ツイキャス配信でBGMの流す方法!iPhoneとPCの音楽の流し方は?

大人気のツイキャス配信ですが、BGMを流す方法をご存知でしょうか?本記事ではiPhoneやPCを使って、ツイキャス配信の時にBGMを流す方法をご紹介します。よりクオリティの高い配信にはBGMが必須です。本記事を読んでBGMの流し方をマスターしよう。

目次

  1. 1ツイキャス配信でBGMを流す方法【iPhoneでの流し方】
  2. YouTubeを使って音楽を流す方法
  3. 2ツイキャス配信でBGMを流す方法【PCでの流し方】
  4. 【外部ツール配信】でBGMとマイク音を同時に流す
  5. 外部ツール配信のメリットとデメリットは?
  6. 3著作権について
  7. 著作権とは
  8. 著作権のある楽曲をBGMとして流したい場合は?
  9. 4ツイキャス配信でフリー音源をBGMに使う場合
  10. オススメのフリー音源サイトは?
  11. フリー音源を使う際の注意点は?
  12. 5ツイキャス配信でBGMを使う際はよく調べてから使おう
  13. ツイキャスの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ツイキャス配信でBGMを流す方法【iPhoneでの流し方】

ツイキャス配信でBGMを流す方法【iPhoneでの流し方】を解説します。ツイキャスでカラオケやBGMが必要な場合に活用しましょう。

Androidであれば音楽アプリとツイキャスアプリを同時にバックグラウンドで起動出来るので、簡単にマイクと音楽から音を出せますが、iPhoneの場合はマイクから音楽を拾って配信するというアナログな方法を使うしか手段がありません。
 
著作権の問題もあるので、注意事項を良く読んで、iPhoneからツイキャス配信を楽しみましょう。

YouTubeを使って音楽を流す方法

iPhondeを使って、ツイキャス配信時にYouTube音楽の流し方を解説していきます。

YouTubeで流したい楽曲を探しURLをコピーする

まずはiPhoneにはいっているSafariでYouTuneにアクセスし、流したい楽曲を探しましょう。iPhoneのブラウザからYouTubeの開き方がわからない人は下記のリンクを参照してください。

YouTubeでバックグラウンド再生するには?画面オフでも音楽を聴く!
iPhoneやAndroidでYouTube音楽をバックグラウンド再生する方法をご紹介!Yo...

ツイキャスLiveを開く

iPhoneデバイス用の【ツイキャス・ライブ】アプリを開いて配信をスタートをタップ>コメントページを開きます。

コメントを開きコピーしたURLを貼り付ける

先ほどYouTubeからコピーしたURLをコメント貼り付けます。

コメントを投稿してマイクと同時に流す

先ほどのURLをペーストしたコメントを投稿すると、マイクと同時に音楽を流す事が可能です。iPhoneを使ったツイキャス配信の音楽の流し方の解説は以上です。

ツイキャス配信でBGMを流す方法【PCでの流し方】

ツイキャス配信でBGMを流す方法【PCでの流し方】の解説です。この記事でいう「BGM」とは、配信者のPCから出力されている音の事です。例を上げると、以下のような音は全てBGMとして扱われます。

  • 音楽(BGM)
  • 動画の音(サウンド)
  • ゲームから流れる音(サウンド)
  • SkypeやLineなどのの通話相手の音声

今までは設定が難しい、または機材の購入が必要と言われてきましたが、2018年11月現在【外部ツール配信】という方法が主流となり、非常に簡単にツイキャス配信でBGMを流す事が可能です。

【外部ツール配信】でBGMとマイク音を同時に流す

【外部ツール配信】(ツール配信)しましょう。これが最新の配信方法でもっとも簡単な音楽の流し方です。本記事のおすすめ外部ツール配信、配信ソフト4選をご紹介します。下記をご覧ください。

OBS Studio 無料
XSplit 有料
Streamlabs OBS 無料
ツイキャス・デスクトップ・ライブ 無料

 

最も有名で定番の外部配信ツール4選ですが、【XSplit】以外は無料で使用できます。また無料ツールでも機能に問題はありません。本記事では後ほど【OBS Studio】のインストール方法と設定方法を解説致します。

【OBS Studio】は【ツイキャス】【twitch】【mixer】【YouTube】などのライブ配信などでよく使われている、ステレオミキサー機能搭載の無料オープンソース・ソフトウェアです。録画機能も搭載しており、デモアプリ等の録画撮影やツイキャスのアーカイブ機能にも対応可能です。録画した動画は、YouTube等にアップロードも出来ます。

現在の外部ツール配信は、レベル制限なし

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ