Twitterをアプリではなくブラウザ版で開く方法!ログイン方法や使い方を解説!

Twitterをブラウザで開く方法についてご存知でしょうか?知っているとTwitterのアプリ利用時にホームが読み込めないとき等に役立ちます。今回は、ブラウザ版でのログイン方法や使い方を解説しながら、ブラウザ版のメリットなどについてご紹介いたします。

目次

  1. 1Twitterをアプリではなくブラウザで開く方法
  2. ブラウザ版のTwitterって?
  3. ブラウザでのTwitterの使い方
  4. 2Twitterブラウザ版でできることは?
  5. アプリ版との違い
  6. Web版は全ツイートの履歴が取得できる
  7. アプリの連携を解除できる
  8. 3Twitterをブラウザで利用するメリットは?
  9. バッテリーを節約できる
  10. データ通信量を最大約70%カットできる
  11. 4Twitterの通信量を抑えたい方はブラウザを利用しよう!
  12. Twitterのこの記事が気になった人へのおすすめ!

Twitterをアプリではなくブラウザで開く方法

Twitterをブラウザで開けることはご存知でしょうか? Twitterを利用している方のほとんどはアプリをインストールして使われている思います。ブラウザ版のTwitterについての説明とTwitterをブラウザで開く方法について解説いたします。
 

ブラウザ版のTwitterって?

ブラウザ版Twitterとは、Twitterをアプリからではなく、SafariやChromeなどからTwitterを開きツイートする方法のことです。今回はその一例としてSafariを使って説明します。

出典: http://www.appps.jp/222215/

ブラウザでのTwitterの使い方

それではさっそくTwitterをブラウザで開く方法について解説します。

リンクを長押しして【新規タブを開く】を選択

次のリンクからTwitterログイン画面へ入ります。

Twitter公式サイト

この画面が表示されたら「新規タブで開く」をタップします。この画面が表示されない場合には、safariやChromeなど、単独のブラウザアプリからもう一度ページを開きなおしてください。

ログインする

「Twitterをはじめよう」という画面が表示されたらログインをタップし、ログインに必要なIDとパスワードを入力しログインをタップします。

ログインに成功するとTwitterのホーム画面が表示されます。

Twitterブラウザ版でできることは?

次にTwitterブラウザ版でできることについて紹介いたします。

アプリ版との違い

Twitterのアプリ版とブラウザ版の基本的操作は変わりませんが、セキュリティの観点で大きな違いがあります。それでは、Twitterのアプリ版とブラウザ版の違いについて説明します。

メール通知の違い

Twitterのアプリ版ではプッシュ通知が基本ですが、Web版ではメール通知が可能になります。なお、Web版でもすぐに通知が欲しい場合は「Web通知」という機能を使うことをおすすめします。

Web版は全ツイートの履歴が取得できる

アプリ版のTwitterでは古いつぶやきが見れなくなりますが、Web版では全てのログを取得できます。その方法は、Twitterのホーム画面から「設定とプライバシー」のページに入り、下記の画面が表示されたら「全ツイート履歴をリクエストする」をタップするだけです。これまでツイートした全てのログを取得したい際には試してみてください。

アプリの連携を解除できる

「アプリと端末」機能を使うと、アプリが悪質だと思われる際にアプリのクセス許可を取り消すことが可能です。連携されているアプリ一覧と最近Twitterにアクセスした端末が表示されますので、怪しいと思った際には、アプリの連携を解除しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
akinanbo
初心者ですが頑張ります!よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ