インスタグラムのアンケートのやり方!ストーリーの投票結果はバレる?確認方法は?

あなたも毎日のように見ているインスタグラム。ストーリーで見かけるアンケート機能とは?インスタグラムのアンケートへの答え方、投稿のやり方、気を付けたいポイント、アンケートが設置できないトラブルの対処法などを一挙に解説いたします。

目次

  1. 1インスタグラムのアンケートとは
  2. 2インスタグラムのアンケートの使い方
  3. ストーリーからアンケートを設定
  4. ダイレクトメッセージでもアンケートが可能に!
  5. アンケートが設置できない時は
  6. 3インスタグラムでのアンケートの投票のやり方
  7. 答え方の手順
  8. 投票すると投稿者に通知される
  9. 回答の取り消し・修正はできる?
  10. アンケート結果は他の人にバレる?
  11. 4インスタグラムのアンケート結果を確認する
  12. アンケート結果を見る方法
  13. アンケートの保存のやり方
  14. 5インスタグラムアンケートで注意すること
  15. 6手軽にできるインスタアンケートを活用してみよう!
  16. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのアンケートとは

インスタグラムのアンケート機能はご存知ですしょうか。通常の写真投稿ではなく、ストーリーのみで有効な機能です。投稿者がお題を決め、2択の質問を投稿します。答え方もシンプルで閲覧者が2択のどちらかをタッチするだけで、簡単にアンケートがとれます。

例えば買い物で迷った時に「どちらが似合うと思いますか」というお題で写真を載せることで、閲覧者の意見を聞くことができます。今回はインスタグラムのアンケート機能について画像を添えて、やり方を詳しく解説いたします。

インスタグラムのアンケートの使い方

まずはインスタグラムのアンケート機能を使い、フォロワー全体に向けて投稿する場合の具体的なやり方を解説いたします。

ストーリーからアンケートを設定

アンケート機能はストーリーのみで利用でき、通常の写真投稿時には利用できません。画面下部にあるプラスマークを押しても通常の写真投稿になるため、アンケート機能は利用できません。ストーリーでのアンケートのやり方は簡単で、シンプルな構成になっているためすぐにアンケートの投稿ができます。使い方について詳しく解説いたします。

さっそくインスタグラムのアンケート投稿のやり方と使い方を解説いたします。
1.インスタグラムを開く
2.左上の「カメラ」マークをタッチ
3.写真を撮影orカメラロールに入っている画像を選択
4.画面上部の「スタンプ」マークをタッチ(下記画像参照)

5.「アンケート」をタッチ


6.「質問を投稿」の欄をタッチし、質問文を手打ちします。
 


7.「はい」「いいえ」の欄はそのままでも可。変更したい場合はそれぞれをタッチし、回答文を手打ちします。画面右上の「完了」をタッチします。


8.もう一度、画面右上の「完了」をタッチします。


9.画面右下の「送信先」をタッチします。
10.自分のアカウント名の横の「シェア」ボタンをタッチします。

11.最後に画面下部の「完了」をタッチします。ここまでがアンケート投稿のやり方です。完成したアンケート画面がこちらです。

以上の手順でインスタグラムのストーリーにアンケートを投稿できます。活字に起こすとボリュームがありますが、実際にインスタグラムで操作するとあっという間に完了できます。使い方はとてもシンプルな構成になっています。

ダイレクトメッセージでもアンケートが可能に!

ストーリーでフォロワー全体に向けて投稿するアンケートとは別に、個人的に特定の相手へダイレクトメッセージでアンケートを行うことも可能です。ストーリーは24時間で表示されなくなるため、答えてほしかった相手から回答を得られないこともあります。

ダイレクトメッセージで直接アンケートを送ることで、見逃す可能性が低くなり、回答を得たい相手からの回答が期待できます。またプライベートな質問や、直接その相手だけに意見を聞きたい時に有効です。使い方次第で、いろいろな活用法があります。特定の相手へアンケートを送信するやり方を解説します。

まずインスタグラムのダイレクトメッセージの画面を開きます。アンケートを送信したい相手のアカウント名の横の「カメラ」マークをタッチします。ストーリーでアンケートを投稿するのと全く同じ手順で、アンケートを作成します。

画面下部にある相手のアイコン(送信ボタン)をタッチします。操作はこれだけです。アンケートが送信されるとダイレクトメッセージの画面に「写真」という表示が出現します。相手がアンケートに回答すると「○○さんがアンケートで○○に投票しました」と活字のみで表示されます。シンプルでわかりやすい構成になっています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Jas69mine
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ