iTunesのホームシェアリングでのライブラリ共有方法!設定できない時は?

iTunesホームシェアリングの認証方法や、利用方法をご紹介します。iPhoneなどのiOSデバイスを利用している方にとって、ライブラリの共有方法は非常に便利な機能です。本記事をよく読んでiTunesホームシェアリングを活用していきましょう。

目次

  1. 1iTunesのホームシェアリングを使うと何ができる?
  2. 他のデバイスとiTunesの音楽などを共有できる
  3. StoreやApple Musicからダウンロードした音楽も共有可能
  4. 2iTunesホームシェアリングを設定してライブラリ共有する方法
  5. Windowsの設定方法
  6. Macの設定方法
  7. iPhone/iPadの設定方法
  8. Apple TVの設定方法
  9. 3iTunesのホームシェアリングを活用したデータ移行
  10. 古いPCのiTunesライブラリを新しいPCへ転送する
  11. 4iTunesホームシェアリングができないとき
  12. アップデートを確認する
  13. Apple IDを確認する
  14. PCのスリープを解除する
  15. ネットワークを確認する
  16. ルーターを再起動する
  17. ポート・ファイアーウォールの設定
  18. 5iTunesのホームシェアリングでの注意点
  19. ホームシェアリングできるのは5台まで
  20. 6iTunesホームシェアリングでいろいろなデバイスと共有しよう
  21. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesのホームシェアリングを使うと何ができる?

iPhoneやiPadなど、Apple製品のiOSユーザーには馴染み深いiTunes。iTunesは無料で利用できるメディアプレイヤーでありながらiOSデバイスのバックアップや音楽、映画などの様々なコンテンツを楽しむことができます。

そんなiTunesのホームシェアリング機能をみなさんご存知でしょうか?本記事冒頭では、このiTunesのホームシェアリング機能について、ご紹介してきます。

まだiTunesを利用したことがない方は、下記のリンクから無料でiTunesをダウンロードすることができますので、この機会にiTunesを利用してみてください。

iTunesのダウンロードページ【iTunesホームシェアリングを利用しよう】

他のデバイスとiTunesの音楽などを共有できる

iTunesのホームシェアリング機能を利用すれば、Wi-Fiのローカルエリア内にある認証されたiPhoneやパソコン等の全てのデバイスで、iTunesの音楽や映画などのデータを共有して楽しむことができます。

ご家族、兄弟やルームメイトと、音楽や映画などのコンテンツを共有することで、さらなるホームエンターテイメントの可能性を広げることが可能なのです。

StoreやApple Musicからダウンロードした音楽も共有可能

iTunesのホームシェアリング機能を利用して共有可能なコンテンツは、iTunesで読み込むことができる全てのコンテンツです。iTunes StoreやApple Musicなどからダウンロードした有料コンテンツも共有可能です。

iTunesホームシェアリングを設定してライブラリを共有しておけば、すぐにデータやコンテンツが共有されるので、データを移行するなどの手間が一切なく、非常に便利に利用できる機能なのです。

iTunesホームシェアリングを設定してライブラリ共有する方法

出典: https://www.pakutaso.com/20181231345web-25.html

iTunesホームシェアリングを利用する場合は、事前にiTunesホームシェアリングの設定が必要です。ライブラリ共有の設定方法と合わせてご紹介します。iTunesホームシェアリングを利用する場合、Apple IDが必要になります。iTunesから事前にApple IDを登録、またはiTunesホームシェアリング設定途中にApple IDの新規登録も可能です。

デバイスによって設定方法が異なりますので、本記事では下記4つのデバイスでの、iTunesホームシェアリングの設定方法をご紹介していきます。

Windowsパソコンの設定方法 Macパソコンの設定方法
iPhone/iPadの設定方法 Apple TVの設定方法

それでは早速それぞれの詳しいiTunesホームシェアリングの設定方法を解説していきます。すでにiTunesをお持ちの方は、実際に解説を読み進めながらiTunesホームシェアリングの設定を実践してみてください。

Windowsの設定方法

WindowsパソコンからiTunesホームシェアリングの設定方法は下記の通りです。

1.iTunesを開いて画面上部のメニューバーから"ファイル"を選択して"ホームシェアリング"をクリックします。メニューが表示されるので"ホームシェアリングを入にする”を選択してください。

2.iTunesホームシェアリングのログイン画面が表示されます。共有したいAppleアカウントのApple IDとパスワードを入力してください。またApple IDを持っていない方は"Apple IDをまだお持ちでないですか?”をクリックして、新規Apple IDを作成してください。(無料)

3.iTunesホームシェアリングが有効になると下記のページが表示されます。他のデバイスから同じApple IDでログインすることで、iTunes上の音楽データなど全てのコンテンツが共有されます。共有されているデバイスはライブラリから確認可能です。

4.iTunesホームシェアリングを解除する場合は、同じ手順で"ファイル">”ホームシェアリング">"ホームシェアリングをオフにする"をクリックしてください。

WindowsパソコンからiTunesホームシェアリングを設定する方法は以上です。

Macの設定方法

MacパソコンからiTunesホームシェアリングの設定方法は下記の通りです。

1.iTunesを開いて画面上部のメニューバーから"ファイル"を選択して"ホームシェアリング"をクリックします。メニューが表示されるので"ホームシェアリングを入にする”を選択してください。

2.iTunesホームシェアリングのログイン画面が表示されます。共有したいAppleアカウントのApple IDとパスワードを入力してください。またApple IDを持っていない方は"Apple IDをまだお持ちでないですか?”をクリックして、新規Apple IDを作成してください。(無料)

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ