Twitterのヘッダー画像のサイズは?作り方や変更方法を紹介!

皆さんはTwitterのヘッダー画像を変えたりしたことはありますでしょうか?Twitterのヘッダー画像のサイズについて知っていれば、それに合わせて画像を作ったりできますよね。そこで今回は画像の作り方やTwitterのヘッダー画像の変更方法を紹介します!

目次

  1. 1Twitterのヘッダー画像って?
  2. ヘッダー画像(カバー画像/背景画像)とは
  3. 2Twitterのヘッダーの画像サイズ設定について解説!
  4. 適切なサイズは?
  5. ヘッダー画像の大きさが大きすぎるとどうなる?
  6. 3Twitterのヘッダー画像の作成方法は?
  7. ヘッダー画像の作り方【PC】
  8. ヘッダー画像の作り方【スマホ】
  9. アプリ&Webツール【Canva】を使ってみよう!
  10. 4Twitterのヘッダーの画像を変更したい時は?
  11. ヘッダー画像の変更方法【PC】
  12. ヘッダー画像の変更方法【スマホ】
  13. 5Twitterのヘッダー画像は印象に残るものを!
  14. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterのヘッダー画像って?

Twitterのプロフィールの画面にあるものはヘッダー画像またはカバー写真と呼ばれます。ヘッダー画像またはカバー写真では自分のアカウントの特徴を見いだせる大切な場所です。ですからヘッダー画像を適当な手を抜いた画像にせず、少し手の込んだものにするとフォロワーの増加にも繋がります。

ヘッダー画像(カバー画像/背景画像)とは

Twitterのプロフィール画面の背景に画像が表示されていると思います。これがヘッダー画像と呼ばれるものです。またプロフィール画面の背景にあるのでカバー写真とも呼ばれることがあります。プロフィール画像より大きく表示できるので、様々な画像が使えます。

ヘッダー画像(カバー画像/背景画像)を上手く使えば、自分のアカウントの特色を一目見ただけでも、伝わるようにもできます。だからこそ、ヘッダー画像について詳しく知っておいた方が良いです。

Twitterのヘッダーの画像サイズ設定について解説!

先ほども説明したとおり、ヘッダー画像(カバー画像/背景画像)はTwitterのプロフィールのページでとても目立つ場所であるため、使用する画像は極力高画質なものが望ましいです。

しかし、Twitterに対応していない画像をヘッダー画像に使ってしまうと、どんなに高画質な画像もボケてしまったり、見切れてしまったり、上手く表示されなく困ってしまいます。そうならないためにも今回はTwitterのヘッダーサイズ、また画像の作り方をパソコンとスマホの両方でご紹介していきます。

適切なサイズは?

ヘッダー画像(背景画像)の推奨サイズは幅1500ピクセル高さが500ピクセルの大きさです。これがヘッダー画像の適切なサイズなので注意してください。

 

ヘッダー画像の大きさが大きすぎるとどうなる?

もしヘッダー画像(背景画像)の大きさが大きすぎると、上下に50ピクセルずれて、ヘッダー画像が引き伸ばされたり、見切れてしまって見せたいところが見えなくなってしまいます。ですから見せたい部分がある場合は、縦に400ピクセル以内に収めるよう編集などをしてください。このとき左端にはTwitterのプロフィール画像があるので、それにも被らないように気をつけてください。

また画像の大きさに悩んでいるのなら最初からTwitterのカバー画像用に作成すれば楽ですよね。画像の作成方法も決して難しくないのでこれから紹介する作成方法を参考に実践してみてください。

Twitterのヘッダー画像の作成方法は?

それではTwitterのヘッダー画像(背景画像)の作成方法をご紹介していきます。パソコンとスマホの両方でのカバー画像の作り方をご説明します。

ヘッダー画像の作り方【PC】

まずパソコンでのヘッダー画像の作り方は、WindowsまたはMacに対応しているPhoto ScapeXを使用してみてください。Photo ScapeXは無料でインストール出来る上に、画像の加工やエフェクトなど様々なツールが入っているので写真の編集にはもってこいです。

PhotoScape Xをインストールしたらまず起動してください。画像を自分で用意できていて、サイズを変更したい場合は、ドラッグとドロップで簡単に画像の読み込みが可能です。また、画像を切り張りし終えたら、サイズ変更から縦と横の長さを調整してください。

新しく作成する際は「その他」の欄から「新規」を選択して、幅が1500ピクセル、高さが500ピクセルの画像サイズにしてください。

ヘッダー画像の作り方【スマホ】

次にスマホでのTwitterのヘッダー画像の作り方をご紹介いたします。。iPhoneやAndroid等のスマホからヘッダーの画像サイズを加工する際は、まず以下のアプリをインストールしてください。加工のしにくいスマホアプリの中でも非常に優秀なのが「PicsArt」です。

画像のサイズの変更のみらず、コラージュや簡単な文字の加工などエフェクト、様々なツールが搭載されている有能な編集アプリです。是非参考にしてみてください。

アプリ&Webツール【Canva】を使ってみよう!

それからもう一つTwitterの画像の作り方を紹介します。それは「Canva」です。幅1500ピクセル高さ500ピクセルの大きさの画像を作成する時に非常に便利な編集ソフトです。スマホアプリとパソコンでもどちらでも使える、無料の画像編集ソフトになっています。

TwitterやFacebook、などのSNSへの投稿する画像の他にもポスターや名刺など、様々なものにも対応しているので、色々な使い道があると思います。ソフトの中のTwitterヘッダーというテンプレートを選択すれば、幅1500ピクセル高さ500ピクセルの大きさの画像がすぐに作成可能です。

またこのソフトには綺麗な画像素材や様々なサイズの画像も数多く用意されているので、自分でわざわざ画像を準備しなくても完璧なヘッダー画像ができます。編集の方法も簡単ですから特に初心者の方には非常にお勧めのものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
白湯

人気の記事

新着まとめ