インスタグラムの画像/動画/ストーリーをダウンロード保存する方法!

インスタグラムに溢れる素敵な写真や動画を、ダウンロードして手許に残しておきたいと思うことは多いでしょう。今回は、PC、iPhone、Androidを問わず、あなたのお気に入りの画像の数々を、インスタグラムからダウンロードして保存する方法をお伝えします。

目次

  1. 1インスタグラムの公式機能で画像・写真をダウンロード
  2. コレクションを作成して整理する方法
  3. ブックマーク内の写真や画像が消えてしまう理由は?
  4. 2インスタグラムの動画を本体にダウンロード
  5. Androidアプリ
  6. iPhoneアプリ
  7. 3インスタグラムの動画や画像をPCにダウンロード
  8. WEBSTAGRAMの使い方
  9. Insta-gazouの使い方・手順
  10. 4インスタグラムのストーリーのダウンロード方法は?
  11. PhotoAroundの使い方・手順
  12. 5インスタグラムのダウンロードや保存の注意点
  13. 公式アプリ以外のアプリを使う注意点
  14. 無断で転載・流用はNG
  15. 6インスタグラムでお気に入りをダウンロードしよう
  16. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムの公式機能で画像・写真をダウンロード

インスタグラムで素敵な写真や動画を見かけたら、ブックマークするのはインスタグラムユーザーにとって基本です。ブックマークをつけることで、投稿を画像と一緒にあなたのアカウントにコレクションできます

コレクションを作成して整理する方法

素敵な画像の投稿をみつけたら、すかさず画像右下のしおり型のブックマークアイコンをタップしてコレクションに保存します。

するとブックマークの色が反転しますので、その投稿が保存済みであることがわかります。

保存した投稿を見るには、プロフィール画面を左へスワイプ、もしくは右上の「≡」のメニューアイコンをタップして表示されるメニューから、しおり型アイコンの「保存済み」を選択します。

すると「すべての投稿」の中に保存した投稿の画像が表示されているのが確認できます。この「すべての投稿」の中の4つの画像は、最近保存した順に表示されます。

この画面の右上の「+」ボタンをタップすることで、新しいコレクションを作ってあなたの好きなように画像を分類・保存できます。

「すべての投稿」が増えると、いちいちコレクションに分類するのが面倒に感じられますが、ブックマークする際にブックマークアイコンを長押しすれば、分類先のコレクションを選択できます

これらの機能を使えば、あなたの手許には厳選されたコレクションが完成することでしょう。

ブックマーク内の写真や画像が消えてしまう理由は?

こうして苦労して作り上げたコレクションなのに、その中から写真や動画が失われることがよくあります。これはあなたの大切なコレクションが誰かに盗まれた……わけではありません

残念なことに、ブックマークはコレクションを名乗っていても、実際にはデータがあなたの手許に残るのではなく、画像の含まれた投稿へのリンクがあなたの手許にあるだけに過ぎません。そのため投稿者が元の投稿を削除したり、あなたをブロックしたり、非公開アカウントになったりすると、あなたのコレクションからもその画像は消え失せるのです。

こうした事態を避けるには、コレクションではなく、ダウンロードを選ばなければなりません

インスタグラムの動画を本体にダウンロード

前説で「コレクションではなく、ダウンロードを選ばなければなりません」と断言しましたが、スマホのインスタグラムのアプリには画像を保存する機能はついていませんPCでインスタグラムにアクセスして、画像を右クリックして出てくるコンテキストメニューに「名前をつけて保存」の項目は存在しません

そのため、インスタグラムの動画や写真をあなたのiPhoneやAndroid、PCに保存するにはサードパーティーのアプリケーションやサービスの利用が必要です。

以下にそのためのアプリケーションやサービスを紹介しますが、これらを利用して起きる問題については、あくまであなたの自己責任であることを理解しておいてください。

Androidアプリ

Google PlayにはAndroid用のインスタグラムの写真・動画のダウンロードアプリが数多く並んでいます。

今回はその中から「Saver Reposter for instagram」を紹介しますが、Android用の他のアプリが気にかかる方はGoogle Playにアクセスして「ダウンロード インスタグラム」で検索してください。

またAndroid用アプリの定番に「PhotoAround」がありますが、これについてはiPhoneの項で説明いたします。

Saver Reposter for instagramの使い方

「Saver Reposter for instagram」はAndroid上で動くアプリです。

このアプリでインスタグラムの写真や動画をダウンロードするには、まずインスタグラムで目指す写真や動画を含む投稿のアドレスを知る必要があります

そのためには、インスタグラムでお気に入りの画像を見つけたら、右上の「…」を縦にしたメニューアイコンをタップします。

するとポップアップメニューが開きますので「リンクをコピー」します。

Saver Reposter for instagramに切り替えペーストボタンをタップして投稿のアドレスを貼り付けたら、「内容を表示します」ボタンをタップします。

この時、あらかじめSaver Reposter for instagramがバックグラウンドで立ち上がっている状態でインスタグラムから切り替えると投稿のアドレスが自動的に貼り付けらますので、「内容を表示します」ボタンをタップするだけで済みます(うまくいかない時もあります)。

すると投稿に含まれていた写真や動画が表示されますので、写真の場合は「画像を保存します」ボタンを選択します。

この時、投稿に複数の画像が含まれていると横に並んで表示されますので、画像を横にスクロールして、保存したいものだけダウンロードしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ