LINEの友達削除方法!ブロック・非表示との違いや相手への通知の有無を解説

LINE上でスタンプやプレゼントほしさに友達登録すると、友達が増えすぎて友達リストが増えてしまします。そんなときは友達を削除すべきなのですが、LINEには非表示やブロックといった似た機能があり混乱しがちです。そこで今回は友達の削除方法を解説します。

目次

  1. 1LINEの「非表示」「ブロック」「削除」の違い
  2. 非表示とは
  3. ブロックとは
  4. 削除とは
  5. 2LINEの友達を削除する方法
  6. 友達リストから友達を削除する方法
  7. ブロックリストから友達を削除する方法
  8. 非表示リストから友達を削除する方法
  9. トークルームの消し方
  10. 3LINEの友達を削除した場合の相手への影響
  11. 削除した場合相手に通知はあるのか
  12. 削除したことが相手にばれるのか
  13. 4ブロック・非表示・削除したLINEの友達を復活させる方法
  14. ブロック・非表示にした友達の解除方法
  15. 削除した友達を友達追加機能を使って復活させる方法
  16. 削除した友達をトークルームから友達追加する方法
  17. 削除した友達を他の友達からの紹介で追加する方法
  18. 5自分が相手に削除されているかをLINEから確認できるか
  19. LINEでブロックの有無を確認する方法
  20. 6LINEの友達を削除して整理しよう
  21. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEの「非表示」「ブロック」「削除」の違い

LINEを続けていると、いつの間にか友達が増えて追いかけきれなくなってしまいます。特にスタンプやプレゼント応募、ポイント欲しさで友だち登録した各種公式アカウントは、削除していいアカウントも多いでしょう。また、誰だかわからないアカウントは定期的に整理しておくのもいいでしょう。

ところが自分ではLINE上での削除操作をしたつもりなのに、相変わらず削除したはずの相手からストーカーのごとく連絡が届いて参ってしまうことも少なくありませんそんなときはたいてい、LINEにおける友達の「非表示」と「ブロック」、そして「削除」の違いを勘違いして、削除に失敗しているのです。

LINE上の「非表示」「ブロック」「削除」の消し方の違いには少々ややこしい点があります。まずはこの3つの違いを以下の説明でしっかりと理解していきましょう。

非表示とは

LINEにおける「非表示」とは、文字通り表示画面から消すことです。アプリ上から消すことではないことに注意してください。「友だち」タブで友達を非表示にすればそのアカウントを消す、「トーク」タブでトークを非表示にすればそのトークルームを消す、という機能です。

表示を消すだけですから、相手は友達のままですし、トークの履歴も残っています。そのため、相手の投稿があれば「新しい友だち」として表示されますし、トークルームも復活します。したがって、キャンペーンがきたときだけ対応したい公式アカウントなどは、適当な時期にひとまとめに非表示にしておくと便利です。

ブロックとは

ブロックもまた相手のアカウントの消し方のひとつです。LINEにおいて「非表示」が消極的な拒否方法だとすれば、LINEの「ブロック」は積極的な拒否方法となります。ブロックをすることで相手を「友だちリスト」から消すことができる上に、相手からの投稿も届かなくなります。同時にこちらかも相手のホームやタイムラインを見られなくなります。

相手からブロックしないようにお願いされることもないので、ブロックは一方的に連絡を絶ちたい場合に最適な選択肢といえます。(複数人のトークルーム経由の場合を除く)

削除とは

LINEの「削除」とは、相手とのLINE友達の関係を解除して友達になる前のLINE他人に戻す行為を表します。つまりLINE上で、あなたに近しい順に並べると以下のようになります。

友だち>(非表示)>非表示中の友だち>(削除)>他人>>(ブロック)>>ブロック中の友だちブロック中の他人

まさにLINE他人とブロック中の友達の間には「ブロック」という名前の越えられない壁が存在するわけです。そして削除と言う消し方を選んだ場合、非表示の友達は普通のLINE他人に戻るだけですが、ブロックした友達は削除の結果ブロックされた他人となります。

こうなると、ブロックリストからもアカウントを消すことになるので、その相手に対するブロックの消し方は友達の再登録しか方法がなくなります。こうした少々ややこしい関係を理解した上で「非表示」「ブロック」「削除」のどの消し方を選ぶのかを決断してください。

LINEの友達を削除する方法

実際にどのような手順でLINEの友達を削除すればいいのでしょうか。LINEで友達削除するには、次の3つの方法があります。
 

  • 友達リストから削除する方法
  • ブロックリストから削除する方法
  • 非表示リストから削除する方法

それぞれの具体的な手順を詳しく解説します。

友達リストから友達を削除する方法

LINEの友達リストから友達を削除する手順は次のとおりです。スマホでLINEアプリを起動したらまず画面の下の「ホーム」ボタンをタップします。「ホーム」を開いたら「友達リスト」をタップします。

友達リスト」を開いたら、削除したい友達のアカウントを指で長押しします。すると操作メニューが表示されます。「削除」をタップするとその友達が友達リストから削除されます。
 

ブロックリストから友達を削除する方法

相手を削除するために、ブロックまたは非表示にしたら、今度は各リスト上から「削除」をします。ブロックした相手を削除する場合は、まず「友だち」タブ上段の「歯車」アイコンの「設定」ボタンをタップします。「設定」画面が表示されたら「友だち」を選択して、画面が切り替わったら「ブロックリスト」を選びます

すると「ブロックリスト」が表示されますので、その中から削除したい相手のアカウントの右側にある「編集」ボタンをタップします。すると画面下からポップアップメニューが現れますので、「削除」を選択してください。これで相手のアカウントはブロックリストからも友達リストからも削除され、ブロックされたLINE他人となります。

非表示リストから友達を削除する方法

非表示にした相手を削除する場合も、まず「友だち」タブ上段の「歯車」アイコンの「設定」ボタンをタップし、「設定」画面が表示されたら「友だち」を選択して、画面が切り替わったら「非表示リスト」を選びます。そして削除したいアカウントの右側にある「編集」ボタンをタップし、画面下から現れるポップアップメニューから「削除」を選びます

これで相手との友達関係はすべて消すことができ、削除したアカウントとは友達になる前のLINE他人の関係に戻りました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ