短縮URLをbit.lyで作成する方法!使い方と注意点やURLの戻し方も紹介!

長いURLを短縮してまとめたいときにはクラウドサービス「bit.ly」を使用して短縮できます。当記事では、クラウドサービスである「bit.ly」の使い方を解説します。URLを短縮する方法、使い方と注意点、短縮したURLの戻し方などをご紹介します。

目次

  1. 1URL短縮サービス「bit.ly」とは?
  2. 短縮URLを作成する方法
  3. 2URLを短縮!「bit.ly」の使い方
  4. bit.lyにログインする方法
  5. 短縮したURLの文字列をカスタマイズする方法
  6. bit.lyの利用状況を確認する方法
  7. 短縮URLを非表示にする方法
  8. 複数のURlを1つにまとめる方法
  9. 3短縮URLを利用する注意点
  10. URLのドメインが隠れてしまう
  11. 危険なサイトと認識される可能性がある
  12. URL短縮サービスの終了とともにURLが無効になる
  13. 4短縮したURLを元に戻す方法
  14. 「GetLinkInfo」でURLを元に戻す
  15. 5URL短縮サービス「bit.ly」を利用してみよう!

URL短縮サービス「bit.ly」とは?

「bit.ly」とはURLを短縮できるクラウドサービスです。Twitterなどで、URLが100文字以上もあり、共有しづらいときなどに「bit.ly」を使って20文字程度にURLを短縮する事ができます。また、短縮したURLをカスタマイズして好みの文字列に編集したり、URLのクリック率などをチャート形式で確認できます。

短縮URLを作成する方法

1.「bit.ly」ホームページの使い方は「bit.ly」サイトホームページを開いた画面で、下部の[Shorten your link]に短縮したいURLを入力して、[Shorten]をクリックして短縮できます。URLを短縮するだけならログイン不要です。

URLを短縮!「bit.ly」の使い方

URL短縮のみしたい場合は「bit.ly」のホームページ下部にURLを打ち込むだけで可能です。「bit.ly」にログインすることで、短縮したURLの利用状況やクリック率などをチャート形式で確認できる機能が使えるようになります。

有料のEnterpriseプランにアップグレードすることで、短縮URLの発行上限が増えます。作成した複数のURLのエンゲージメントを比較できるONEVIEW機能や独自ドメインでカスタムリンクを作成したりすることなどができるようになります。

bit.lyにログインする方法

1.「bit.ly」サイトホームページの画面で、右上の[Signup]をクリックします。「bit.ly」の新規アカウントを登録・作成したら、[Login]をクリックして既存の「bit.ly」アカウントで[SIGN IN]します。

新規アカウントの登録・作成方法にはメールアドレスか、Google、Facebook、Twitterのアカウントで作成、サイトにログインできます。

短縮したURLの文字列をカスタマイズする方法

1.作成した短縮URL一覧から文字列をカスタマイズしたい短縮URLの[EDIT]を選択します。

2.[COSTUMIZE BACK-HALF]の欄に好みの文字列を入力して作成されたURLをカスタマイズできます。

bit.lyの利用状況を確認する方法

短縮したURLの利用状況はチャート形式で確認できます。[Hide Chart]でチャートを閉じ、[Show Chart]で利用状況のチャートを表示します。右上の表示のカスタマイズでチャートを表示する期間や短縮してカスタムしたURLなどの表示設定ができます。

Enterprise版「bit.ly」OneViewで複数のURL利用状況を見る方法

「bit.ly」で複数のURLを1つにまとめる使い方は有料のEnterprise版の機能を使用します。Enterprise版へのアップグレードでDASHBOARD機能などが使用でき、生成出来るBintLinkの上限も増やすことができます。以下はVimeoでのBitlyの公式アカウントの動画リンクです。

One Viewを使用したマーケティングの際などに、複数のチャネルの状況を追跡する方法やそれらの使い方や手順を解説しています。

Bitly Basics: OneView on Vimeo

1.DASHBOARD画面を表示して、メニューから[CAMPAIGN]をクリックし新規にキャンペーンを作成。2.タイトルを入力します。TwitterやFacebookなどのマーケティングチャネルの中から状況を見たい、追跡したいものを検索し追加し、[ADD BITLINKS]をクリックします。短縮前URLをペーストし、[CREATE]をクリックして、bitlnkを作成します。


以上の操作で各チャネルのBITLINKが生成されました。左上のDASHBOARDを含むドロップダウンメニューから、ONEVIEWを選択すると、選択したチャネル各々の利用状況を一目で確認できます。各チャネルに対して、UTMパラメータ(URLの利用数を解析するために挿入する文字列)は自動で作成されます。アップグレードするには公式サイト内の[GetEnterprise]から契約画面に進みましょう。

URLをキャンペーンに追加する際の使い方は、①追加するURLを選択して、②[EDIT]をクリックします。キャンペーンフィルターが表示されるので追加先のキャンペーンを選択し、[Finish]で追加できます。ONEVIEWでキャンペーンのグラフなど、複数のチャネルのエンゲージメントを一度に比較、表示可能です。各々のリンクからの流入数などを比較できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
矢田太郎
最近はデジ絵にはまってます。

人気の記事

新着まとめ