写真・画像で動画内容をアピール

日本のTOPユーチューバーのサムネイル画像を見ると、サムネイル写真や画像から動画の内容が伝わりやすく、また内容をあえて伝えないようにしてCTRを高める工夫がなされています。背景写真・画像で動画をアピールすることが非常に重要なポイントです。

ポイント3:文字入れも重要!文字のフォントと編集に力を入れる

カスタムサムネイルに文字入力する際、文字のフォントを工夫することでCTRを高めることができます。動画の内容とカスタムサムネイルの雰囲気を文字フォントや文字色でアピールしましょう。

TwitterへのYouTube動画埋め込み方法!サムネイルを貼り付けて共有するには?
Twitter投稿にYouTube動画を埋め込みする方法を知っていますか?TwitterにY...

カスタムサムネイル写真・画像を挿入前の準備が必要!

YouTube動画にカスタムサムネイルを挿入する前の注意点があるので確認しておきましょう。

YouTubeでアカウント確認しなければカスタムサムネイルは挿入不可

YouTube動画にカスタムサムネイルを挿入する場合、YouTubeアカウントが【確認済み】の状態になっている必要があります。

YouTubeの確認済みアカウントを申請する方法

YouTubeアカウントの認証ページ

上記のYouTube公式サイトリンクにアクセスして、YouTubeアカウントを認証しましょう。YouTubeアカウントの認証には電話番号を登録する必要があります。非常に簡単なステップなので、カスタムサムネイルを作成する前に設定しておきましょう。

YouTube動画のカスタムサムネイル設定・変更方法!サイズや指定方法は?
YouTubeに動画を投稿しても、再生回数が増えないと悩む方も多いと思います。YouTube...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ