MacでDVDをコピー(複製)する方法!レンタルDVDのダビングについても解説

MacでDVDをコピー(複製)する方法を解説します。MacでDVDをコピー(複製)する方法をマスターする前にコピー(複製)とリッピングの違いを理解する必要があります。MacでDVDをコピー(複製)するにはMac標準アプリ、ディスクユーティリティを利用します。

目次

  1. 1MacでDVDをコピーするには?
  2. コピーとリッピングの違い
  3. Mac標準アプリ「ディスクユーティリティ」で複製可能!
  4. MacでDVDをコピーするために用意するもの
  5. 2MacでDVDをコピーする手順
  6. Macでディスクイメージを作成する
  7. 作成したディスクイメージを空のDVDに保存する
  8. 3MacでレンタルDVDのダビングはできない?
  9. DVDのコピーガード解除が必要
  10. 4MacでコピーガードがかかったDVDをダビングをする方法
  11. WinX DVD Ripper Mac Free
  12. WinX DVD Ripper Mac Freeの使い方
  13. 5MacでDVDをコピーしよう!

MacでDVDをコピーするには?

MacでDVDをコピー(複製)する方法を知っていますか?通常のデータコピーであれば、コピー&ペーストすればことは足ります。しかし、DVDプレイヤーで視聴する映像コンテンツが保存されたDVDは通常のデータコピーと同じ操作ではコピーできません。今回はDVD内に保存されている映像コンテンツを空のDVDにコピー(複製)する方法を解説します。

また本記事後半には、レンタルDVDのコピーについて、コピーできない理由とコピーガードを外して動画ファイルを作成できるソフトを説明します。

コピーとリッピングの違い

DVD内に保存されている映像コンテンツを空のDVDにコピー(複製)する方法を説明する前に、コピーとリッピングの違いについて解説する必要があります。

リッピングとは、DVDなどに保存されている映像コンテンツから必要な部分だけを抜き取ってファイリングすることで、抜き取ったデータは動画ファイルに変換して保存されます。動画ファイルに変換して保存しておけば、Mac・PC、スマホ・タブレットでも視聴できます(ここでいう動画ファイルとはMP4やAVIなどのファイルを指します)。

ここで分けて考えておきたいのが、DVDに動画ファイル(MP4やAVIなど)をコピー・保存してもDVDプレイヤーでは再生できません。動画ファイル(MP4やAVIなど)は普通のドキュメントファイルなどと同様にMac・PCやスマホ・タブレットで取り扱うファイル形式です。

今回解説するのはDVD内の映像コンテンツをそのまま空のDVDにコピーして、DVDプレイヤーで再生できるDVDのコピーを作成する方法です。

Mac標準アプリ「ディスクユーティリティ」で複製可能!

DVDプレイヤーで再生できるDVDのコピーを作成するには、Macの標準アプリである「ディスクユーティリティ」を使用します。「ディスクユーティリティ」とはハードディスクなどのストレージの構造やフォーマットを管理するツールですが、この「ディスクユーティリティ」を使ってDVD内のデータを構造ごとファイリングできます。

MacでDVDをコピーするために用意するもの

MacでDVDをコピーするために、用意するものがいくつかあります。まず、DVDドライブが必要です。最近のMacには搭載されていないので外付けのDVDドライブでMac対応のものを用意しましょう。またコピーする空のDVDは必須です。

DVDドライブ

DVDの映像コンテンツを読み取る、また空のDVDに映像コンテンツを保存するにはDVDドライブが必要です。現在販売されているMacはDVDドライブが標準装備されていない機種ばかりなので、外付けのDVDドライブを用意する必要があります。Apple純正のDVDドライブが理想ですが、Mac対応のDVDドライブであれば問題ないでしょう。

空のDVD

映像コンテンツを保存する空のDVDが必要です。コピー元のDVDと同じ容量のDVDを用意しましょう。市販されている空のDVDはデータ用と映像用がありますが、基本的にどちらも使用できます。

映像用DVDにはCPRM対応というものが存在しますが、これは衛星放送をダビングするときにコピー制御放送に対応したDVDとして必要になる項目なので、今回のようにDVDを単にコピーするだけの作業のときは気にする必要ありません。

Windows10でDVDを無料でコピーする方法!WinX DVD Copy Proの使い方は?
Windows10にアップグレードしてから使っていたDVDコピーソフトが使えなくなってしまっ...

MacでDVDをコピーする手順

MacでDVDをコピーする手順について解説します。MacでDVDをコピーするには、Macに標準アプリとして装備されている「ディスクユーティリティ」を使用して、DVD内の映像コンテンツをディスクイメージ化します。

Macでディスクイメージを作成する

まず、MacでDVD内に保存されている映像コンテンツのディスクイメージを作成します。ディスクイメージとは、イメージファイル・ISOファイルとも呼ばれ、保存してあるファイルデータ一式をシステム構造や制御構造も含め、丸ごとファイル化したものを指します。

ディスクイメージを作成するには、まず、DVDをDVDドライブに挿入して、「Finder」→「アプリケーション」「ユーティリティ」まで進み、フォルダ内にある「ディスクユーティリティ」を立ち上げます。

「ディスクユーティリティ」が立ち上がったら、挿入したDVDを選択してDVD情報を表示させます。

次に、画面上方のメニューバーから、「ファイル」「新規イメージ」「”(DVDの名前)”からイメージ作成」を選択します。

フォーマット設定のウインドウが開いたら、フォーマットで「DVD/CDマスター」を選択して「保存」をクリックすればディスクイメージが保存されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ