ラクマで楽天ペイ支払いをする方法とメリット!楽天ポイントを貯めよう!

ラクマの支払い方法では楽天ペイを決済に利用することができます。楽天ペイでラクマの決済をすると楽天ポイントがお得に貯められるというメリットがあります。この記事ではよりお得に使えるラクマでの楽天ペイについて詳しく解説します。

目次

  1. 1ラクマの支払いは楽天ペイがお得!
  2. 楽天カードを用意しよう!
  3. 2ラクマの支払いを楽天ペイにするメリット
  4. 決済手数料が必要ない
  5. 楽天カード決済で楽天スーパーポイントが2回もらえる
  6. 楽天の期間限定ポイントが使える
  7. お得なキャンペーンに参加できる
  8. 3ラクマの支払いで楽天ペイが使えないことも
  9. 100円未満の決済では使えない
  10. クレジットカードが楽天発行以外のJCB
  11. 全額を楽天スーパーポイント払いにしようとしている
  12. 決済時のネットの接続が悪い
  13. クレジットカードのブラックリスト入りしている
  14. 4ラクマの支払いで楽天ペイを使う方法
  15. 5ラクマの支払いは楽天ペイで簡単お得に!

ラクマの支払いは楽天ペイがお得!

フリマアプリはいろいろとありますが、支払い方法が多いことで人気が高いものにラクマがあります。ラクマではクレジットカード払いや銀行ATM払いなど、他のフリマアプリでも使うことができる支払い方法があります。しかし、なんといっても一番の特徴というのは楽天ペイが使えることです。

ラクマのいろいろと選べる支払い方法の中でも、一番お得に利用できるのは楽天ペイだと言われてます。この記事ではラクマの支払い方法に楽天ペイを使うメリットや、楽天ペイの使い方、楽天ペイが使えないときの対応について詳しく見ていきましょう。

楽天カードを用意しよう!

楽天ペイとは楽天が運営している電子マネーです。電子マネーなので、決済するためにはクレジットカードの登録が必要です。楽天ペイに登録できるクレジットカードは楽天カードでなくてもいいのですが、お得に利用したいのならラクマで楽天ペイを利用するときには、必ず楽天カードを登録しましょう。

楽天カードではない他のクレジットカードも楽天ペイの決済方法に利用できますが、後の方で解説するように楽天カードを使うことでメリットは大きくなります。楽天カードは年会費無料で本人確認も他のクレジットカードよりも簡単にできます。楽天カードを作っておくだけでもお得なので、必ず楽天カードを利用しましょう。

ラクマは出品手数料が無料で販売手数料が3.5%!購入の手数料も一覧で紹介!
ラクマは、楽天市場でお馴染みの楽天グループが提供しているフリマアプリです。手数料の安さに定評...

ラクマの支払いを楽天ペイにするメリット

ラクマの支払いを楽天ペイにすることのメリットは、どちらも楽天が運営しているサービスだというのがとても大きくなります。でもどのようなメリットがあるのかよくわからないという人もいるでしょう。同じ楽天グループのフリマアプリのラクマの決済方法で楽天ペイを選ぶことにはどのようなメリットがあるのかここから見ていきましょう。

決済手数料が必要ない

ラクマでは支払い方法によっては決済手数料が必要になります。コンビニ払い、郵便局や銀行でのATM払い、携帯キャリア払いを支払い方法に選択すると、商品代金とは別に100円の決済手数料が必要になります。

1回につき100円なら大した金額に思えませんが、1カ月に10回ラクマを利用したら1,000円になります。1年間毎月10回ラクマを利用したら1万2,000円です。小さい金額でも積み重なると大きくなっていきます。しかし、楽天ペイを支払い方法で利用したら決済手数料は必要ありません。商品代金だけでラクマを利用できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

楽天カード決済で楽天スーパーポイントが2回もらえる

ラクマで商品を購入しても楽天スーパーポイントはたまりません。ラクマで楽天スーパーポイントがもらえるのは、招待コードで他のユーザーを招待した時だけです。しかし、ラクマでの支払いを楽天ペイにした場合には、楽天ペイの利用金額の0.5%の楽天スーパーポイントが付与されます。

またその上、楽天ペイの決済方法を楽天カードにしていた場合には、カードの利用100円につき1ポイントがもらえます。つまり1%のポイント付与率になります。楽天ペイの利用に対するポイント付与と、カードの利用金額に対するポイント付与は別々に計算されるので、楽天ペイの決済を楽天カードにしておいた場合には1.5%のポイント還元を受けられます。

ラクマでも購入で楽天スーパーポイントがもらえるのは楽天ペイだけなので、楽天スーパーポイントを貯めている人にはお得な方法になります。

楽天の期間限定ポイントが使える

楽天ペイの決済方法では楽天ポイントを利用することができます。楽天で商品を購入したり、楽天カードや楽天モバイルなどの楽天のサービスを使っていると、毎月楽天ポイントが貯まっていきますが、中には期間限定ポイントもあります。

期間限定ポイントは決められた期限内に使ってしまわないと消滅してしまうポイントで、使いきれないこともしばしばあります。楽天ペイでの支払いに楽天ポイントも使えるように設定しておくと、期間限定ポイントから消費されます。ラクマの支払いを楽天ペイに設定しておくことで、期間限定ポイントを無駄にせずに使いきれるようになります。

お得なキャンペーンに参加できる

楽天ペイではいつも何かしらお得なキャンペーンを展開しています。ラクマでの支払いを楽天ペイに設定していることで、何らかのお得なキャンペーンに参加できる可能性があります。同じ金額の商品を購入しても、通常のクレジットカード払いなどでは参加できないキャンペーンに参加できるのは、楽天ペイを利用するメリットと言えるでしょう。

ラクマの支払いで楽天ペイが使えないことも

ラクマの支払いに楽天ペイを使おうと思ったら使使えないことがあった、という声があります。ラクマの支払いで楽天ペイが使えない理由とはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

100円未満の決済では使えない

ラクマの支払いでは楽天スーパーポイントを利用することができます。楽天スーパーポイントを併用して使う場合に、楽天ペイのカード決済金額100円未満になってしまうときには楽天ペイは使えません。ポイント数を調整して楽天ペイでのカード決済が100円以上になるようにしましょう。

クレジットカードが楽天発行以外のJCB

楽天ペイでは登録できるクレジットカードの種類が決まっています。ラクマの支払いのために楽天ペイを登録しようと思っても、楽天ペイで使えないクレジットカードを登録しようとしていたら、楽天ペイでの決済は使えません。

楽天ペイで登録できるクレジットカードは楽天カードとVISAとMasterです。楽天カードならJCB、American Expressも利用できますが、楽天カード以外のJCB、American Expressは使えないので注意しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ