Facebookのメッセージ削除方法!相手の画面でも消去できてる?

「Facebookのメッセージを間違えて送信してしまった!」相手を間違えて送信したときや、意図しないメッセージを送信してしまうことは誰にでもあります。そして、削除する方法がわからないと頭を悩ませる人のために、Facebookのメッセージ削除方法をご紹介します!

目次

  1. 1Facebookで送ったチャットメッセージの削除方法
  2. PC(Webサイト)でメッセージの削除方法
  3. Facebookメッセンジャーのメッセージ削除方法
  4. 2Facebookでメッセージを削除すれば相手の画面からも消える?
  5. メッセージが消えるのは自分の画面上だけ
  6. 送信メッセージを取り消しする新機能が実装されるかも?
  7. 3Facebookメッセンジャーのメッセージが削除できない場合の原因と対処法
  8. メッセージを削除できない原因とは
  9. メッセージが削除できない場合の対処法
  10. 4Facebookメッセンジャーのメッセージを復元させる方法
  11. Facebookでアーカイブされたメッセージを確認して復元する
  12. ファイルエクスプローラーアプリで消去したメッセージを復元する
  13. Facebookメッセージ復元ツールで消去済みのメッセージを復元する
  14. WindowsやMacで削除したメッセージをプレビューして復元する
  15. 5Facebookメッセンジャーでメッセージを送る際は慎重に!
  16. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookで送ったチャットメッセージの削除方法

Facebookで旧友を見つけたり大好きだったあの人を見つけたりしたときに連絡先を持っていなくとも簡単に連絡することができる機能といえば、チャットメッセージ機能です。

勢い余って本来送りたい相手ではなく、他の人にチャットメッセージを送信してしまったり、違う人へのチャットメッセージを他の人に送ってしまったりと切ない体験談も多いです。

実はFacebookのチャットメッセージは削除することができます。操作がわかりにくいという人のために2つの削除方法をご紹介します。

PC(Webサイト)でメッセージの削除方法

まず、PCからFacebookにアクセスしたときのチャットメッセージの削除方法をご紹介します。画面左側の”Messager”をクリックします。

すると、メッセージのやりとりをしている相手の一覧とそのメッセージが表示されます。次に、削除したい相手にマウスを合わせると”歯車のマーク”が表示されます。

”歯車のマークをクリックすると”削除と表示されるはずですので、クリックすればそのまま削除することが可能です。ただし、この場合にはスレッド全てが消えるので、スレッドは残しておきたい人は次の方法で消去してください。

Facebookメッセンジャーのメッセージ削除方法

続いて、Facebookのメッセンジャーアプリを利用したメッセージ消去の方法です。まず”Messagerアプリ”の起動をしてください。

次に、スレッドごと消去したい場合には消去したいスレッドを長押しすれば”削除”と出てきます。続いてメッセージ1つや2つ削除したい場合には、消去したいメッセージを長押し、もしくは右下の”その他の操作”をタップします。

すると、”削除と出ますのでそのまま削除してください。ちなみにPC版のFacebookでもメッセージごとにステータスがついているので、メッセージ単体の消去も可能です。

Facebookでメッセージを削除すれば相手の画面からも消える?

送信相手を間違えて大慌てしていた人はFacebookのメッセージ削除でほっと一息ついているはずです。ですが、次に疑問になるのが「相手の画面からもメッセージが消えているのか」という点です。

自分のメッセージが消えても、相手のメッセージが消えていなければまだまだ安心できません。気になる真相についてもご説明します。

メッセージが消えるのは自分の画面上だけ

結論から申し上げますと、Facebookでチャットメッセージを削除しても消えるのは自分の画面上だけです。そのため、相手には表示されたままの状態となっているので、送信した状態の画面になっています。

そのため、Facebookのチャットメッセージの削除を行ったとしても、結果的にはまっさらの状態に戻ることはないので、送ってしまった情報についてはどうしようもありません。

送信メッセージを取り消しする新機能が実装されるかも?

Facebookのメッセージが消えないなんて…」と肩を落とすあなたに朗報かもしれません。Facebookでは様々な新機能が発表されてきました、その新機能の中でも今回新機能として実装されそうなのが「送信メッセージの取り消し」機能です。

大人気アプリLINEでは既に新機能として実装済みですが、Facebookにもこの新機能が搭載されれば、メッセージの削除に意味を持たせることができます

つまり、Facebookの新機能が実装されれば、相手のメッセージからも削除することができるので、間違えて送信してしまった際に活躍するはずです。

Facebookメッセンジャーのメッセージが削除できない場合の原因と対処法

Facebookの新機能の発表が待ち遠しい人もいるでしょう。ですがその前に、「メッセージを削除したいのになぜか削除できない」と悩んでいる声にお応えします。

Facebookでメッセージが削除できない場合の原因と対処法をご紹介するので、参考にしてください。

メッセージを削除できない原因とは

Facebookでは、よほどのことが無い限りメッセージを削除できないということはありません。そのため、Facebookのチャットメッセージが削除できない場合にはFacebookメッセンジャーアプリがエラーを起こしている可能性が考えられます

Facebookメッセンジャーのアプリのエラー

Facebookをはじめとしたアプリは人の手作られているので、何かしらのエラーが発生してしまうのはしょうがないことです。つまり、メッセージを削除できない場合にはエラーが引き起こされている可能性があります。

例えば、メッセージが読み込めない長押しが対応していない、アプリのバージョンが昔のままなど様々な原因が考えられます。そこで、それに対する対処法をご紹介します。

メッセージが削除できない場合の対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
そると

人気の記事

新着まとめ