nanacoカードのチャージ上限は5万円!限度額以上の税金など支払いをする方法を解説!

nanacoをチャージする場合、上限5万円ですが、nanacoの利便性の大きな特徴である公共料金(税金など)の支払いには、限度額いっぱい利用しても不足する場合があります。そこで裏技のWチャージで上限をこえて税金を払う方法を紹介します。

目次

  1. 1nanacoのチャージの上限限度額は?
  2. nanacoカード1枚の限度額は5万円
  3. 2nanacoのチャージ上限限度額を超えたお支払い方法
  4. 10万円内での税金のお支払い方法
  5. 3nanacoの上限を超えてチャージする時の注意点
  6. 残高照会でセンター預かり分を反映
  7. モバイルnanacoなら10万円以上も可能
  8. nanacoギフトなら1枚で25万円まで支払い可能
  9. 4nanacoのチャージができない時の原因は?
  10. クレジットカード利用限度額をオーバーしている
  11. nanacoカード自体の不具合
  12. 5nanacoのチャージ上限は基本的には5万まで!

nanacoのチャージの上限限度額は?

お買い物をしてポイントがたまる「nanaco」は、とても使い勝手のよいカードです。「nanaco」は分類上は「電子マネー」になり、チャージ(前もってお金をためておく)できる金額に上限が設けられています。

nanacoカード1枚の限度額は5万円

レジのリーダーライターにカードをかざすだけで、支払いの済む、nanacoは財布がおつりで膨らむこともなく、しかもキャンペーンや割引なども受けられます。ただ注意したいのは、nanacoに「チャージ」できる上限は5万円だということです。

はじめに「nanacoカードの基本的な使用方法」を下に記載しておきます。はじめての方は参考にしてください。

nanacoカードでの基本的な支払方法

nanacoはプリペイドカードですので、使用する前にお金をチャージ(振り込む)しておきます。(チャージの方法は店の人に聞きます)

買い物が終わりましたら、レジの前にある「リーダーライター」にかざして支払いをします。かならずしも財布やカード入れから、nanacoカードを出す必要はありません。「リーダーライター」に”カード入れ”ごと、タッチすれば読み取ってくれます。

支払いが済むと同時にnanacoカードには、200円ごとの買い物につき”1”nanacoポイントが、貯まるようになります。カードの中には「nanacoポイント」と「チャージ残高」があります、ユーザーが現金やクレジットカードで、チャージ(振り込んでおく)するのが「チャージ残高」です。

nanacoのチャージの方法は以下の通りです。

  1. チャージはセブンイレブンの店員に頼む
  2. 「セブン銀行ATM」から案内に従いチャージする(主にセブンイレブンに設置されています)
  3. 「nanacoチャージ機」で案内に従いチャージする(主にイトーヨーカドーに設置されています)

nanacoカード

nanacoのチャージ上限限度額を超えたお支払い方法

nanacoにチャージできる上限は5万円でした。限度額をこえる支払いをする場合もあるかと思われます。この場合、残りは現金で支払うことになりますが、この逆はできません。つまり現金の持ち合わせの不足分を、nanacoで支払うことはできないのです。

10万円内での税金のお支払い方法

本記事のテーマはnanacoで5万円をこえる税金の支払いをしましょう、ということです。限度額をこえる5万円以上の税金の支払い方法を考えていきます。なぜそんなことが可能なのでしょうか。(ここでは例として10万円の支払いとします)

nanacoで税金を決済しても、実はポイントも付きませんし、割引もありません。ではなぜnanacoで税金を払うのかといいますと、クレジットカードでnanacoにチャージするとクレジットカードにポイントが付くからです。

ここでは分かりやすく10万円の税金を払うとしましょう。まず下の項「センター預かりで5万円以上のチャージが可能」と「nanacoの上限を超えてチャージする時の注意点」の熟読をお願いします。

理解していただいたら税金の「納付書」と「nanacoカード」をもってセブンイレブンにいきます。なるべく空いている時間帯を選びます。

  1. レジで「税金納付書」と「nanacoカード」を提示して税金を支払うことを告げます
  2. 10万円の内5万円を支払います。不足分が表示されますので、店員に「残高確認」を御願いします。これで「センター預かり分」が「残高」に移行します
  3. 残りの税金5万円を支払うことができます。

セブンカードプラス

センター預かりで5万円以上のチャージが可能

5万円以上の支払いには「センター預かり」(クレジットカードでチャージ)のシステムを利用します。センター預かりで5万円チャージして、翌日さらに5万円チャージできます。合わせて100,000円チャージできました。(必ずクレジットカードでチャージしてください)

方法を詳しく説明しますと一日目に

  • 3万円と2万円に分けてチャージします(一回の上限が3万円だから)
     ※この分がセンター預かりになる
  • チャージした方法で「残高確認」を行う(これでセンター預かりからチャージ残高に移行します)
二日目
  • きのうと同じように2度に分けて5万円チャージする。これで残高+センター預かりで10万円になります

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
山口 長二
きょうは霜が降りていました冬本番ですね。皆さんがんばりましょう。

人気の記事

新着まとめ