YouTube動画の画質が悪い原因と対処法!画質良く見る方法は?

PCやiPhone等のスマホでYouTubeを視聴していると画質が悪いと感じるときがあります。このページでは何故画質が悪いのか原因の解説と、画質が良くなるいくつかの対処方法を解説していきますので、YouTubeユーザーの方は是非参考にしてください。

目次

  1. 1YouTubeの画質が悪い原因とは?
  2. 低画質で投稿されている可能性も
  3. 視聴環境が原因の可能性が多い
  4. 2YouTubeの画質が悪い時に画質を良くする対処法(PC)
  5. ブラウザ上で手動変更する
  6. Chromeの拡張機能を使う
  7. Firefoxのアドオンを使う
  8. 3YouTubeの画質が悪い時に画質を良くする対処法(スマホ)
  9. YouTube公式アプリを使う(iPhone,Android)
  10. 4YouTube動画の最初の画質が悪い原因とは?
  11. 低画質な動画を最適な画質に設定するため
  12. 突発的に起こるかも
  13. 5YouTubeの画質が悪い時は状態を確認しよう!
  14. YouTubeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

YouTubeの画質が悪い原因とは?

YouTubeを視聴している最中に画質が悪くなること、皆さん一度は経験されているのではないかと思います。特にiPhoneやAndroidなどのスマホでは時間帯によって通信速度が極端に遅くなることがあります。このページでは低画質の原因と対処方法を解説していきます。

まずは何故画質が悪くなってしまった原因から見ていきましょう。

低画質で投稿されている可能性も

低画質の原因というのは必ずしも自分の通信環境が原因だけではありません。元々の動画の画質が悪い可能性があります。つまり、動画投稿者はYouTubeに低画質の動画をアップロードして配信していたのかもしれません。この場合、そもそも低画質のため、対処方法はありません

通信環境の良いところで何度視聴しても低画質であるため、他の動画と画質の比較をすれば判断できるかもしれません。

視聴環境が原因の可能性が多い

特にスマホの場合は4GやLTEなどの速度制限などで低速になっている場合や、3Gの場合は十分な速度で通信することができないなど、視聴環境によって様々です。このようなスマホやPCの通信速度が遅い場合に、YouTubeは自動的に画質を下げる機能があります。

何故そんな機能があるかといいますと、高画質の場合はデータ量が多い為、再生スピードにデータ受信が間に合わず、再生が一時停止してしまうのを防ぐために、低画質の動画データを再生端末に送ることによって、一時停止せずストリーミング再生を可能にする仕組みだからです。

このように再生端末の視聴環境によって、YouTubeは自動で画質を制御し出来る限り快適な動画配信をするようになっています。

YouTubeの画質が悪い時に画質を良くする対処法(PC)

さて、YouTubeを視聴する際に画質が悪くなってしまった場合は、どういう対処方法があるのでしょうか?まずはPC編です。以下に画質を良くする対処方法を一つずつ解説していきます。PCを使ってYouTubeを視聴する方は是非参考にしてください。

ブラウザ上で手動変更する

ここではPCのWebブラウザ上での画質手動変更の手順を解説します。まず、Webブラウザを立ち上げ、YouTubeページを開いてください。使用するブラウザはIEでもSafari、Chrome、Firefox何でも構いません。
※以下の画像はChromeを使用した場合です。

上記の動画を再生画面にて、下の"歯車"マークのボタンを押すと、メニューが表示されます。メニューの中に"画質"という項目がありますので、これを選択してください。

すると、解像度を選択するメニューが表示されますので、ここで適切な解像度を選択することができます。

数字が少ない程画質が荒くなりますので、画質を良くする場合は高い解像度を選択するようにしてください。ただしその代わり、再生スピードに動画のストリーミングが追いつかず、再生中に一時停止してしまう可能性がありますので、過度に高い解像度にする場合は注意が必要です。

Chromeの拡張機能を使う

Google標準のChromeブラウザには、YouTubeで再生する動画の解像度を自動で選択させる拡張機能があります。デフォルトは自動になっていますが、この拡張機能を使うことによって、予めブラウザ上で設定した解像度で動画を再生させることができます。Chromeを普段から使用している方は必見です。

ダウンロードはChormeウェブストアからダウンロード出来ます。

リンクはこちらです。

拡張機能:YouTubeのための自動HD再生機能

拡張機能をインストールすると、Chormeのツールバーに専用アイコンが表示され、押すとメニューが表示されます。メニューの"オプション"という項目を選択すると、以下のような画面が表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
山田一説

人気の記事

新着まとめ