Thunderbirdおすすめのアドオン19選と使い方!インストールと管理方法を解説

メールソフトとして人気が高いThunderbirdではアドオンを使うことができます。しかしアドオンはたくさんありすぎてどれを使ったらいいのかわかりません。この記事では2019年におすすめのThunderbirdのおすすめアドオンと使い方をご紹介します。

目次

  1. 1Thunderbirdにアドオンを入れよう!
  2. Thunderbirdとは?
  3. アドオンとは?
  4. アドオンのインストール方法
  5. アドオンの管理方法
  6. アドオンの使い方
  7. 2Thunderbirdのおすすめアドオン2019【メール作成に役に立つ!】
  8. Quicktext
  9. Contacts Sidebar
  10. Signature Switch
  11. Check and Send
  12. Comfirm-Address
  13. BorderColors GT
  14. 後で送信
  15. 3Thunderbirdのおすすめアドオン2019【メールを読みやすく!】
  16. Quote Colors
  17. XNote++
  18. Keyword Highlight
  19. 4Thunderbirdのおすすめアドオン2019【メールの管理に役に立つ!】
  20. Lightning
  21. Provider for Google Calendar
  22. Copy Sent to Current
  23. Remove Duplicate Messages
  24. Manually sort folders
  25. Tag Toolbar
  26. 5Thunderbirdのおすすめアドオン2019【その他お役立ち】
  27. 翻訳パネル
  28. QuickFox
  29. Display Quota
  30. 6Thunderbirdのアドオンが使えないときは?
  31. Thunderbirdのバージョンアップで使えなくなることも
  32. Thunderbirdのアドオンが使えないときの対処法
  33. 7Thunderbirdはアドオンを使いこなしてもっと便利に!

Thunderbirdにアドオンを入れよう!

メールソフトをThunderbirdに乗り換える人が増えています。Outlookよりも使い心地が軽くて使いやすいというのが、Thunderbirdの乗り換える理由の1つになっています。実はThunderbirdを選ぶもう1つの理由に、アドオンの豊富さ、というのもあります。

でもあまりにもThunderbirdのアドオンがたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかわからない、という人も多いようです。この記事ではThunderbirdにおすすめのアドオンをご紹介します。まずはThunderbirdとはどんなもので、アドオンの使い方はどうしたらいいのか、ということについてみていきましょう。

Thunderbirdとは?

ThunderbirdとはFirefoxを開発して配布しているMozzilaによって開発されたメールソフトです。Mozzilaは非営利団体で、オープンソースでFirefoxとThunderbirdを開発しています。Firefoxと同じように、他のメーラーと比べるととても動作が軽く、使い勝手がいいことから、多くの人に支持されているメールソフトです。

アドオンとは?

アドオンというのは、拡張機能とも言います。特定のソフトウエアの機能を拡張するために後から追加できる機能のことです。MozzilaではFirefoxのアドオンとは別に、Thunderbirdのアドオンも配布しています。

アドオンはThunderbirdのアドオン専用のページからダウンロードして利用することができます。Thunderbirdのアドオン専用ページは下のリンクから入ることができます。

Thunderbird アドオン

アドオンのインストール方法

Thunderbirdにアドオンをインストールする方法です。Thunderbirdのメールソフトを立ち上げたら、トップページの上の方にある「≡」をクリックします。すると表示されたメニューの中に「アドオン」があるので、そちらをクリックします。

するとアドオンの管理画面が立ち上がります。左サイドバーの「アドオンを入手」をクリックすると、「おすすめのアドオン」が表示されます。

さらにアドオンを探したいときには、画面の下の方の「注目」の「すべて見る」をクリックするとThunderbirdのアドオンを探せるページに入ります。

インストールしたいアドオンを見つけたら、そのアドオンのページに入ります。「Thunderbirdへ追加」をクリックすると、そのアドオンがダウンロードされて、Thunderbirdにインストールされます。

アドオンの管理方法

インストールしたアドオンを管理したい場合には、アドオンマネージャーの左サイドバーの「拡張機能」をクリックします。するとインストールしたアドオンが一覧で表示されます。完全にPCから削除したいときには「削除」を、PCから削除せずに一時的に機能を停止したい場合には「無効化」をクリックします。

アドオンの使い方

アドオンの使い方がわからない、という人がいますが、アドオンはインストールされたらThunderbirdの適切なところへ配置されて使えるように設定されています。アドオンそのものの共通した使い方、というものは特にありません。使い方がわからない場合には、それぞれのアドオンのインストールページや開発者ページなどで確認しましょう。

Thunderbirdのおすすめアドオン2019【メール作成に役に立つ!】

それではここからThunderbirdのおすすめアドオンをご紹介します。Thunderbirdには本当にたくさんのアドオンがありますが、この記事では使う場面ごとにご紹介していきます。まずはメールの作成に役に立つアドオンをご紹介します。

メールを作成するときには、メールをより早く効率的に書くことができるアドオンがあると便利です。こちらでは、メール作成をより効率化することができるアドオンをご紹介します。

Quicktext

2019年、Thunderbirdのおすすめアドオンには「Quicktext」があります。このアドオンは「いつもお世話になっております。株式会社××の○○です」といった、どのメールにも使う定型文を登録して、すぐに呼び出せるようにするアドオンです

インストールした後の使い方は「ツール」>「Quicktext」と進むと定型文を作成することができます。するとメール作成画面の上に、定型文のタイトルが表示されるので、そちらをクリックするだけで簡単にメールの本文に挿入することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ