YouTube動画をホームページに埋め込む方法!便利なカスタマイズも紹介!

本記事ではYouTube動画をホームページに埋め込む方法、またYouTube動画をホームページに埋め込む際の便利なカスタマイズ方法7選もご紹介します。本記事を参考にご自身のホームページにYouTube動画の埋め込みをしてみよう。

目次

  1. 1YouTube動画をホームページに埋め込む方法
  2. 表示したいYouTube動画を探す
  3. 埋め込みコードを入手
  4. ホームページに埋め込む
  5. YouTube動画の確認
  6. 2YouTubeの埋め込みコードにパラメーターをカスタマイズしてホームページに表示させるには
  7. おすすめのカスタマイズ7選
  8. 3YouTube動画をホームページに表示させる際の注意点
  9. 著作権侵害にならないか
  10. 動画が長すぎないか
  11. 4YouTube動画をホームページに表示させるメリット
  12. 5ホームページにYouTube動画を表示させよう

YouTube動画をホームページに埋め込む方法

本記事ではYouTube動画をご自身のホームページに埋め込むテクニックをご紹介していきます。ご自身のブログやWebサイトでYouTube動画を埋め込む際、非常に有効なテクニックです。このテクニックを使って、ブログやWebサイトのクオリティーをあげて、クリック数をさらに伸ばしていくことも可能です。

YouTubeの埋め込みとはどういったものなのか、知らない方のために簡単にYouTube動画の埋め込みを解説します。下記の画像を参照して下さい。

こちらはYouTubeの埋め込みのサンプルを表示している、Webサイトになります。

上記の画像サンプルのように、YouTube上で公開されているYouTube動画をWebサイト上に埋め込みすることが可能なのです。本記事後半でもYouTubeの埋め込みをするメリットをご紹介しますが、YouTube動画をホームページに埋め込みすることで、ホームページのコンテンツ幅を大きく広げることができるのです。

ホームページやブログが字面や画像だけで物足りないと考えているユーザーの方は、本記事をよく読んで、YouTube動画の埋め込み方法をマスターしてみて下さい。YouTube動画の埋め込みは、埋め込みだけでなく、コードを入力することで様々なカスタマイズが可能です。次の章からは、基本的なYouTube動画の埋め込み方法をご紹介していきます。

表示したいYouTube動画を探す

まずご自身のホームページに埋め込みたいYouTube動画の動画ページにアクセスして下さい。YouTubeは下記のリンクからアクセス可能です。

YouTube

埋め込みコードを入手

ホームページに埋め込みたいYouTube動画ページにアクセスしたら、ホームページに埋め込むためのコードを入手します。まずはYouTube動画ページのスクリーン下にある"共有”をクリックして下さい

YouTubeの共有メニューが表示されます。メニュー一覧から"埋め込む”をクリックして下さい。

選択中のYouTube動画のサムネイルとYouTube動画の埋め込みコードが表示されます。下記画像の赤枠で囲われた部分が埋め込みコードです。コードをコピー&ペーストすることで、YouTube動画をご自身のホームページに埋め込みすることができます。

YouTube動画の埋め込みコードは画面右下の"コピー”をクリックして下さい。

続いてYouTubeの埋め込みオプションをご紹介します。

埋め込みオプションの設定

YouTubeの埋め込みコードの下部に"埋め込みオプション"という項目が表示されています。YouTubeページの同画面からは下記のオプション項目を選択することが可能です。

  • プレーヤーのコントロールバーを埋め込み動画でも表示する
この項目にチェックを入れた状態で埋め込みすると、ホームページ上に入りつけたYouTube動画のプレーヤーにコントロールバーが表示されます。
 
  • プライバシー強化モードを有効にしてYouTube動画を埋め込みする
この項目にチェックを入れた状態で埋め込みすると、ホームページに訪れたユーザーが埋め込みされたYouTube動画の再生アイコンをクリックしないと再生されません。

上記それぞれの埋め込みオプションを利用する場合は、チェックボックスにチェックを入れた状態で"コピー”をクリックして下さい。また特殊なコードを利用することで、様々な埋め込みオプションを利用することが可能です。本記事後半では、その他の埋め込みオプションもご紹介しているので、そちらを参照にして下さい。

ホームページに埋め込む

動画の埋め込みオプションの設定が完了したら、動画埋め込みコードをコピーして、ご自身のホームページに貼り付けてください。またスマートフォン用ホームページ、PC用ホームページではサイズが異なるので、YouTube動画の埋め込み表示サイズの調整方法をご紹介します。

埋め込みするYouTube動画の表示サイズの変更方法

埋め込み動画のサイズ数値はコードの中に表記されています。下記のコードの赤字部分を見てください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ