Facebookのタグ付けとは?タグの付け方/拒否/削除/公開範囲設定の方法を解説!

Facebookのタグ付けとは何か分からない方、できることとできないことの細かい内容を知りたい方、そんな方はぜひこちらの記事をご覧ください。Facebookのタグ付けとは何か、タグ付けの投稿方法や削除方法など一つずつご説明します。

目次

  1. 1Facebookのタグ付けとは
  2. 投稿や写真に名前を付ける機能
  3. 2Facebookにタグ付けする意味
  4. 写真に写っているのが誰かを明確にする
  5. 一緒にいる人が誰かを明確にする
  6. 誰の投稿なのか明確にする
  7. 3Facebookでタグ付けする方法
  8. 投稿にタグ付けする
  9. 投稿文の中にタグ付けする
  10. 写真にタグ付けする
  11. タグ付けの公開範囲設定
  12. タグ付けの削除
  13. タグ付けのリクエストを受けた場合
  14. 4Facebookでタグ付けする際の注意点
  15. 知らない人にも公開されてしまう
  16. タグ付けする時は相手に確認してから行う
  17. タグ付けによって悪用される可能性も
  18. 5Facebookでタグ付けされたくない時の対処法
  19. タグ付けされることは阻止できない?
  20. タグ付けを事前に拒否する方法
  21. タグ付け投稿を非表示にする方法
  22. 6Facebookのタグ付けをする時はマナーを守ろう
  23. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookのタグ付けとは

写真や動画を投稿できる、世界的に有名なSNSのFacebookでは、様々な機能が備わっています。その中には、"タグ付け"という機能もあり、Facebookを利用するうえで欠かせない存在です。

投稿や写真に名前を付ける機能

タグ付けとは、Facebookの投稿や写真に名前を付ける機能のことです。写真に写っている人物が誰なのか名前を付け、視覚情報を増やしてより見やすい写真にします。複数のSNSではできない画期的な機能です。

投稿や写真の情報量が増えるので、公開範囲もぐんと広がります。例えば、タグ付けしたユーザーの公開範囲に設定している友達や、タグ付けされたユーザータグ付けされたユーザーの公開範囲に設定している友達など、繋がる幅も広がるので、あなたの投稿や写真をさらに多くの方に見てもらえます。

また、タグ付けすることでリンクが繋がるため、Aさんという方の名前をタグ付けした場合、Aさんのプロフィール画面に移動できるリンクが自動で設定されます。

Facebookにタグ付けする意味

Facebookのタグ付け機能は多くの利点があります。その利点は結局のところ、閲覧者に対して親切な情報を付与できるというところにあります

Facebookとは、インターネットを介して人と交流するための一つのツールです。人と交流するためには、多くの情報を開示し、時には親切に説明する必要があります。それを一枚の写真で表現できるなら、投稿者にとっても、閲覧者にとっても、ストレスなく交流できる足掛かりになるでしょう。

写真に写っているのが誰かを明確にする

Facebookのタグ付け機能の利点は親切な情報の付与ですが、写真に写っているのが誰かを明確にすることは、まさしく視覚情報を補完するための方法です。

案外、写真を見てもその人物が誰だったかぱっと思い浮かばないことが多々あります。複数人写っている写真だと、似たような顔の人物が並べば分からなくなって判断できないでしょうし、普段と違う化粧や衣服だとさらに判断するのは困難でしょう。

だからこそタグ付けという手軽な方法を実行することで、閲覧者に分かりやすく情報を提示できます。

一緒にいる人が誰かを明確にする

Facebookのタグ付けは、写真だけではなく、Facebookに投稿したテキストにも付けられます。投稿内容に写真が含まれていないと、タグ付けはできないのではと考えている方もいますが、写真がなくても問題ありません

テキストのみの投稿にタグ付けした場合、"○○さんは○○さんと一緒です"という表示が出ます。例えば、「○○に旅行中」というテキスト内容と、"AさんはBさんと一緒です"というタグ内容があれば、AさんとBさんは○○に旅行中なんだなと一目で理解できます。テキストのみでも、情報を付与することができ、タグ付けは非常に便利です。

誰の投稿なのか明確にする

Facebookは、写真のないテキストのみの投稿にタグ付けできますが、テキスト内にタグを入れ込むことも可能です。上記の内容だと、「○○に旅行中」のテキストと、"○○さんは○○さんと一緒です"のタグでセットでしたが、タグをテキスト内に入れ込むことで、「○○さんと○○さんで○○に旅行中」という一文をそのまま投稿できます。

Facebookでタグ付けする方法

Facebookでタグ付けする方法とはどんな方法かあいまいだ、という方もいるかもしれません。投稿にタグ付けする方法、写真にタグ付けする方法と複数ありますので、それぞれ場面に応じて使い分けましょう。

投稿にタグ付けする

投稿にタグ付けする方法は非常に簡単です、まずはFacebookにログインして、Facebookを開きましょう。"今なにしてる?と"表示されている投稿欄を選んでください。

"投稿を作成"画面に変わるので、"タグ付け"と表示された項目を選びます。

"タグ付け"画面に移ります。"誰と一緒?"と表示されたタグの検索画面と、友達の候補が表示されるので、どちらかを利用しタグ付けをしたい友達の名前を入れましょう。

そうすると、"投稿を作成"の画面に戻り、上に"○○さんは○○さんと一緒です。"と表示されます。投稿にタグ付けする方法はこれで終了です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
大和みやび
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ