LINEPayカードは危ない?銀行口座やクレカ登録の安全(危険)性を解説!

LINEPayカードは、クレジットカードではなくプリペイドカードです。LINEPayとの違いや銀行口座の登録、クレジットカード登録など危ないことはないのか、LINEPayのメリットや利用方法、危ない目に遭った場合の対処法を説明します。

目次

  1. 1LINE Payカードは危ない?
  2. 本人確認のメリットと危険性
  3. 紛失すると不正利用されて危ない
  4. 2LINEPayカードで買い物すると危ない?
  5. クレジットカードの登録は不要
  6. LINEPay決済は暗号化
  7. 支払い認証設定
  8. 決済の通知が送られてくる
  9. 不正使用補償サービス
  10. 3LINEPayの支払いは危ない?安全性はどう?
  11. 支払い認証設定
  12. 4LINEPayで危ない目にあわない方法
  13. LINEPayカード
  14. LINEPay
  15. 5LINEPayで危ない目にあったらどうすればいい?
  16. 不正利用された
  17. 6LINEPayカードの危ない利用は控えよう!
  18. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINE Payカードは危ない?

カード無しのLINEPayとLINEPayカード、クレジットカード、LINEポイントでの支払い方法が選択できます。まず、LINEPayとLINEPayカードの違い、クレジットカード登録をご説明します。

LINEPayカードは、前払いのプリペイドカードです。事前にチャージして使用することができます。LINEPayは、決済方法です。スマホの本体にチャージして使用することができます。クレジットカードを登録すると、クレジットカードで決済できます。

ここでは、LINEPayカードは危険なのか、LINEPayが安全であるのか、以下で説明します。

本人確認のメリットと危険性

LINEPayカードは、LINEPayから申し込みをして郵送で送られてきます。プリペイドカードのチャージは、銀行口座を登録していれば、銀行口座からチャージできます。銀行口座を登録していない場合は、セブン銀行ATMなどでチャージすることができます。

銀行口座を登録することで、プリペイドカードのLINEPayカードは、クレジットカードのようにJCB加盟店で支払いができます。本人確認をすることで、メリットが増えますが、その分、危険性も増えます。LINEPayカードに銀行口座を登録することで、LINEPayでも支払いすることができます。

銀行口座の登録

LINEPayカードとLINEPayでは、”銀行口座の登録”によって、”本人確認”が登録されます。現在は、銀行口座の登録のみで本人確認ができるようになっています。

以前は、運転免許証などで本人確認できましたが、廃止されています。LINEPayカードもコンビニで購入することができましたが、LINEPayから申し込みをしてから、郵送されるシステムに変更されました。

銀行口座の登録のメリットは、銀行口座からLINEPayにチャージ設定ができることです。LINEPayカードやLINEPayは、オートチャージの設定をしておくと、オートチャージ条件が設定した残高を下回る場合は、銀行口座からお金のオートチャージが行われます。

LINEPayカードは、LINEPayに銀行口座を登録すると、暗証番号なしにチャージすることができます。銀行口座の登録の危険性は、LINEPayカードとLINEPayスマホ(iPhone/Android)を紛失した場合は、LINEPayカードやLINEPayにチャージした金額を勝手に使われてしまうことです。

チャージの上限金額

LINEPayのチャージ残高の上限は、”本人確認”で金額が変わります。銀行口座を登録して本人確認が完了すると、LINEPayとLINEPayカードのチャージ上限金額が上がります

以下が、LINEPayに1回でチャージできる金額です。

    セブン銀行ATM(1回) 銀行口座(1日)
本人確認有りの場合 最大チャージ額 500,000円 100,000円
最小チャージ額 1,000円 1,000円
本人確認無しの場合 最大チャージ額 100,000円
最小チャージ額 1,000円

銀行口座で本人確認有りの場合は、残高100万円までチャージ上限が上がります。銀行口座で本人確認無しの場合は、残高10万円までがチャージ上限となっています。

LINEPayのチャージ上限の危険性とは、チャージ上限金額の設定によっては、勝手に不正利用でチャージ上限までいくらでも繰り返し使われてしまうことです。

決済の上限金額が上がる

本人確認することによって。LINEPayで決済できる上限金額も上がるメリットがあります。以下、LINEPayやLINEPayカード、クレジットカードの1ヵ月間1回で決済できる上限金額です。

  本人確認有り 本人確認無し
チャージ残高で決済上限 1,000,000円 100,000円
LINEPayカードで決済上限 1,000,000円 100,000円
クレジットカードで決済上限 制限なし 制限なし

本人確認することで、LINEPayで1回の買い物で決済の上限が上がります。1回10万円までの決済しかできまかったのが、本人確認で100万円までLINEPayで決済できるようになります。

本人確認することで、LINEPayの危険性が上がります。1回の支払いで10万円~100万円の不正利用される可能性があります。

クレジットカードからLINEPayにチャージすることはできませんので、クレジットカードはクレジットカードでの決済するので制限はないです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ