楽天ROOMでBランクになって稼ぐ方法!EからBまでの道のりと注意点を解説!

楽天ROOMは、努力することで楽天ポイントをザクザク稼げるようになると、話題になっているSNSです。しかし、楽天ROOMで稼ぐためには、Bランクまでランクを上げなくてはいけません。この記事では、EランクからBランクまで上げるための道のりを、詳しく解説します。

目次

  1. 1楽天ROOMのランクとは?
  2. 楽天ROOMのランクはEからSの6段階
  3. 売り上げに対するボーナスポイントがランクで違う!
  4. Bランク以上でなければ稼げない!
  5. 2楽天ROOMのランクごとの条件とランクアップの方法
  6. 最初は誰でもEランクから始まる
  7. Cランクまで上がる条件
  8. CからさらにBランクに上がる条件
  9. BからさらにAランク・Sランクに上がる条件
  10. 3楽天ROOMのランクはBランクを目指すべき理由
  11. ボーナスポイントで稼ぐことができる
  12. 誘導が必要ない
  13. 必要な設定だけでBランクに上がれる
  14. 4楽天ROOMのランクをBに上げる場合の気になる点と注意点
  15. ランクが上がるタイミングは?
  16. オリジナル写真の投稿方法は要注意
  17. 5楽天ROOMのランクを上げてどんどんと稼ごう!

楽天ROOMのランクとは?

楽天ROOMは、楽天が運営しているSNSです。楽天ROOMは、楽天で販売されている商品を紹介したり、ユーザー側から見たおすすめポイントを検索に、とても便利です。

楽天ROOMで紹介した商品を、自分のROOM経由で購入してもらえば、楽天アフィリエイトの紹介ポイントとなり、楽天スーパーポイントを稼げます。楽天スーパーポイントは、楽天市場でのお買い物の他、楽天モバイルや楽天でんきなどの支払いにも使えます。

少しでもお小遣いを稼ぐ必要がある方から、家計の足しにしたい方まで、幅広い方が楽天ROOMで商品紹介に挑戦しています。しかし、楽天ROOMで本格的に稼ぐためには、楽天ROOMランクをBにする必要があります。この記事では、楽天ROOMのランクを上げる方法や、注意点を詳しく解説します。

楽天ROOMのランクはEからSの6段階

楽天ROOMのユーザーは、楽天ROOMを使い始めるとEランクから始まります。商品を紹介したり、プロフィールを充実させることで、ランクを上げられます。ランクは楽天ROOMの利用状況や、商品の紹介の状況に応じて、E、D、C、B、A、Sと6段階で上がっていきます。

売り上げに対するボーナスポイントがランクで違う!

あなたの楽天ROOM経由で、紹介した楽天市場の商品が売れると、楽天アフィリエイトからポイントが付与されます。基本のポイントは、商品のジャンルによって異なり、商品代金の2%~8%まで設定されています。

ポイント付与率が一番低い2%の商品は、パソコンや腕時計、電化製品など高額商品が多いのが特徴です。一方で8%と高い付与率になるのは、ファッションやアクセサリー、食品類などです。

楽天ROOMでは、この通常のアフィリエイトのポイント付与率に加えて、ランクごとのボーナスも加算されます。楽天ROOMで本気で稼ぎたいのなら、ランクを上げることが最も大切です。

Bランク以上でなければ稼げない!

楽天ROOMでは、Bランクにならないと稼ぐことはできません。E~Cランクでは、ランクによるボーナスポイントが付かないためです。ランクごとのボーナスポイントがつくのは、Bランク以上であるため、楽天ROOMで稼ぐために、必ずBランクまでランクを上げる必要があります。

ちなみに、楽天ROOMからの売上に対して付与されるランクボーナスと、通常のアフィリエイトポイントとの合計は次の通りです。
 

楽天ROOMのランク アフィリエイトポイント ランクボーナス 合計ポイント
S 2~8% 3% 5~11%
A 2~8% 2% 4~10%
B 2~8% 1% 3~9%
C 2~8% 0% 2~8%
D 2~8% 0% 2~8%
E 2~8% 0% 2~8%

楽天ROOM(ルーム)で楽天ポイントが貯まる使い方や裏ワザを紹介!
楽天ROOM(ルーム)とは、楽天の商品を紹介し合うSNSです。楽天ポイントがザクザク貯まると...

楽天ROOMのランクごとの条件とランクアップの方法

楽天ROOMのランクを上げていくためには、さまざまな条件があります。こちらでは、楽天ROOMのランクごとの条件や、ランクアップするための方法を解説します。

最初は誰でもEランクから始まる

楽天ルームを始めたばかりの方は、誰でもEランクから始まります。最初はEランクですが、ちょっとした工夫で簡単にCランクまでは上げるられるため、ぜひEランクの方もランクアップを目指しましょう。

Cランクまで上がる条件

楽天ROOMでは、Eランク~Cランクまで上げるのは、それほど難しくありません。どのような基準でEランクからDランクへ上がるのか、公表されていません。しかし、次の条件を設定するだけで、EからCへ簡単にランクアップができます。

プロフィール設定

楽天ROOMでEからCランクにランクアップするための条件は、プロフィール設定です。楽天ROOMのプロフィール設定では、プロフィール画像や、興味のあるジャンルの他に、自己紹介文も記入します。

自己紹介文は、それほど肩ひじを張ったものでなくてもいいため、ぜひ気軽に何か書いて、プロフィールを設定してみましょう。

楽天ROOMで商品検索

楽天ROOMでCランクまで上げるためには、ROOM内での検索が大切です。楽天ROOMでは、商品とユーザーを検索できます。楽天ROOMのユーザーには、TwitterやInstagramなどで人気のインフルエンサーも多くいるため、気になるユーザーがいたらぜひユーザー名で検索してみましょう。

また、商品は具体的な商品がわからなくても構いません。気になる商品があったら、検索してみると必ず見つかるでしょう。実際に利用した方のおすすめポイントも読めるため、楽天ROOMでの検索はおすすめです。

また、楽天ROOM経由で購入すると、通常は1%の購入ポイントが2%にアップします。楽天スーパーポイントを稼ぐためにも、楽天ROOMで検索・購入をおすすめします。

ユーザーのフォローといいね

楽天ROOMでCランクまで上げるための条件は、フォローと「いいね」です。気になるユーザーがいたら、フォローしてみましょう。ユーザーをフォローすると、あなたのフィードにフォローしたユーザーが紹介する商品が掲載されます。

気になるユーザーがどんな商品を購入・紹介しているのかを、簡単に見られるためおすすめです。また、ユーザーに興味がなくても、商品ごとに「いいね」を付けられます。「いいね」を付けた商品は、あなたの「My ROOM」から確認できるようになるため、後から商品を探す手間がなくなります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ