YouTubeの動画を早送り再生やスローモーションで再生する方法!

スマホやPCでYouTubeを見た際に「早送りできない」「スローモーションでみれない」と思ったことありませんか?実は、YouTubeでも早送りやスローモーションが可能です。この記事ではその方法をブラウザとスマホの2パターンで紹介させて頂きます。

目次

  1. 1YouTubeで早送りやスローモーション再生したい
  2. 2YouTubeで早送り再生する方法
  3. YouTubeで早送り再生(ブラウザ)
  4. YouTubeで早送り再生(スマホ)
  5. 3広告付きのYouTubeの動画では早送りできない!
  6. 4YouTubeではスローモーション再生も同様にできる!
  7. スローモーションは早送りと同様の操作でOK
  8. 5YouTubeで早送り&スローモーション再生を活用しよう!
  9. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeで早送りやスローモーション再生したい

今の時代、TVで放送を見るより様々な動画サイトで自分が見たいものを見ている方のほうが多いと思います。TVの放送だと、放送時間枠が決まっておりそれに合わせて自分が動く必要があるので色々と縛られてしまいますが動画サイトであれば自分が見たいタイミングで見たい動画を好きなだけ見れる。というのが大きいかと思います。

数ある動画サイトの中でもとりわけ有名なYouTubeは利用されている方がかなり多いと思います。そしてあなたがYouTubeで動画を再生しているときに
「このシーンの後に見たいシーンがあるから早送り再生したい」
「この迫力あるシーンをスローモーションでじっくりと見てみたい」
と思った事はありませんか?

でもYouTubeの画面を見ても特に設定が見当たらず早送りできないと諦めていませんでしたか?実は、ほんの少し設定をするだけでYoutubeでも早送りやスローモーションにすることは可能なんです。早送りできないと諦める必要なかったのです。

YouTubeで早送り再生する方法

それではYouTubeで早送り再生をする方法をブラウザでの方法とスマホでの方法に分けてご紹介させて頂きます。※利用されているブラウザによって紹介時の画像と一部表記が異なる可能性があります。

YouTubeで早送り再生(ブラウザ)

ブラウザでYouTubeの早送り再生をするにはHTML5プレイヤーを有効にする必要がありますので下記手順を実行してください。

①別のウィンドウを開いていただき「Youtube HTML5 動画プレーヤー」と検索して下さい。すると、検索トップに下記のページが表示されるかと思いますのでそのページを開いてください。

 

②開くとYouTubeのHTML5に関する設定ページに移動します。そして画面下部の赤枠の箇所に「HTML5を使用する」という趣旨のチェックがありますのでそれをチェックしてください。
※このページを開いた時点で既に有効になっている場合は画像のように「現在、HTML5プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています」と表示されます。

これで設定完了です!ちなみに、HTML5が対応しているのは下記のブラウザになりますのでご注意ください。

対応ブラウザ
  • Google Chrome
  • Microsoft Edge
  • Firefox 
  • Opera
  • Apple Safari
※対応ブラウザ以外では早送りできない可能性があります。

それでは有効にした早送り再生機能を確かめてみましょう。YouTubeで早送り再生したい動画のページを開き画面右下の設定マークをクリックしてください。

YouTubeの設定マークをクリックすると標準という選択肢が表示されていますのでそれをクリックしてください。

すると、その動画を再生する際の速度が選択できるウィンドが開きます。
 

この速度を変更することでYouTubeの動画の早送り再生やスローモーションが行えます。選べる速度は 0.25倍 0.5倍 0.75倍 1.25倍 1.5倍 2倍  の6段階になっているので2倍を選択してください。

これで早送り再生で動画が再生されます。早送りの際は音声もそれにあわせた速度で再生されるので会話の内容などが分からなくなること事もありません。
 

2倍以外の1.25倍や1.5倍も非常に便利な速度設定になります。YouTuebで見たい動画はたくさんあるけれどあまり時間が確保できない方にお勧めなのが1.25倍か1.5倍で見たい動画を見ていくことです。この速度であれば、動画の内容はちゃんと頭に入ってくる上に通常の速度で視聴するより早い時間で見終わることができます。そうすることで次に見る動画の時間が確保できます。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
NorisuB3
ライター未経験ですが頑張ります。

人気の記事

新着まとめ