ヤフオク!で中古車を購入するときの注意点と失敗しないためのポイントを紹介!

ヤフオクには中古車も出品されています。中古車販売店で購入するよりも安いことが多いのですが、トラブルも多く危ないという声も少なくありません。この記事ではヤフオクで中古車を購入するときの注意点や落札したら行うべきことなどについて詳しく解説します。

目次

  1. 1ヤフオクで中古車を購入するのは危ない?
  2. ヤフオクに出品されている中古車の正体は?
  3. 業者よりも個人の方が安いのには理由がある
  4. 2ヤフオクでの中古車の購入による危険性について
  5. 3ヤフオクで中古車を購入するときの注意点
  6. 必ず落札前に現地まで行って試乗すること
  7. 車の状態や整備や事故の履歴は自分の目で確認すること
  8. 保証や瑕疵担保責任の有無を確認すること
  9. 車検切れの車の場合には搬送方法も確認すること
  10. 名義変更手続きや保険加入は全て自分で行わなくていけない
  11. 4ヤフオクで中古車を落札したらやるべきこと
  12. 車を取りに行く前に車庫証明の取得を
  13. 陸運局で名義変更手続きを
  14. 任意保険に必ず加入を
  15. 5ヤフオクでの中古車購入失敗しないために
  16. リスクは最初からあって当然だと考える
  17. 出品者の評価をしっかりと確認する
  18. メーターが巻き戻されていないかは整備手帳を確認する
  19. 6ヤフオクで安い中古車を購入するときにはよく注意を!

ヤフオクで中古車を購入するのは危ない?

ヤフオクには中古車も出品されていますが、ヤフオクで落札して購入した中古車には、何かとトラブルが起こりがちだと言われています。この記事では、ヤフオクで中古車を購入することは本当に危ないのか、ヤフオクで中古性落札する時の注意点などについて詳しく解説します。

ヤフオクに出品されている中古車の正体は?

ヤフオクには「自動車、オートバイ」というカテゴリーがあります。この「自動車、オートバイ」のカテゴリーには、カー用品やタイヤやバッテリーなどのパーツだけではなく、車本体も出品されています。

ヤフオクに出品されている車の正体というのはどのようなものなのか気になります。ヤフオクに出品されている中古車の正体は、基本的に次の4つのどれかになります。

中古車販売業者による出品

71189788 146594393276456 4281230356721936650 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
gulliverwowtown_oomiya

ヤフオクに出品されている中古車の1つには、中古車販売業者による出品があります。通常の店舗でも販売しながら、販売機会を拡大させることを狙って、ヤフオクにも出品している場合があります。

業者による出品はヤフオクの中でも購入価格は高くなってしまいますが、通常の店舗で購入する時と同じ保証やサービスを受けられて、中古車も完全に乗れるように整備されているので、ヤフオクの中では最も安心できる出品者です。

個人間取引の仲介業者による出品

ヤフオクに出品されている中古車の1つには、個人間取引を仲介する業者が出品している場合があります。こちらも業者による出品ですが、業者はあくまでも取引を仲介するだけです。販売店による出品よりも安い場合が多いのですが、車の整備や保証などは、中古車販売店ほどしっかりとは行われていないことがほとんどです。

完全な個人出品

ヤフオクに出品されている中古車には、完全に個人が出品している中古車もあります。販売店や仲介業者を通した取引よりも、安い購入額で買えますが、整備や保証などはほぼ望む事はできません。

落札後に最もトラブルになり危ないと言われるのは、個人間での取引です。落札前には、直接自分で出向いてしっかりと確認することが重要です。

差押え品

ヤフオクに出品されている中古車には、差し押さえられた中古車もあります。税金の代わりに物納された中古車や、税金や借金を滞納したことで差し押さえられて、競売にかけられた中古車です。

差し押さえられた時と同じ状態での引き渡しになるので、こちらも、個人間取引と同じように保証や整備はまったく望めません。お宝中古車が驚くほど安い値段で出品されていることもありますが、こちらも購入後にトラブルが起きても、手の打ちようがない危ない中古車です。

業者よりも個人の方が安いのには理由がある

中古車販売業者の店で購入するよりも、ヤフオクで購入した方が安いのは、販売業者の販売手数料がかからないためです。販売手数料というのは、仲介手数料の他に、整備費や陸運局に車を登録するための手数料などが含まれています。

ヤフオクでも販売業者から購入する場合には、こういった手数料が含まれているために、ヤフオクでもそれほど安い値段にはなりません。しかし、個人間取引ではこうした手数料が含まれていないために安い値段で購入できます。

落札後にトラブルになるケースが多発

しかし、その後の手続きやメンテナンスで思わぬ出費がかかることも少なくありません。購入後に、出品者も気がつかなかった故障が見つかったというトラブルもよくあります。

しかし、個人間取引の場合には、落札後にトラブルが起きても瑕疵担保責任を問うことも難しいのが現状です。総合的に考えたら、ヤフオクでの購入はトラブルのリスクを考えたら、実は決して安いとは言えないというのが実態です。

ヤフオク!の入札取り消し方法!交渉するときの注意点やペナルティについて解説
ヤフオク!の入札取り消し方法をご存知ですか?商品を間違えてしまい、どうしてもキャンセルしたい...

ヤフオクでの中古車の購入による危険性について

ヤフオクに出品されている中古車を購入するのは危険性があるので危ないと言う声をよく耳にします。実際に、ヤフオクに出品されている中古車にはどの様な危険性があって危ないのか見ていきましょう。

個人による素人出品は要注意

ヤフオクに個人が出品している理由というのは、中古車買取業者に販売するよりも、ヤフオクの方が高く売れるからと言う理由ですが、全くの素人が販売することには、当然危険性もあります。

車のメンテナンスなどの知識がない素人出品の場合には、思わぬ故障などが後から見つかる場合も少なくありません。通常よりも安い値段で買えますが、必ず自分の目で車の状態を確認してから購入しないと思わぬトラブルに発展する可能性が高いのが個人による素人出品です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ