カカオトークでID検索できない対処法と検索されない許可設定方法!

本記事ではカカオトークでID検索ができなくなった場合の原因と対処方法をご紹介します。カカオトークでID検索ができなくなった場合、原因は様々な部分に起きている可能性があるので、本記事で紹介した対処方法を1つずつ試してみてください。

目次

  1. 1カカオトークのID検索とは?
  2. 2カカオトークでID検索できない時の対処法〜入力間違い〜
  3. IDの入力間違いがないか確認する
  4. カカオトークのID検索方法とは
  5. 3カカオトークでID検索できない時の対処法〜ID検索許可の確認〜
  6. 「ID検索許可」がオンになっているか確認する
  7. 「ID検索許可」を何度かオンオフを切り替える
  8. ID検索制限がかかっている可能性がある
  9. 4カカオトークでID検索できない時の対処法〜通信環境の確認〜
  10. ネット通信制限を確認する
  11. Wi-Fi接続を確認する
  12. 5カカオトークでID検索できない時の対処法〜アプリやスマホの確認〜
  13. カカオトークアプリの再起動
  14. カカオトークアプリをアップデート
  15. スマートフォンの再起動
  16. OSを最新バージョンにアップデート
  17. 6カカオトークでID検索不良の原因が不明の場合の対処法
  18. QRコードを使って友達に追加する
  19. カカオトークに問い合わせる
  20. 7カカオトークでID検索ができなくても落ち着いて対処しよう!
  21. カカオトークの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

カカオトークのID検索とは?

今徐々に人気を高めている無料通話アプリ”カカオトーク(kakaotalk)”、本記事で冒頭の本章では、カカオトーク(kakaotalk)をまだ知らない方のために、カカオトーク(kakaotalk)とはどういったアプリなのかをご紹介していきます。

カカオトーク(kakaotalk)とは、韓国企業カカオが提供する無料通話アプリサービスです。カカオトーク(kakaotalk)をインストールしているユーザー同志で、無料通話、無料チャット、動画や画像、スタンプを送信することができ、韓国ではLINEよりも人気が高く、韓国の国民に最も人気のある無料通話アプリです。

LINEとカカオトークとの大きな違いは、グループに参加できる人数が無制限という大きな特徴を持っています。

カカオトークにはカカオトークIDが存在し、それぞれのユーザーはIDの登録をする必要があります。カカオトークで友達のチャットや無料通話を楽しむには、このカカオトークIDで友達のアカウントを検索して"カカとも(友達)”になる必要があります。そのため、カカオトークIDがなければ、"カカとも(友達)”に追加することができません。

本記事ではカカオトークでID検索ができない時の原因と対処方法をご紹介していきます。

カカオトークでID検索できない時の対処法〜入力間違い〜

出典: https://www.pakutaso.com/20180955254post-17428.html

カカオトークで友達をID検索できない時の対処方法【入力間違い編】をご紹介していきます。

IDの入力間違いがないか確認する

出典: https://www.pakutaso.com/20180840215post-16981.html

カカオトークIDは連続の数字やアルファベットなど簡単なIDでは登録できないので、複雑なカカオトークIDを利用しているユーザーが多く、入力したカカオトークIDの入力に間違いが発生しているということは多々あります。

一度、自分で入力したカカオトークIDに間違いがないか確認してみてください。またカカオトークIDの入力間違いのほとんどが、手入力した時に発生します。テキストやメールなどでカカオトークIDを入手している場合は、スマートフォンに搭載しているコピー&ペーストでID入力することをおすすめします。

カカオトークのID検索方法とは

出典: https://www.pakutaso.com/20180632159post-16446.html

ここで一度カカオトークのID検索方法を確認しておきましょう。

カカオトークIDで"カカとも(友達)"を探す場合は、カカオトークアプリを起動して、スクリーン下のメニュータブから"検索"アイコンをタップしてください。"検索"画面が表示されるので、画面上のメニュー一覧から"IDで検索”を選択します。

"カカオトークIDで追加"という画面が表示されます。カカオトークIDを入力欄にコピー&ペーストして検索してください。ここで手入力する場合は、間違う可能性が高まるので、入力したカカオトークIDに間違えがないか、再確認してから検索をしてください。

カカオトークが正しく入力されていれば、検索したカカオトークユーザのアイコン写真と名前が表示されます。”追加"をタップするとカカとも(友達)に追加されます。

カカオトークで友達をID検索できない時の対処方法【入力間違い編】のご紹介は以上です。

カカオトークでID検索できない時の対処法〜ID検索許可の確認〜

出典: https://www.pakutaso.com/20180954254gps.html

カカオトークでID検索できない時の対処方法【ID検索許可の確認編】をご紹介します。

「ID検索許可」がオンになっているか確認する

カカオトークには"ID検索許可"という設定が搭載されており、任意でONとOFFへの切り替えが可能です。初期設定では"ID検索許可"がONに設定されているので、友達が自分のIDを検索すれば、検索結果に表示されます。ですが、"ID検索許可"がOFFに設定されていると、ID検索をしても、検索結果に表示されないので注意が必要です。

"ID検索許可"は、よりプライバシーを保護したい場合に利用されることが殆どです。一度"ID検索許可"をONにしてしまうと、カカオトークアプリに登録しているユーザー全てに検索結果が表示されてしまうので、カカオトークを利用し始めたことをオープンにしたくない場合はOFFのままにしておくことをおすすめします。

"ID検索許可"をOFFにしたままでも"QRコード"で友達に追加することができます。本記事の最終章で"QRコード"を使って友達登録する方法をご紹介していますので、"QRコード”を利用して友達とつながりたい場合は、そちらの章を参照にしてください。

"ID検索許可"の設定手順は下記の通りです。

1.カカオトークを起動して、プロフィール画面から"プロフィール"をタップします。
2. "プロフィール"画面のメニュー一覧から"カカオトークID"をタップしてください。
3. "ID"設定画面のメニュー一覧にある"ID検索許可"のスイッチをONにしてください

カカオトークIDで友達が検索できない場合は、この"ID検索許可"がOFFになっていることが多いので、まずは"ID検索許可"の設定を確認してください。"ID検索許可"がONになっている状態でも、ID検索できない場合は次の章の対処方法を実践してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ