LINEの画面共有方法!スマホやPCの画面をリアルタイムで共有する!

LINEでの通話中にスマホやPCの操作法を伝えようとして、会話だけでは伝えられず困ることがあります。しかしLINEの画面共有機能を使えば、リアルタイムにスマホの操作画面を共有できるので、問題はすぐに解決します。今回はそんなLINEの画面共有機能を紹介します。

目次

  1. 1LINEの画面共有とは
  2. 自分と友だちのスマホ画面などをリアルタイムで共有できる
  3. 2LINEの画面共有でできること
  4. ゲーム画面などの共有
  5. LINEグループ内の共有
  6. PC版LINEでの共有
  7. 3LINEの画面共有方法
  8. スマホのLINEでの画面共有方法
  9. PCのLINEでの画面共有方法
  10. 4LINEの画面共有をすると相手画面はどう見える?
  11. スマホのLINEでの共有画面の見え方
  12. スマホのLINEでのPCからの共有画面の見え方
  13. PCのLINEでの共有画面の見え方
  14. 5LINEで画面共有して友だちともっと楽しもう
  15. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEの画面共有とは

テキストやスタンプを使ったトーク機能が注目されがちなLINEですが、音声・ビデオ通話も高い水準で利用者の期待に応えてくれます。そんな音声・ビデオ通話をしている最中に、今LINEを利用している端末の画面を相手に送信したり、相手から送信してもらったりしたいと思ったことは誰しも1度や2度はあることでしょう。

スクリーンショットを撮って、それを画像として投稿するのが手っ取り早い方法ですが、手順を追うたびにスクリーンショットを撮るのは面倒ですし、なによりもリアルタイムで操作画面を送れないのが不便なところです。

しかし、あなたがLINEを利用している端末がAndroidやPCならば、端末の画面をリアルタイムで共有できる画面共有機能を利用できるのです。

自分と友だちのスマホ画面などをリアルタイムで共有できる

つい今し方、「端末がAndroidやPCならば」とお伝えしましたが、iPhone用のLINEであっても画面共有機能を利用することは可能です。ただし、2019年2月現在、iPhone用のLINEではあくまで受け手としてしか画面共有機能を利用できません

残念ながら、iPhoneの画面をリアルタイムでほかのスマホやPCユーザーに見せることはできません。LINEがiPhoneからの画面共有機能を実装するまで待つしかないのですが、Androidで先行して画面共有機能が実装されたのが2017年09月19日のLINE 7.12.0からですから、もう1年半も待っていることになります。

そのため、iPhoneからの画面共有機能の実装については、あまりLINEに期待しすぎないほうが良さそうなのが現状です。

LINEの画面共有でできること

LINEの画面共有機能を使うことで、LINEの操作方法のみならず、AndroidやPCの各種操作方法、お絵描きのプロセス、ゲームの実況など、多くの利用法が可能となります。

ゲーム画面などの共有

ゲーム画面の共有はLINEの画面共有機能を使う上で、上位の利用法と言えます。仲間の一人のゲーム画面を、みんなで騒ぎながら楽しむことができます。

それ以外にも、スマホのアプリの使い方をリアルタイムで説明したり、逆に相手に操作してもらってその画面を見ながらリアルタイムに「そこは違う」「そう、右下のその×マーク」などと指示したりすることで、単に口で説明しする以上に正確に理解してもらえます。

LINEグループ内の共有

スマホ版LINEの画面共有機能は、グループチャットの中のライブ中継の機能のひとつとして設定されているため、複数人に対しての画面共有が可能です。先にゲーム画面の共有をおすすめしましたが、グループで楽しむには実に便利な機能と言えます。

PC版LINEでの共有

PC版LINEでは、グループチャットでの共有機能を受け手として見ることはできますが、送り手としては利用できません。その代わり、1対1のビデオ通話の拡張機能としての画面共有機能であれば、送り手として利用可能です。

LINEの1対1のビデオ通話では、画面共有を使ってPCのさまざまな操作方法をリアルタイムで相手に伝えられます。冒頭のTweetのように、お絵描きの様子を相手に伝えることもできる、非常に強力な機能なのです。

LINEの画面共有方法

それではLINE上での、実際の画面共有方法を以下で説明します。スマホ版とPC版では使い方が異なりますので、別の節を使わせていただきます。

スマホのLINEでの画面共有方法

スマホ版LINEでは、画面共有機能を使うにはグループトークルームか複数人トークルームを利用しなければなりません。あらかじめ利用しているグループを使うか、画面共有するためだけのグループを作るかする必要があります。

LINEではグループは簡単に作れる上に、解散するのも容易ですから、画面共有するためだけに二人しかいない専用グループを作るのもひとつの手です。

目的とするグループトークルームに入ったら、まずは右上にある”送受話器”アイコンの“通話”ボタンをタップし、プルダウンメニューを開きます。そこで右端にある”Live”ボタンを選びます

すると画面がライブ送信画面へと切り替わります。通常は中央下の大きな丸いアイコンの録画ボタンをタップして自分や周囲の様子を写してLINEに流すのですが、画面共有の場合は右下の”スマホ画面に右向き三角の再生ボタンが表示された”アイコンをタップします。

すると画面共有が始まり、手許のスマホの画面がLINEのグループトークルームに配信されます。あとはいつもの通りにスマホを操作すると、その様子がずっと共有され続けます。

画面共有を終了させたくなったら、画面共有中ずっと表示されている、右下の白丸に赤い四角の録画ボタンをタップすれば画面共有を終わらせられます

PCのLINEでの画面共有方法

PC版LINEで画面共有機能を使うには、1対1のトークでなければなりません

目的とするトークルームに入ったら、まずは右下にある”カメラ”アイコンの“ビデオ通話”ボタンをクリックします。

すると確認画面がポップアップしますので、”確認”を選択します。

相手がビデオ通話に応答してくれるのを待ちます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ