Twitterの鍵垢をバレずに見る方法!非公開アカウントを確認したい時は?

Twitterの鍵垢をバレずに見る方法を解説します。Twitterの鍵垢は公式には「非公開アカウント」と呼ばれます。鍵垢は情報を管理する上で有用なアカウント管理方法ですが、第三者ユーザーとしてフォローしたい場合はフォロー申請を挙げなくてはいけません。

目次

  1. 1Twitterの鍵垢のツイートをバレずに見る方法はある?
  2. Twitterの鍵垢とは
  3. 過去にあった非公開アカウントのツイートを確認する方法
  4. 2Twitterの鍵垢をバレずに見る方法【過去に公開していた場合】
  5. 保存してあるキャッシュから見る
  6. 3Twitterの鍵垢をバレずに見る方法【別アカウントを作成する】
  7. フォローしてもらうようなアカウントを作成する
  8. フォローしてアカウントを削除する
  9. 4Twitterの鍵垢をバレずに見る方法【その他】
  10. 鍵を外すタイミングを狙う
  11. 他のSNSを確認する
  12. 鍵垢の相互フォロワーに協力してもらう
  13. アプリのバグを狙う
  14. 5Twitterの鍵垢のツイートをバレずに見てみよう!

Twitterの鍵垢のツイートをバレずに見る方法はある?

今回は、Twitterの鍵垢のツイートをバレずに見る方法があるか検証しました。Twitterを長年愛用しているヘビーユーザーの中には、鍵垢のツイートを何とかして見られないかと試行錯誤した人もいるかもしれません。

いままで公開アカウントだったのでよく投稿を閲覧していたユーザーのアカウントが急に鍵垢になって投稿が一切見れなくなったとか、興味のあるジャンルの著名人のアカウントでどんな投稿記事があるのか見てみたいけれど鍵垢なので投稿を見る術がないといった状況であったら、鍵垢のツイートを何とかして見たいと思うでしょう。

以下、鍵垢を取り巻く様々な事情を掘り下げてみます。

Twitterの鍵垢とは

Twitterの鍵垢とは、公式には「非公開アカウント」と呼ばれ、特定のユーザーとの交流しか持たず、投稿ツイート記事の閲覧も特定のユーザーにしか許されていません。

通常のTwitterアカウントは「公開アカウント」と呼ばれ、フォローを受ける場合は任意にフォローしてくる全てのアカウントとつながりを持ちますが、鍵垢をフォローする場合はフォロー申請を上げ、本人の承認をもらわないとフォローワーになれません。

鍵垢は狭いコミュニティーを構築する場合に利用するアカウント管理方法といえます。SNSの利用者が増え続けている昨今、情報管理のずさんさが取りざたされることもしばしばですが、自分が発信する情報を自己管理するという意味では、有用なアカウント管理方法です。

また、鍵垢は本垢(メインアカウント)と使い分けるという利用の仕方もあります。

基本的に「公開アカウント」の本垢(メインアカウント)で広く他のTwitterユーザーと交流を持ちつつ、特定のトピック・ジャンルに関しては鍵垢でコミュニケーションしていくという利用の仕方があり、ある意味、Twitterの機能・サービスをうまく使いこなしていると評価できます。

過去にあった非公開アカウントのツイートを確認する方法

次に、過去にあった、非公開アカウントのツイートを確認する方法を参考に紹介します。

非公開リストに鍵垢を追加して見る

Twitterには、自分がフォローしたアカウントの投稿記事をまとめて、タイムラインのように表示できる「リスト機能」という機能があります。この「リスト機能」には2つのタイプがあり、「公開リスト」「非公開リスト」があります。

「公開リスト」はリストに挙げたアカウントには通知が届きますが、「非公開リスト」の場合はアカウントをリストに挙げても、そのアカウントに通知が送られることはありません。

鍵垢はこのどちらのリストにも挙げられることはありませんが、以前は「非公開リスト」に鍵垢を挙げると鍵垢のツイート投稿記事を閲覧できたという情報があります。

鍵垢を見られるツールを利用する

以前、TweezというTwitterのツイート投稿記事のまとめサイトがありました。過去のTwitterのツイート投稿記事を多数ストックしていて、Twitterのユーザー名で検索すると、最大3,200件のそのユーザーのツイート投稿記事を閲覧できました。

このTweezというまとめサイトで、鍵垢の過去のツイート投稿記事を閲覧できたという情報があります。しかし、実際は鍵垢の過去のツイート投稿記事全般を閲覧できたわけではなく、鍵垢が以前公開アカウントであった時期のツイート投稿記事のみ閲覧できたという見方が正しいようです。

Twitterで新しくアカウントを作れない・登録できない原因と対処法を解説!
Twitterアカウントはメールアドレスまたは電話番号があれば簡単に作成できます。しかし登録...

Twitterの鍵垢をバレずに見る方法【過去に公開していた場合】

次に、Twitterの鍵垢をバレずに見る方法について解説します。ただし、これらの方法が利用できるのは、過去に公開アカウントであった時期がある鍵垢に限ります。

保存してあるキャッシュから見る

以前、「公開アカウント」のステイタスでツイート投稿していたアカウントが、ある時期から鍵垢に切り替えた場合、「公開アカウント」の頃の最近20件ほどのツイート投稿記事であればキャッシュに残っていて、表示できる場合があります。

表示の仕方は、ブラウザでGoogleを使って「https://twitter.com/(ユーザー名)」のURLで検索し、同URLが検索されたら、URLの後方にある「▼マーク」をクリックするとキャッシュに残っている過去記事を閲覧できます。

Twitterブロックリストの確認方法!ブロック済みアカウントはブラウザからエクスポートできる!
Twitterのブロックリストの確認方法や見方を知っていますか?Twitterを快適に利用す...

Twitterの鍵垢をバレずに見る方法【別アカウントを作成する】

次に、別アカウントを作成・利用して、Twitterの鍵垢をバレずに見る方法について解説します。

フォローしてもらうようなアカウントを作成する

鍵垢の相手ユーザーがフォローを承認しても良いと思わせるアカウントを育てることで、鍵垢のアカウントと正当なコミュニケーションを築き上げるという方法があります。

アカウントを作るポイント

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ