Macのデスクトップアイコンを変更する3つの方法!透明にしたり戻す方法も紹介!

Macのデスクトップアイコンを変更する3つの方法、透明にしたり戻す方法を紹介しています。Macのデスクトップアイコンを変更するのはとても単純であり、基礎知識でもあるので今回の記事でアイコンの変更方法を身につけていただけたら幸いです。

目次

  1. 1Macのデスクトップアイコンを変更する方法
  2. アイコンをコピー&ペーストで変更する
  3. ファイルをドラッグ&ドロップ
  4. 上記2つができない場合の方法
  5. 2Macのアイコンを複数同時に変更する方法
  6. 複数のアイコンを変更する
  7. 3Macのアイコン画像をカスタムする方法
  8. 画像の背景を透明化する
  9. オリジナル画像を設定する
  10. 4Macの変更したアイコンを元に戻す方法
  11. 元のアイコンに戻す
  12. 複数のアイコンをデフォルトに戻す方法
  13. 5Macのアイコンをおしゃれに変更してみよう

Macのデスクトップアイコンを変更する方法

Macのデスクトップアイコンを変更する方法についてまとめていきます。Macでは、表示されているデスクトップのアイコンを自分の好みな画像に変更することができます。Webからダウンロードしたアイコンや、自分で作成した画像、たのファイルやフォルダのアイコンをデスクトップアイコンとして利用することが可能です。

アイコンをコピー&ペーストで変更する

デスクトップのアイコンマークをコピー&ペーストする方法は簡単な方法です。手順は以下の通りです。まず、変更したいファイルやフォルダのアイコンと変更後になるファイルやフォルダのアイコンの2つの情報画面を表示させます。

アイコンを右クリックします。「情報をみる」を選択します。変更したいアイコンと変更後になるアイコンの詳細画面を1つずつ合計2つ開きます。

アイコンの詳細画面はショートカットで「Command」+「I」でも表示させることができます。変更後になるアイコンの詳細画面の左上にあるアイコン画像をクリックします。画面上部の「編集」をクリックし、「コピー」を選択します。「Command + C」でもコピーできます。変更したいアイコンの詳細画面の左上のアイコン画像をクリックします。

Mac画面上部の「編集」をクリックし、「ペースト」を選択します。「Command + V」でもペーストできます。最後にパスワードを入力して「OK」をクリックしたら完成です。

ファイルをドラッグ&ドロップ

変更したいファイルやMacのデスクトップフォルダのアイコンと変更後になるファイルやフォルダのアイコンの2つの情報画面を表示させます。変更したいファイル、変更後になるファイルを開きます。変更後のアイコンをクリックを押し続けし、そのまま変更したいアイコンの上にドロップします。アイコンが変更したら完了です。

上記2つができない場合の方法

これまでに紹介した、Macの「アイコンをコピー&ペーストで変更する」と「ファイルをドラック&ドロップ」の方法でアイコンが変更できない場合の対処方法をご紹介いたします。

変更後になるアイコンの詳細画面の左上画像がサムネルアイコンのときのみ、コピー&ペースト、もしくはドラック&ドロップの方法でMacのアイコンを変更することができます。情報画面を開いたときにサムネルアイコンかどうかを注意する必要があります。

変更できない方法としては以下の通りです。プレビューアプリで画像を開きます。画面上部の「編集」をクリックし、「コピー」を選択します。(Command + C)変更できないファイルの情報画面を開きます。画面上部の「編集」をクリックし、「ペースト」をクリックします。(Command + V)でもコピーできます。これで、アイコンの変更完了です。

Macのアイコンを複数同時に変更する方法

Macのアイコンを複数同時に変更する方法についてまとめていきます。1つだけでなく、同時に複数のアイコンを変更する方法をご紹介いたします。

複数のアイコンを変更する

Macの変更したいアイコンを「Command」キーを押しながら、複数選択します。「Option」キーを押しながら、画面上部の「ファイル」をクリックします。「インスペクタを表示」をクリックします。変更後のアイコンのサムネイルアイコンがあるものはファイルを表示します。

複数の情報画面が表示されたら画面左上のアイコンを選択します。変更後のアイコンをコピー&ペーストするのか、ドラック&ドロップします。

これでMacのデスクトップのアイコンを複数同時に変更することが可能となります。(サムネイルアイコンができない場合には、プレビューアプリを使用して、アイコンをコピー&ペーストしてください。)

Macのアイコン画像をカスタムする方法

アイコンを変更したが、変更したアイコンの背景に色がついており、アイコンの画像編集ができないということがあります。また、自分好みの色に変更することや、オリジナル画像を使用したいといったことがあります。これらのことを解決するために、以下の手順をご紹介します。

画像の背景を透明化する

背景を透明化したい画像をプレビューアプリで開きます。画面上部の「表示」から「マークアップツールバーを表示」をクリックします。

透明にしたい画面が表示されたら、ツールバーの左から二番目にある「インスタントアルファ」を選択します。画像の透明化したい背景の部分をドラックします。こうすることで、背景部分に透明化の合図の点線が表示されます。画面上部の「編集」をクリックし、「カット」を選択します。

(Command + X)でも対応可能です。以上の手順を完了し、画像をそのままクリックすれば、プレビューアプリで通常は開きます。注意:透明化した部分はクリックしても反応できなくなるので注意してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ