Windows10でのCDコピー方法!PCからCDに書き込むソフトも解説!

Windows10のCDコピー機能の使い方を解説します!Windows10に標準搭載されているCDコピーソフトの使い方も説明します。専用ソフトの使い方も含め、Windows10のCDコピー機能の使い方をマスターしてCDコピーを活用しましょう。

目次

  1. 1Windows10でCDをコピーするには?
  2. 2種類の書き込み方式の違い
  3. 2Windows10でCDをコピーする方法
  4. ライブファイルシステム形式でコピーする
  5. マスタ形式でコピーする
  6. 3Windows10でCDをコピーするときの注意点
  7. CDをコピーしても読み取りできないケースがある
  8. 4Windows10でソフトを利用しCDを複製する方法
  9. Windows Media Player
  10. Windows Media Playerの使い方
  11. 5Windows10でCDをコピーしてみよう

Windows10でCDをコピーするには?

Windows10でDVDやCD-R/RWにデータをコピーするには2つの形式があります。それぞれの形式はフォーマットが違い、複製の特徴も違います。Windows10でデータをDVDやCD-R/RWにコピーする際は安易に形式を選択せず、それぞれの形式の特性を理解した上で、自分のニーズに合った適切な選択を行いましょう。

2種類の書き込み方式の違い

Windows10でDVDやCD-R/RWにデータをコピーする場合、フォーマット形式は「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」があります。双方の形式はフォーマットが異なるため、一度どちらかの形式でコピーしたDVD・CDには、後から別の形式で追加コピーもしくは上書きコピーをすることはできません。

ライブファイルシステム形式

「ライブファイルシステム形式」はUSBメモリやスマートメディアなどの記録デバイスのようにデータの追加・削除を簡単に行えるコピー形式です。Windows10で、書き換える必要があるデータや定期的に更新する必要があるデータをDVD・CDに書き込む場合は「ライブファイルシステム形式」が適しています。

「ライブファイルシステム形式」の気を付けるべき点は、WindowsXP以前のOSでは読み込めない場合があるということです。

マスタ形式

「マスタ形式」は互換性に優れており、Windows10以外のOS(新旧問わず)やPC以外の機器(DVD・CDプレイヤーなど)でも安心して読み込めるコピー形式です。また、「マスタ形式」のもう1つの強みは「ライブファイルシステム形式」よりもコピーする速度が速いということです。

Windows10で、データ量が多いファイルをDVD・CDに書き込む場合は「マスタ形式」の方が適していると言えます。

ただし、「マスタ形式」は「ライブファイルシステム形式」のようにデータの追加・削除を行うことはできず、一度データをコピーしたらそのデータの記録は固定されます。そのため、Windows10で「マスタ形式」を使ってデータをコピーする際は、複製するデータを一括でDVD・CDに保存するように手順を踏む必要があります。

iTunesにCDを高音質で取り込む方法!取り込み後の音質変更方法も紹介!
iTunesではCDから簡単にiTunes内に取り込むことができます。しかし、取り込んで聴く...

Windows10でCDをコピーする方法

Windows10でCDをコピーする方法について説明します。

ライブファイルシステム形式でコピーする

Windows10で「ライブファイルシステム形式」を使ってデータを書き込む場合は、まず、エクスプローラーのウインドウからDVDドライブアイコンをダブルクリックします。

「ディスクを挿入してください」とポップアップが表示されるので、DVD・CDのディスクをドライブに挿入します。

次に、ディスクの書き込み形式を選択する画面が表示されるので、「ライブファイルシステム形式」を選択する場合は、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

次に、「ディスクをフォーマットするとディスク内のデータが消去される」旨の注意メッセージが表示され、ディスクのフォーマットの意思確認を促されるので、「OK」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ