SNSを使った集客(宣伝)で効果的な活用方法は?使い分けとコツを解説!

SNSを使った集客(宣伝)で効果的な活用方法は?使い分けとコツを解説します。SNSを使った集客、宣伝はとても効果的で多くのユーザーに拡散されています。活用方法も企業、SNSによってさまざまです。記事を参考にSNSを使った集客の仕方を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1企業がSNSを活用する目的
  2. 商品・キャンペーンなどの情報を拡散
  3. 集客の拡大方法
  4. 宣伝・広告以外の集客
  5. 2ビジネスとしてSNSで集客するメリット・デメリット
  6. メリット
  7. デメリット
  8. 3SNSの使い分け!集客に効果的な活用方法
  9. Twitter
  10. Instagram
  11. Facebook
  12. LINE
  13. アクティブ率が高い
  14. 4企業のSNSアカウントが炎上した時の対処
  15. アカウントが炎上する原因
  16. 企業アカウントが炎上した例
  17. 炎上に対しての対処
  18. 5SNSのマーケティング初心者が心得ておくこと
  19. 市場で一番を取るくらいの投稿をする
  20. 投稿の他に交流を大事にする
  21. クオリティ重視
  22. 6SNSの集客に頼りすぎるのはNG
  23. 投稿を続けなければいけない
  24. 過去の記事はアクセスされない
  25. 7SNSを活用した集客の事例
  26. 成功例
  27. インスタ映えのポイント
  28. 失敗例
  29. 8SNSでの集客のコツ
  30. 目的の選定
  31. 集客に使うSNSの運用の仕方
  32. フォロワーの増やし方
  33. SNSの優先順位
  34. 専門の知識を身に着ける
  35. 炎上の対処
  36. 9SNSを使って集客を伸ばそう!

企業がSNSを活用する目的

企業がSNSを活用する目的は多あります。また、その目的は、商品・キャンペーンなどの情報を拡散、集客の拡大方法、宣伝・広告以外の集客などの多くの目的があります。商品・キャンペーンなどの情報を拡散というのは、主に企業が売り出したい商品や、ポイントの還元率倍増キャンペーンなどを拡散するために、SNSは多く使われています。その他にも、情報の拡散の仕方は多くあり、SNSに商品のことや、お店、企業のことを宣伝してもらうことで、拡散効果が大きく見込めます。

集客の拡大にSNSは重要で、SNSは使い分けて利用します。使い分けの内容としてあるのが、気軽に投稿、宣伝できるSNSや少し硬くてビジネスフォーマルな投稿、宣伝などのSNSもあります。他には、動画のクオリティを上げて宣伝、活用するSNSは、投稿を見た人に、想像させる効果があり、購入につながります。これらのSNSの使い分けによって拡散していきます。他にも宣伝・広告以外の集客も重要です。

これは、投稿や宣伝の効果以外の集客方法で、SNSを使ってユーザーの体験を共有することや、面白い情報を提供して、ユーザーに口コミや投稿をしてもらうことで、集客につながります。

商品・キャンペーンなどの情報を拡散

商品・キャンペーンなどの情報を拡散するのがおすすめです。これらの商品やキャンペーンの拡散方法がSNSの利用につながります。多くの企業がSNSのアカウントを持っており、自分たちの人気商品やキャンペーンを宣伝しています。SNSにはフォロワー、フォローの関係があるので、その企業のSNSが何人のユーザーにフォローされているのか分かるようになっています。実際、この企業のSNSで集客に成功している企業のアカウントは多くのフォロワーで賑わっています。

また、いいねや引用送信もされることで、もっと多くのSNSユーザーに拡散されます。他にもSNSのユーザーも一緒に楽しめるような拡散の仕方をしている企業も多く、引用返信で特典がもらえるなどの拡散方法もあります。

集客の拡大方法

集客の拡大方法にSNSは効果を大きく発揮します。集客する際に一番役立つのは、投稿です。SNSの投稿は大きな役割があります。投稿の際に、どれだけクオリティの高い投稿ができるのかが重要です。多くのSNSで使い分けて投稿ができます。Twitterなら気軽に面白い内容が多くのユーザーから高評価です。Twitterのユーザー層は若者で、リアルタイム検索がポイントです。そのため、投稿のタイミングが重要になります。Facebookはビジネスマン向けのフォーマルな投稿が主流です。

ビジネスマンの多くは自分がどのような仕事をしているのか、共有したくてたまりません。そこで、ビジネスマンに特化した企業がFacebookで投稿すれば、必然と集客になります。InstagramはTwitterやFacebookと違い、おしゃれな思考のユーザーが多い印象です。そのため、投稿の際には、クオリティの高い写真が必要になります。Instagramの投稿を一枚一枚確認しているユーザーはほとんどいません。その中で、指を止まらせるような投稿が必須になります。

LINEでは、LINE@が人気です。この機能は、1日に送信できるメッセージに金額がかかりますが、日本では、一番拡散しやすいSNSです。

宣伝・広告以外の集客

宣伝・広告以外の集客も人気です。SNSでは、ただ投稿するだけの広告だけでなく、ユーザーに楽しんでもらえるよな仕組み作りが大事になります。企業によっては、投稿を引用返信したら特典がもらえたり、宣伝の投稿をする代わりに、特典をゲットできるなどは、よくゲーム会社がしているマーケティングです。企業も毎日管理して投稿するのは、ネタがつきます。そのため、企業では、投稿に対してのリアクションの数で、特典を用意したりと、さまざまな手法でSNSを効果的に活用しています。

SNSを全部やめた理由!SNSは時間の無駄で辞めるメリットが多い?
Twitter、Facebook、Instagram等のSNSを1日どれくらいやってやってま...

ビジネスとしてSNSで集客するメリット・デメリット

ビジネスとしてSNSで集客するメリット・デメリットはあります。メリットには、無料で運用できることや、ターゲットを絞ってマーケティングができる、顧客を定着させることができるなどがあります。一方で、デメリットも多くあり、SNSmの投稿があ炎上する可能性が上がる、フォロワーが最初は少ないため。集客に時間がかかる。運用の管理に手間がかかり、専門知識がないと、運用は難しいなどのメリット、デメリットがあります。

メリットの無料で運用できるという内容は、どのSNSもアカウントの作成は無料で作れます。そして、広告で宣伝する際や、DMなどを送る際に、お金が発生するケースが多いです。他にもターゲットを絞れるというメリットはSNSを使い分けることで、多くのユーザーに的確に情報を提供できます。Twitterなら若者、Facebookならビジネスマンなど、SNSで使い分けができます。顧客を定着させるという面では、SNSは必須のツールです。顧客は企業のSNSを活用して情報を得ます。

そのため、多くのユーザーがSNSを開いて情報を入手するというのが今のマーケティングです。一方、デメリットは、企業のアカウントが炎上することがあるというデメリットがあります。最近では、芸能人の発言でSNSが炎上するなどの問題は多く発生しています。企業も芸能人と同じで。不適切な発言をすれば、ユーザーの反感を買うことになり、問題に発展します。他のデメリットに、集客の問題があります。企業でも、有名でない小さい企業は、知名度が低いため集客に時間がかかります。

つまり、SNSアカウントのフォロワーが増えるのに時間がかかるという問題が発生します。そのため、多くの企業がSNSの運用に挫折してしまう傾向にあります。運用の管理もデメリットの一つです。SNSでのマーケティングは知識が必須です。そのため、SNSの運用経験がある社員がいないと、円滑にスムーズに管理できないというデメリットがあります。

メリット

ビジネスとしてSNSを活用して集客をするのは、メリットもあります。SNSならではの強みは、無料で運用できる、ターゲットを絞れる、顧客を定着できるというメリットがあります。無料で運用できるというのは、SNSのアカウントの登録は基本無料で登録できます。そのため、広告の宣伝などの投稿機能を使用しない限り、無料で運用ができます。

一部のSNSアカウントでは、特殊な宣伝でお金がかかることがありますが、一般的な投稿ならば、無料で投稿でき、無料で集客などのデータの解析までできます。ターゲットを絞れるというメリットは、SNSのアカウントを運用していくのに、必須です。ターゲットが絞れるということは、投稿の使い分けができます。若者向けの投稿をビジネスマンに投稿しても共感を得るのは難しいです。そのため、SNSを使い分けてそれぞれ内容の異なる投稿が必須になります。

顧客の定着もSNSのメリットです。顧客を定着させるには、頻繁にSNSを更新する必要があります。更新をすることでユーザーは投稿を確認して新商品やキャンペーンなどの情報を入手します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ