インスタグラムでGIFが利用できない?投稿/DM/ストーリーでの使用法!

インスタグラムでGIFは利用できないのでしょうか。実は2018年に「GIFスタンプ」という新機能が登場しています。インスタグラムの投稿/DM/ストーリーで使い方が少しずつ異なるので、使用方法を基本的なところからお洒落に見せるコツまで詳しくお伝えします。

目次

  1. 1インスタグラムでGIFアニメを利用したい
  2. GIFとは
  3. インスタグラムのGIFスタンプとは
  4. 2インスタグラムでGIFアニメを利用する方法
  5. 投稿の場合
  6. DMの場合
  7. ストーリーの場合
  8. 3GIFスタンプが利用できない・消えた原因
  9. アプリがアップデートされていない場合
  10. GIPHYの問題
  11. 4インスタグラムのGIFスタンプのお洒落な使用方法
  12. 色を統一
  13. キャラクターを使用
  14. アイテムと同一GIFスタンプを使用
  15. 方向性を合わせる
  16. 5インスタグラムでGIFを利用してみよう!
  17. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムでGIFアニメを利用したい

「インスタグラムでGIFアニメを利用したいけどうまくできない」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。そもそも「GIF」という言葉自体を聞きなれない人もいるかもしれません。まずは「GIF」の基礎知識と、インスタグラムの新機能「GIFスタンプ」をご紹介します。

GIFとは

「GIF」の正式名称は「Graphics Interchange Format(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット)」です。画像ファイルの保存形式として広く使われており、頭文字をとって一般的に「GIF(ジフ)」と略称で呼ばれています。

画像ファイルでありながらも動画のように保存できるため、数秒程度にはなりますが動画ファイルとして保存するよりもサイズを抑えられます。それをうまく利用したのがGIFアニメで、現在インスタグラムではGIFスタンプとして利用可能となっています。

インスタグラムのGIFスタンプとは

インスタグラムのストーリーを見た時に動いて見えるスタンプこそが今回ご紹介する「GIFスタンプ」です。

GIFアニメとは、パラパラ漫画のようなものをイメージしてください。使い方さえ覚えれば、難しいことなく誰でも利用できます。

インスタグラムでGIFアニメを利用する方法

インスタグラムでGIFアニメを利用する場合、3種類の方法があります。通常の投稿、DM(ダイレクトメッセージ)、ストーリーです。各々で使用方法が異なります。

投稿の場合

通常の投稿でGIFアニメを利用したい場合の方法をご紹介します。

GIFアニメを動画変換(GIPHY)

GIFアニメをそのまま投稿することはできません。しかし、GIPHYというアプリを使って動画に変換することでGIFアニメと同じように投稿できます。検索窓に何かキーワードを入れてGIFアニメを探してみましょう。アプリ内は日本語対応になっていないので、英単語で検索してください。

試しに「coffee」で検索をしてみると、たくさんのGIFアニメが出てきました。この中から、投稿するGIFアニメを選んでタップしてください。

シェアマークが出てくるのでタップしてみましょう。

シェアマークをタップすると各SNSのマークが出てくるので、インスタグラムのマークをタップしましょう。

自動的に動画へ変換がおこなわれ、カメラロールに保存されます。下記の画面が出るので、フィードをタップするとインスタグラムに移動し通常の投稿画面が表示されます。カメラロールに保存された動画を選択し投稿してください。

DMの場合

DM(ダイレクトメッセージ)でGIFアニメを利用する場合は、GIFスタンプを使用しましょう。

GIFスタンプの使用方法

GIFスタンプを送信する相手のメッセージを開きます。普段メッセージを打ち込む欄の右隣にGIFのマークがあるのでそこをタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomomana

人気の記事

新着まとめ