PayPay(ペイペイ)の登録方法!チャージ方法や登録できない対処法を解説!

PayPayの登録方法や支払い方法の設定、使い方、登録できない原因と対処法、キャンペーンといったPayPayに関するあらゆる情報を紹介します。PayPayのキャンペーンに備えて3Dセキュア認証や使い方をしっかり把握しておきましょう。

目次

  1. 1PayPay(ペイペイ)を登録しよう
  2. アプリをダウンロード
  3. アカウントの作成
  4. 2PayPay(ペイペイ)の支払い方法を設定しよう
  5. PayPay残高で支払う
  6. Yahoo!マネーで支払う
  7. クレジットカードで支払う
  8. 3PayPay(ペイペイ)の使い方
  9. QRコードをスキャンして支払う
  10. バーコードを提示して支払う
  11. 残高不足で支払いができない場合
  12. 4PayPay(ペイペイ)に登録できない場合の原因と対処法
  13. 登録できない
  14. 認証コードが届かない
  15. 5PayPay(ペイペイ)で第2弾100億円キャンペーンが始まる!
  16. 最大20%ポイント還元
  17. やたら当たるくじ
  18. 6PayPay(ペイペイ)を登録してお得に買い物しよう!

PayPay(ペイペイ)を登録しよう

2018年12月4日から10日間行われた「100億円あげちゃうキャンペーン」で一躍全国的な知名度を上げたPayPay。PayPayはソフトバンクとヤフーのジョイントベンチャーが運営しており、QRコード決済のため現金を持ち歩く必要がありません。

政府もキャッシュレス決済を推進すると発表しており、キャンペーンも頻繁に行われるため、今のうちにPayPayなどに登録してキャッシュレス決済に慣れておきましょう。PayPayの登録や使い方は簡単で、数分あれば手続きが完了します。

アプリをダウンロード

まずはApp Store/Google PlaystoreからPayPayのアプリをインストールしましょう。下の画像のロゴが目印です。

アカウントの作成

PayPayを起動すると新規登録画面が表示されるので、"電話番号"と"パスワード"を入力してください。Yahoo!JAPAN IDを持っている方は"Yahoo!JAPAN IDで新規登録"を押せば新たなパスワードの作成は不要です。入力完了したら"新規登録"を押しましょう。

そのあと登録した電話番号宛にSMSで認証コードが送られます。4桁の認証コードを入力すればPayPayの登録が完了します。Yahoo!JAPAN IDがないとできないことが多いので、なるべくアカウントを作成しておきましょう。

初回登録で500円分のポイントがもらえる

PayPayの初回登録を済ませると、500円分のポイントがもらえます。登録が完了すると「500円分のPayPayをGET!」と表示され、残高を確認するとしっかり500円が入っています。PayPayは支払い方法の設定が必要ですが、この500円を使うだけなら支払い方法を設定しなくても使えます。PayPayの使い方は後述します。

PayPay(ペイペイ)の支払い方法を設定しよう

PayPayの支払い方法は、銀行口座・Yahoo!マネー・クレジットカードの3種類あります。自分に合った支払い方法を選びましょう。ただ、後述するキャンペーンは支払い方法によってポイント還元率が異なるので注意してください。

PayPay残高で支払う

銀行口座からPayPayに送金して残高にチャージするにはYahoo!JAPAN IDで登録しなければなりません。これは、銀行口座がYahoo!ウォレットを経由してPayPayに登録されるシステムを採用しているためです。

メインバンクとPayPayを連携させておけば残高が足りなくなる心配もありません。万が一残高が足りなくなった場合はYahoo!マネーやクレジットカードで決済されます。

銀行口座の登録

PayPayに銀行口座を登録するには、左上の"≡"をタップして"お支払い方法の管理"をタップしましょう。すると支払い方法の選択画面が出るので"PayPay残高にチャージ"をタップして"銀行口座を追加する"を押しましょう。

"銀行口座を追加する"をタップするとYahoo!ウォレットの登録画面に移動します。Yahoo!ウォレットの利用規約を確認したら"同意する"を押しましょう。するとSMSで認証コードが送られるので、4桁の認証コードを入力してください。次に4~16桁の暗証番号を設定すればYahoo!ウォレットの登録は完了です。続いて"口座を登録する"を押しましょう。

"預金払い用口座の登録"画面に移動します。銀行を選んで支店名と口座番号、ワンタイムパスワードを入力すればPayPayの支払いを銀行口座から行えます。Yahoo!ウォレットに登録できる銀行はたくさんありますが、PayPayでは一部の銀行にしか対応していません。PayPayの支払いに対応している主な銀行は以下の通りです。
 

  • 三菱UFJ銀行
  • みずほ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • SMBC銀行
  • ジャパンネット銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行

銀行口座からチャージ

Yahoo!ウォレットに銀行口座を登録したら、"PayPay残高にチャージ"から1000円以上100円単位でPayPayにチャージできます。PayPayにチャージしたら即座に口座からお金が引き落とされます。後述しますがキャンペーンは銀行口座から支払うと一番お得なので、キャンペーンでポイントをたくさん貯めたい方は銀行口座からの支払いにしましょう。

Yahoo!マネーで支払う

Yahoo!マネーはYahoo!の電子マネーで、預金払い口座やコンビニでチャージできます。ヤフオクの売上金をチャージできたり手数料無料で割り勘や送金ができたり便利なツールです。PayPayではこのYahoo!マネーを使って支払えます。クレジットカードを持っていない人やヤフオクの売上金で買い物をしたい人はYahoo!マネーとPayPayを連携させましょう。

Yahoo! JAPAN IDと連携

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ