SNS検索の特徴とは?若者の検索エンジン(Google/Yahoo!)離れを調査!

SNS検索の特徴とは?若者の検索エンジン(Google/Yahoo!)離れを調査します。GoogleやYahooの検索よりもSNSを利用した検索が主流になりつつあります。この記事を参考にSNS検索の方法を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1SNS検索が若者の新しい情報収集方法に選ばれている
  2. SNS検索とは
  3. 検索エンジン(Google・Yahoo)に並ぶ利用率の高さ
  4. 2SNS検索や音声検索などの特徴について
  5. SNS検索
  6. 音声検索
  7. 3SNS検索によく使われるもの
  8. Instagram(インスタグラム)
  9. Twitter(ツイッター)
  10. Facebook(フェイスブック)
  11. Pinterest(ピンタレスト)
  12. 4SNS検索で重要なハッシュタグについて
  13. タグるとは
  14. ハッシュタグの特徴
  15. 使用可能な文字
  16. 注意点
  17. 5SNS検索をする方法
  18. Instagramの場合
  19. Twitterの場合
  20. Facebookの場合
  21. Pinterestの場合
  22. 6SNS検索を活用してイチ早く情報収集しよう!

SNS検索が若者の新しい情報収集方法に選ばれている

近年どの年代においてもインターネットの利用時間が増加傾向にあり、特に若い年代はテレビや新聞よりもインターネットから情報を収集しています。さらに、これまでのようにWebのGoogleやYahooでの検索方法ではなく、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを用いた、SNS検索が若者を中心に主流となっています。WebのGoogleやYahooでの検索も情報の入手は簡単にできますが、若者にはSNSがメインの検索方法になります。

SNS検索とは

10代から20代の間での情報収集として一般的になっているSNS検索とは先述したように、WebのGoogleやYahoo!で検索するのではなくTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを用いて交通情報や地震情報、ニュースなどのリアルタイムの情報を収集するようになっています。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)内での検索

若者の間で主流となっているSNS検索では、リアルタイムで現在の動向を感じられることや写真などがより綺麗になっていることを理由にしている若者が多くなっています。また、知りたい内容やジャンルによってSNS検索や検索エンジンであるWebのGoogle、Yahooの使いわけも行っています。

Twitterでは、地震情報や交通情報などの現在の速報を知りたい場合に利用することが多くあります。検索エンジンであるWebのGoogle、Yahooでは、全体的にわからない時に利用している傾向があります。

検索エンジン(Google・Yahoo)に並ぶ利用率の高さ

若者を対象にアンケート調査を行い、よく使用する検索機能を調べた結果が、Googleが33%、Twitterが31%、Instagramが24%、Yahooが12%という結果です。結果から若者の間では、TwitterやInstagramを用いたSNS検索が検索エンジンのGoogleやYahooと同じように利用されていることがわかります。

SNSのメリット・デメリット!利用する際の便利な点と注意点・リスクを解説!
SNSは自分が興味のある情報だけを手に入れやすいことや、人とのつながりを作れるといったメリッ...

SNS検索や音声検索などの特徴について

SNS検索や音声検索などの特徴はいくつかあります。SEO対策がされていないリアルな情報、広告的ではない利用者側の意見に特化している、インフルエンサー発信の情報、知りたいことを短く簡単に知ることもできます。音声検索は、SiriやAIの活用で入力不要になり、中高年層のトレンドでもあります。

SNS検索

TwitterやInstagram、Facebookなどを用いた検索方法で、若者を中心に利用されています。主に、SNS検索ではトレンド傾向の情報収集がメインとして利用されています。検索方法としては、3つの代表的な方法があり、アカウント検索、ポスト投稿検索、ハッシュタグ検索があります。

SEO対策がされていないリアルな情報

検索エンジンGoogle、Yahooでは、フラットな検索ではなく、Googleなどがインデックスをしたページ情報をGoogleが順位付けたルールで検索します。また、SEO対策もされています。しかし、SNS検索では、SEO対策はなく、よりリアルな情報を獲得できます。つまり、SNS検索はトレンド情報を検索できます。トレンドとは、傾向や流行という意味があります。世の中の物事の状態が、一方向に変化している様子を表しています。

そのため、旬の話題や現在起こっている情報収集に向いています。

広告的ではない利用者側の意見に特化

SNS検索ではSNS投稿された内容から検索をしているので、実際に体験された内容もしくは感想を調べることができます。そのため、広告的な要素がなく、利用者側に寄り添った内容を検索できます。

インフルエンサー発信の情報

SNS検索では、どれくらいの人が話題にしている情報なのか、誰が発信している情報かが重要です。現在のSNSの情報を間違えないためにも、多くの人の意見や信頼できるインフルエンサーの存在が必要です。

知りたいことを短く簡単に知ることができる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ