子供のYouTubeの視聴時間や動画閲覧を制限する方法!

YouTubeにはあらゆるジャンルの動画が投稿されてます。子供がYouTubeを利用するときに、視聴時間を制限したり閲覧できる動画を制限したりすることができます。今回はYouTubeを子供が視聴するときの時間の制限と閲覧の制限のやり方をご紹介いたします。

目次

  1. 1YouTubeで視聴時間を制限したい時は?【iPhone】
  2. iPhoneの設定から視聴時間を制限
  3. 視聴時間制限を設定するやり方は?
  4. 2YouTubeKidsで視聴時間制限をする場合
  5. タイマーを使って視聴時間を制限するやり方
  6. 3YouTube動画の閲覧を制限する方法
  7. YouTubeの制限付きモードを使う
  8. 子供用のGoogleアカウントを作って閲覧を制限
  9. 子供用アプリ【YouTubeKids】で閲覧を制限する
  10. 4YouTubeの制限付きモードで閲覧を制限する方法
  11. 動画の閲覧を制限付きモードにするやり方【PC編】
  12. 動画の閲覧を制限付きモードにするやり方【スマホ編】
  13. 5子供用GoogleアカウントでYouTubeの閲覧を制限する
  14. 子供用Googleアカウントの作り方【iPhone&PC】
  15. 子供用Googleアカウントの作り方【Android】
  16. アカウントで閲覧制限をするメリットとデメリットは?
  17. 6YouTubeで閲覧や視聴時間制限で安心!
  18. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeで視聴時間を制限したい時は?【iPhone】

あなたの子供はYouTubeで動画を見ていますか?YouTubeはPC、iPhone、Androidのいずれでも見ることが可能で、子供たちの中にはTV番組を見てるよりYouTubeで動画を見ている時間の方が多いということもあると思います。なぜなら、YouTubeには自分が興味のあるジャンルの動画が大量にあり、しかも日々増え続けています。

TV番組は時間枠が決まっていますが、YouTubeはそれらの動画を自分が見たいときに見ることができます。また、YouTubeを見れる媒体もPC・iPhone・Androidと複数あり、家族とのTVの取り合いになることもありません。もうTV番組を見る時代は終わったのかもしれません。

そんなYouTubeですが、子供が見るにあたっていくつか心配なことはありませんか?YouTubeの動画の見すぎで宿題や他のやらないといけない事が疎かになる、内容が過激で子供に悪影響がありそうな映像を見てしまわないか等、考えると心配になるような事があります。

そんな親御さんに今回は子供がYouTubeを見る際、視聴時間制限を付ける方法や制限付きモードで視聴できる動画の制限を設ける方法を、PC・iPhone・Androidの各媒体毎にご紹介したいと思います。
※方法によってはアプリも使用します。

iPhoneの設定から視聴時間を制限

それではまずは視聴時間制限のやり方をご紹介いたします。まず、YouTubeの公式アプリには視聴時間制限の機能はありません。まぁ、YouTube側からしてみれば、動画を見ていただくサービスを売りにしているので、わざわざYouTubeを利用していただく時間を制限するような機能は作らないのかもしれません。ですので、iPhoneの機能であるアクセスガイドを使った視聴時間制限をご紹介いたします。

※iPhoneの既存機能なので別アプリなど不要の既存機能です。そのため、PCやAndroidではできません。

視聴時間制限を設定するやり方は?

それでは実際にiPhoneでYouTubeの視聴時間制限をする為に、アクセスガイドの設定をしていきましょう。iPhoneユーザであれば一度は開いたことはあるであろう設定を開いて下さい。その中から一般を選択してください。

一般を選択して開いた画面の中からアクセシビリティを選択してください。

アクセシビリティを選択して開いた画面の中からアクセスガイドを選択してください。※結構下の方にある項目です。

アクセスガイドを選択して開いた画面の中でアクセスガイドを有効にしてください。

アクセスガイドを有効にすると、パスコード設定・時間制限・ショートカットを表示の項目が表示されます。パスコード設定ではアクセスガイドを解除する際のパスワードを設定します。時間制限は実際に視聴時間が過ぎる前に警告としてアラームを鳴らすか、残り時間を読み上げるかのオプションが選択できます。

パスコードと時間制限の設定が完了したら、ショートカット表示を有効にしてください。これで準備は完了です。実際にYouTubeでアクセスガイドの視聴時間制限を試してみましょう!

それでは実際に視聴時間制限をやっていきます。まずはYouTubeのアプリを開いてください。YouTubeの画面を開いたら、ホームボタンを3回押してください。これがアクセスガイドを呼び出すショートカットです。

YouTubeを開きながらiPhoneのホームボタンを3回押すと、アクセシビリティの画面が立ち上がります。立ち上がったら、左下のオプションを選択してください。

オプションを選択すると上記のような項目が表示されます。制限した項目を有効にして設定するようになっているので、今回は時間制限を有効にしてください。※初期設定では時間制限がOFFになってます。

時間制限を有効にすると実際にYouTubeの視聴に制限が掛かるまでの時間を設定できます。1分~23時間59分の時間の幅が用意されていますので、用途に合った視聴時間制限を設定してください。時間制限の設定を終えたら完了を押してください。

オプションの設定が完了しましたので、アクセスガイドの画面右上にある開始(又は再開)を選択してください。これで設定した視聴時間制限のカウントダウンが始まり、視聴時間制限が過ぎると画面がロックされYouTubeが見れなくなります。ロックはパスコードでしか解除できません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
NorisuB3
ライター未経験ですが頑張ります。

人気の記事

新着まとめ