Twitterのbioとはプロフィールの意味!自己紹介の書き方や検索方法を解説!

Twitterのbioとはプロフィールのことです。Twitterのbioに自己紹介を記載することで、どのようなことをつぶやくかを検索してもらえるようになり、フォロー数の増加につなげることができます。本記事では、その使い方を説明します。

目次

  1. 1Twitterのbioとはプロフィールの意味!
  2. プロフィール画面のことを指している
  3. 読みやすい自己紹介を心掛けよう
  4. 2Twitterのbioの書き方について
  5. プロフィールの変更方法
  6. 趣味やツイート内容を書いておくとわかりやすい
  7. 改行はできない
  8. 文字数はどれぐらいがいい?
  9. あえて1行のシンプルbioにする人もいる
  10. 3Twitterのbioを検索する方法
  11. Twitter内で検索する方法
  12. ツイプロで検索する方法
  13. TwitterSearchで検索する方法
  14. 4Twitterのbioの内容でどんなアカウントか分かる

Twitterのbioとはプロフィールの意味!

Twitterとは、今やコミュニケーションに欠かせないSNSの一つです。そして、Twitterのbioとは、biographyを略したもので、biographyには人物紹介や略歴といった意味があります。そのため、Twitterのbioとは自己紹介ということとなり、意味合い的にプロフィールを指しています。

そこで、本記事では、Twitterのbioの使い方について解説していきます。

プロフィール画面のことを指している

まず、Twitterのbioとは、意味合いとしては自己紹介ですが、具体的にはプロフィール画面のことを指しています。そして、プロフィール画面では、プロフィール画像やヘッダー画像を設定することができます。また、ここで、自己紹介の文章を入力することもできます。

読みやすい自己紹介を心掛けよう

Twitterのbioに自己紹介を書く際には、読みやすさやわかりやすさを意識しましょう。また、文字数制限もあるので、要点を簡潔に書く必要があるなど、ちょっとしたコツが必要です。内容も、ツイートしていくものに合った内容の自己紹介にすると、検索にもかかりやすくなり多くの人に見てもらえる可能性があります。

Twitterのbioの書き方について

Twitterのbioの自己紹介には文字数制限などもあり、書き方にコツが必要です。ここでは、Twitterのbioの自己紹介の書き方を説明します。また、書き方を説明するのあたって、操作方法も説明いたします。

プロフィールの変更方法

Twitterのbioの自己紹介を入力するには、まず、プロフィールの編集画面を開く必要があります。その前に、PCとスマホで、若干、操作が異なるので注意しましょう。そして、自己紹介を入力する編集画面を開く手順は、PCの場合はホーム画面で「@xxxx」と表示されている自分のTwitterアカウントをクリックしてプロフィール画面を開きます。

次に「プロフィールを編集」をクリックして編集画面を開きます。スマホの場合は、プロフィール画像をタップしてメニューを表示し、プロフィールをタップしてプロフィール画面を開きます。次に「プロフィールを入力」をクリックし、自己紹介の編集画面を開きます。

下記画像はPCの場合のTwitterのbioの編集画面です。この画面で、プロフィル画像とヘッダー画像も設定することができます。自己紹介を入力する場合は、「自己紹介」と記載されている部分をクリックして選択し、自己紹介文を入力します。

下記画像はスマホの場合のTwitterのbioの編集画面です。スマホの場合は、編集項目ごとに画面が遷移していきます。最初はプロフィール画像を設定する画面で、次はヘッダー画像を設定する画面です。自己紹介の編集画面は3つ目の画面です(下記画像参照)。自己紹介の次は、住まいを設定する画面が表示されます。

趣味やツイート内容を書いておくとわかりやすい

Twitterのbioの書き方としては、趣味やツイートしていく内容を記載しておくことがおすすめです。どのようなツイートをするのかがわかる方が、興味を持ってもらうことにつながり、フォローしてもらいやすくなります。逆に、意味の分からないことを書いていると、見てもらう確率も減るので、簡潔で意味の分かる内容としましょう。

意味のないことを書いても、見る人は少ないです。具体的には、趣味であれば好きな芸能人ややっているスポーツなどを書いておくとよいです。また、ツイート内容は、実際にどんなことをツイートするのかを書きましょう。こうすると、どんなことがツイートされるのかがわかるので、興味を持ってもらいやすくなります。

改行はできない

Twitterのbioに自己紹介を入力する際に、改行を入れたい場面が出てきますが、改行はできないようになっています。もし、改行を入れたい場合は、書き方で工夫する必要があり、よくある方法は、スペースを折り返しがされるところまで入力し自動改行を利用して折り返すという方法があります。

こまかな調整が必要な作業となりますが、うまくできれば、かっこよく自己紹介を書くことができる書き方です。このほか、改行をあきらめて、改行のかわりに区切り文字を入れて見やすくする方法もあります。例えば、「:」や「;」、「|」などの記号を改行のかわりに入れるという方法です。

そもそも、書き方としての改行は、文章を見やすくするためのものなので、改行でも改行のかわりに記号を使うのでも、やりやすいやり方で自己紹介を書いてください。

文字数はどれぐらいがいい?

Twitterのbioに自己紹介には160文字という文字数制限があります。文字数制限とはその名の通り、一定の文字数までしか入力できないということなので、Twitterのbioに自己紹介は160文字までしか入力できません。ただし、160文字めいっぱい入力すると、実際に表示した際に途切れてしまうことがあります。ちなみに、iPhoneでは120文字程度で途切れます。

そのため、入力する文字数は、80~100文字を目安とすることがおすすめです。そのため、書き方も簡潔にするよう工夫しましょう。また、スマホの場合は、下記画像の赤囲み部分のように、カウントダウン式で文字数が表示されているので、入力文字数はここで確認できます。

あえて1行のシンプルbioにする人もいる

Twitterのbioは自己紹介なので、どんなことをツイートするかを書くことが一般的ですが、あえて1行のシンプルなものとするという書き方もあります。よくあるのが、自分の好きな言葉や座右の銘をのせている方を見かけます。また、四字熟語や自身のモットーをのせているものも見かけます。

とはいえ、自己紹介としてTwitterのbioで公開するものなので、意味の分かりにくいものは避けましょう。誰が見てもわかりやすいものとすることを心がけることをお勧めします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Tak011
PCもスマホもガシェットも大好きです!皆さんのお役に立てる記事を書けるよう、日々努力!!

人気の記事

新着まとめ