OpenSSLをWindowsにダウンロード/インストールする方法!初期設定から動作確認手順まで解説!

OpenSSLをWindowsにダウンロードする方法、初期設定と動作確認を解説しています。OpenSSLとは何か、Windowsを使用するにあたり大切な秘密鍵の説明も紹介しています。ご自身が使うWindowsに情報漏えいがない様に注意して下さい。

目次

  1. 1Windowsで使用するOpenSSLって何?
  2. プライバシー等の情報暗号通信を行うためのライブラリ
  3. OpenSSLは一部アプリの動作のために必要
  4. 書類作成で必要になるツール
  5. 2【OpenSSL】Windowsにダウンロード・インストールする方法
  6. インストーラの選び方
  7. ダウンロード方法
  8. インストール方法
  9. 秘密鍵とSSLクライアント証明書からファイル作成手順
  10. 3【OpenSSL】Windowsでの初期設定と動作確認
  11. 初期設定
  12. 環境変数を追加する
  13. 動作確認方法
  14. 4OpenSSLをWindows10に自分でビルドする方法
  15. C++コンパイラを無料でダウンロードする
  16. perlのStrawberry Perlを無料でダウンロードする
  17. OpenSSLのソースを公式サイトからダウンロードする
  18. 上の3つをダウンロードしたらビルドの実行
  19. 5WindowsのOpenSSLをダウンロードしてみよう!

Windowsで使用するOpenSSLって何?

Windowsで使用するOpenSSLは説明書を作成する時や作業する時に使うのがOpenSSLです。OpenSSLはパソコンで作業する方法などの説明するマニュアルにもOpenSSLを使用した手順の説明にも紹介されていることが多いです。他に説明書や重要なプライバシーが外部に漏えいしないために、情報を取り扱う時に通信を暗号化してライブラリを使用します。

その他にOpenSSLは一部のアプリを使う時に必要になる事もあります。また、OpenSSLは電子証明書として自己証明書を作成する事もできます。

プライバシー等の情報暗号通信を行うためのライブラリ

個人のプライバシーの情報や社内で使う業務内の情報を暗号通信で行うためのライブラリです。情報通信し外部に漏れないためにOpnenSSLをダウンロードしてダウンロードが完了したら設定値を変更、ファイル作成、サーバーの証明書を作成するのに使用します。

OpenSSLは一部アプリの動作のために必要

OpenSSLは総合的なツールキッドで情報暗号化を行うアプリケーションが含まれています。OpenSSLの中にはTLS/SSLのライブラリの利用補助のためのツールでTLS/SSL通信を行う事があります。OpenSSLは単独で実行されるアプリではなく他のアプリから利用される形になります。

書類作成で必要になるツール

WindowsにOpenSSLをダウンロードしてご自身で電子証明書を作成する時にOpenSSLが必要になります。書類の作成をする時にWindowsにOpenSSLをダウンロードして書類作成をします。OpenSSLには数々のバージョンがありますので、ご自身の用途に合ったものを選んで下さい。

【OpenSSL】Windowsにダウンロード・インストールする方法

初めにSSLを使用するためのソフトウェアのOpenSSLをインストールして下さい。インストールするOpenSSLの最新バージョン「win32 OpenSSLv0.9.8d」をクリックして下さい。ダウンロードを開始します。任意の場所にダウンロードしておくことが必要です。ダウンロードが完了したファイルをダブルクリックして下さい。

インストールを開始します。Windowsの画面上の次へをクリックして下さい。問題がない場合は「laccept the agreement」にチェックしてから次へをクリックして下さい。

インストーラの選び方

Windowsへダウンロードするインストーラの選び方ですがインストールサイトへアクセスして下さい。OpenSSLの公式サイトでソースファイルのみダウンロードできませんのでWindowsに詳しくない方には難しい手順になります。そんな方のためにリンクからインストーラサイトの一覧からご自身のWindowsにOpenSSLをダウンロードして下さい。

Win32/64の選択

OpenSSLのダウンロードが完了したら、インストーラにアクセスしWindowsの画面を下にスクロールするとOpenSSLのバージョンが表示され一覧表がでてきます。インストーラでOpenSSLのバージョンが表示されます。一覧表の一番上にあるのがWindows64で表示の上から3番目にあるのがWindows32です。

OpenSSLのバージョン

OpenSSLのバージョンは2018年5月時点でWin32のOpenSSLからver.1.0.2Longterm support版が2019年末までサポートされています。ver.1.1.0/ver.1.0.2のバージョン・ver.1.1.1の正式発売から1年後にサポートが終了する予定です。

Light版

WindowsのOpenSSLをダウンロードし、インストーラを選ぶときwin32、win64の話をしましたがエンドユーザーの方に最低限のツールのみパッケージ化したLight版のインストーラがあります。Light版がない場合は開発ファイルのライブラリが付属されていますがファイルのサイズも大きくなります。

ダウンロード方法

WindowsにOpenSSLをダウンロードする方法はOpenSSLを配布しているサイトへアクセスします。例えばShining Light Productionのサイトで最新版のwin32 OpenSSL v0.9.8をクリックして下さい。ダウンロードが始まります。ダウンロードが完了したらインスローラーをダブルクルックします。これでインストールができます。

インストール方法

OpenSSLの最新版のダウンロードが完了したらインストーラをダブルクリックするとインストールが開始される画面に変わります。画面の下にある次へをクリックして下さい。インストール先をどこにするかWindowsの画面に表示されます。表示された場所を選択して下さい。選択したら次へをクリックして下さい。インストール設定確認の画面に変わります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
竹村
ユーザー様に伝わりやすい記事を目標に邁進中!

人気の記事

新着まとめ