レシピアプリの人気ランキング10選!簡単に料理できるおすすめアプリは?

レシピアプリの人気ランキング10選と簡単に料理できるおすすめアプリについてまとめました。人気ランキングでそれぞれ機能に特化した内容で構成されているため、わかりやすくなっています。自分にあったレシピアプリを見つけられたら幸いです。

目次

  1. 1レシピアプリを選ぶポイント
  2. レシピの手順の見方で選ぶ!
  3. 無料・有料で選ぶ!
  4. 機能で選ぶ!
  5. 検索機能
  6. 献立づくり機能
  7. 2レシピアプリのおすすめランキング【TOP7〜10】
  8. 献立の立てやすいレシピが集まる料理アプリ!
  9. 3レシピアプリの人気ランキング【TOP5〜6】
  10. プロの厳選レシピを見られるおすすめ料理アプリ
  11. 4レシピアプリの人気ランキング【TOP3〜4】
  12. レシピを動画で簡単チェック!おすすめ料理アプリ
  13. 5レシピアプリの人気ランキング【TOP1〜2】
  14. 超定番の有名おすすめ料理アプリ
  15. 6レシピアプリを使って料理をしよう!

レシピアプリを選ぶポイント

レシピアプリを選ぶポイントについてまとめていきます。選ぶポイントは大きく3つあり、1つはレシピの手順の見方で選ぶ。無料アプリ・有料アプリかで選ぶ。それと、レシピアプリの機能で選ぶの3つです。レシピアプリの有名どころですと、クックパッドが有名です。しかし、最近では画像での料理だけでなく、動画で紹介するような動画に特化したレシピアプリのサービスも展開され、それぞれのアプリが個性的な機能や特徴を持っています。

レシピの手順の見方で選ぶ!

レシピの手順の見方で選ぶとはどういうことなのかについて紹介していきます。料理をする上でレシピといいうものはものすごく重要で、一回のミスで取り返しのつかないミスにつながることもあります。そこでミスなく、料理するには動画、写真で簡単に手順を説明してくれることで一目で料理の仕方がわかるので、動画での手順の紹介はおすすめです。

また手順を動画ではなく、じっくり自分のペースで確認しながら料理をしたいという方は動画よりも写真での確認がおすすめです。写真は静止しているので、なんども確認することもできます。動画、写真どちも料理には欠かせません。

ゆっくり確認できる写真で見る

ゆっくり確認できる写真で見るのが料理の手順でなぜ良いのかについて紹介していきます。写真は静止しているので、自分のペースで手順を確認して料理をしたいという人に向いています。キッチンでタブレットやスマホを使うのは、勝手にスリープモードになってしまい難しいという人もいます。その場合はタブレット、スマホ端末の設定でスリープモードの解除がおすすめです。

しかし、それでも使いにくいという方は、写真やレシピの資料を印刷、プリントアウトして、確認しながら料理をするのがおすすめです。また、写真の方が通信の影響をうけにくいため、綺麗な画質も維持して料理をすることができるというメリットもあります。

流れや手つきまで学べる動画で見る

流れや手つきまで学べる動画で見るという方法のよさについて紹介していきます。この方法ですが、最近トレンドでもあるのが動画で確認しながら料理の手順をチェックする方法で、短い動画で音声もあるため、わかりやすいです。また、親切な動画は通しではなく、手順ごとに分けて動画を撮影してくださる方もいるため、おすすめです。大さじや小さじなどわかりにくいポイントも動画ならわかりやすく紹介しいてくれるため便利でおすすめです。

無料・有料で選ぶ!

無料・有料で選ぶポイントについて紹介していきます。ここでのポイントですが、完全の無料でどこまで充実したサービスを実感できるかがポイントです。多くのアプリが基本は無料でサービスの利用ができ、プレミアム会員になると、グレードがあがり無料版以上の情報を入手できます。あまりレシピアプリにお金をかけず、節約したいという方にはこちらの無料版からの利用をおすすめします。

課金してプレミアム会員になっても利用できるサービスの幅が広がり、月々数百円で利用できるため、自分のレベルやレシピアプリに求めているクオリティでグレード、サービスの質を変えるのがおすすめです。

機能で選ぶ!

機能で選ぶポイントについてまとめていきます。ポイントは検索機能と献立づくり機能です。検索機能では簡単なワードだけでの入力で多くの情報が得られたり、逆に絞り込みでの注文では自分が本当に欲しい情報を提供してくれる検索機能が重要です。また、献立づくりの機能は自分にあった献立を代わりに考えてくれます。この機能があると無駄に献立を考える時間が省けて便利です。

検索機能

検索機能の重要性に関してまとめていきます。検索機能には料理の名前だったりつかっている食材だったりで、検索ができ、(楽天レシピ)などでは調理時間で絞って検索できるアプリもあります。また、最近トレンドであるカロリーレシピで検索できる機能もあるため、検索機能は欠かせません。また、あるアプリでは人気料理家やプロの名前を検索すると検索結果が表示されるなど便利な機能もあります。

献立づくり機能

献立づくり機能の重要性に関して紹介していきます。メインで作る料理が決まっても、他の副菜で何を作るべきか考えてしまう人が多くいます。そこでサポートしてくれるのが、献立づくりの機能で、何を作るべきか情報を提供してくれて、そして評価のたかい献立は記録に残すことも可能なので便利です。

レシピアプリのおすすめランキング【TOP7〜10】

レシピアプリのおすすめランキング【TOP7〜10】についてまとめていきます。紹介するレシピアプリはコンダッテ、楽天レシピ、ソラレピ、E・レシピの4つです。それぞれのレシピアプリに強みや特徴があるので、自分の料理のスタイルにあったレシピアプリが見つけられたら幸いです。

献立の立てやすいレシピが集まる料理アプリ!

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ