Windows10でドメイン参加する方法!Active Directoryの設定とできない時の対処法を解説!

Windows10にアップグレードした際にドメイン参加を行いましょう。Windows10でActive Directoryの設定を行うことは難しくないのでできない時の対処法も確認しつつ、Windows10でドメイン参加を行い、仕事を円滑に進めていきましょう。

目次

  1. 1Windows10でドメイン参加する前にユーザー登録
  2. 2Windows10でドメイン参加する方法
  3. PC設定
  4. 参加手順
  5. サインイン
  6. 3Windows10でActive Directoryドメインに参加できない時の対処法
  7. TCP・IP設定の確認
  8. MSネットワーク設定の確認
  9. 管理者ユーザー名とパスワードの確認
  10. WINS
  11. その他
  12. 4Windows10でのドメイン参加手順は難しくないのでやってみよう
  13. Windowsの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Windows10でドメイン参加する前にユーザー登録

Windows10にアップグレードした際には、そのWindows10をドメインに参加させないといけません。ドメインにユーザーに登録するために忘れないようにWindows10でActive Directoryへの参加を行っていきましょう。Active Directoryを利用することによって仕事を円滑にすることが出来ます。

早速、Windows10でActive Directoryの設定方法を確認していきましょう。

Windows10でドメイン参加する方法

Windows10でドメイン参加する方法を確認していきましょう。忘れがちではありますが、難しくないので行ってみましょう。

PC設定

Windows10ホーム画面の「スタート」ボタンをクリックし、シャットダウンマークの上の歯車マークの「設定」をクリックしましょう。

Windows10の設定画面が開きましたら、「ネットワークとインターネット」を選択しましょう。

左側にある、「イーサネット」をクリックし、右側の関連設定の下の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしましょう。

ネットワーク接続の画面が開きますので、「イーサネット」をダブルクリックしましょう。「イーサネットの状態」から「プロパティ」をクリックしましょう。

「イーサネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、下部の「プロパティ」をクリックしましょう。優先DNSサーバー(P)にActive DirectoryのIPアドレスを設定し、「OK」をクリックしましょう。

参加手順

Windows10でのドメインの参加の手順は、Windows10ホーム画面の「スタート」ボタンをクリックし、シャットダウンマークの上の歯車マークの「設定」をクリックしましょう。Windows10設定画面が開きましたら、「アカウント」をクリックしましょう。

左側にある「職場または学校にアクセスする」をクリックし、右側の「+接続」をクリックし、「このデバイスをローカルのActive Directoryドメインに参加させる」をクリックしましょう。ドメイン名の入力画面が出ますので、記入が終わりましたら「次へ」をクリックします。

windowsセキュリティ画面で「Active Directoryのユーザー名とパスワード」を入力し「OK」をクリックします。アカウントの種類を「管理者」に設定し、「次へ」をクリックしましょう。最後にWindows10の再起動を行えばドメインの参加は完了です。

サインイン

Windows10の再起動が終わりましたら、サインイン画面をクリックしましょう。また、ENTERキーを押すとドメインのサインインになりますので、Windows10でのドメインのアカウント名になっているのを確認しましょう。

Windows10でActive Directoryドメインに参加できない時の対処法

Windows10でActive Directoryドメインに参加できない場合は以下を試してみましょう。

TCP・IP設定の確認

Windows10でのActive Directoryの設定画面の「TCP・IP設定」でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスが正しく設定されているか確認してみてください
 

MSネットワーク設定の確認

Windows10でのActive Directoryの設定画面の「MSネットワーク設定」が正しく設定されているか確認してみましょう。参加方法の選択で「Active Directory」を選択しましょう。画面が開きましたら、「NetBIOS名」、「フルDNS名」、「ドメインコントローラの名前」を確認しましょう

確認方法はwindows10の「コントロールパネル」を起動させ、「システム」をクリックします。「コンピュータ名」をクリックします。

「NetBIOS名」は、ドメイン名の「.local」の前部分の文字列です。「フルDNS名」はドメイン名のドメインに表示されている文字すべてです。「ドメインコントローラの名前」は「フルコンピュータ名」の最初のピリオド前の名前となります。

管理者ユーザー名とパスワードの確認

Windows10でのActive Directoryに登録しているドメイン管理者ユーザー名とパスワードが正しいか確認しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さだ
初心者ですが、分かりやすい記事が書けるように日々奮闘中です。宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ