割り勘アプリのおすすめ7選!各アプリの特徴や決済方法を紹介【無料】

飲み会や旅行において割り勘は発生しやすいです。そんな時に使える割り勘アプリがすごい進化を果たしています。今日のキャッシュレス時代においては割り勘アプリが生きてくるでしょう。その理由を踏まえながらおすすめのアプリをご紹介します。

目次

  1. 1割り勘アプリやキャッシュレス決済の特徴
  2. 割り勘アプリはキャッシュレス時代に不可欠
  3. キャッシュレス決済の特徴
  4. 2割り勘アプリを使う際の留意点
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3おすすめの割り勘アプリ 【無料編】
  8. groupay
  9. スマート幹事くん
  10. Smart割り勘
  11. みんなDE会計
  12. 4おすすめの割り勘アプリ 【電子マネー決済編】
  13. Paymo
  14. Kyash
  15. 5LINEで可能な割り勘アプリ
  16. LINE Pay
  17. 6割り勘に使えるiPhone専用アプリが導入される可能性も!
  18. Apple Pay cashに期待
  19. 7割り勘アプリを使ってキャッシュレス時代を生き抜く

割り勘アプリやキャッシュレス決済の特徴

現在ではキャッシュレスが推奨されており、消費者還元も行っていることからキャッシュレス決済を好んで使う方が増えています。そのキャッシュレス決済に応じたアプリも広がりつつあり、中でも割り勘アプリは利便性の高いツールとして人気になっています。

この割り勘アプリですが、どのようなものがあるのかをご紹介する前にお伝えしなければならないことがあります。それが割り勘アプリとキャッシュレス決済の特徴についてです。割り勘アプリを使うことでどんな利便性が得られ、キャッシュレス決済の特徴とどのように関連してくるのかをご理解頂くことで、割り勘アプリはもちろんキャッシュレス決済を効率的に使うことが出来るでしょう

割り勘アプリはキャッシュレス時代に不可欠

割り勘アプリというのはその名の通り割り勘をするときに使うアプリです。ただし、割り勘アプリにはキャッシュレス決済を行う際の計算だけでなく色々な機能がついているアプリが多く登場しています。割り勘アプリは支払い金額の計算だけに使うアプリではなく、自身の家計管理にもつながってくる重要なアプリです。

またキャッシュレスが推奨されているこの時代に置いて割り勘アプリは不可欠といえます。今後は現金を持たない方が増え、電子マネーやクレジットカードによる割り勘の支払い金額計算をしなければなりません。割り勘をせずとも電子マネー決済などに関しての支払い金額管理が重要になります。割り勘アプリはそんなキャッシュレス時代において効率的な家計管理ツールとして広まることでしょう。

キャッシュレス決済の特徴

電子マネーやクレジットカード、デビットカードなどキャッシュレス決済には色々な支払い方法があります。キャッシュレス決済に対して嫌悪感を感じる方の多くはキャッシュレスの仕組みが明確ではないところに原因がある可能性が高いです。なぜなら、キャッシュレス決済ではどのタイミングで支払いが発生するか間接的にしか知ることができないためです。

つまり、どのタイミング支払いが発生するのかをしっかりと把握しておき、支払い金額に関しても計算しておくことでキャッシュレス決済は便利な支払い方法へと変貌することでしょう。キャッシュレス決済には大きく分けて3種類の方法に分類できます。それぞれの方法を見ておきましょう。

PayPay(ペイペイ)にクレジットカードを登録する方法と支払い手順を解説
大人気のスマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」にクレジットカードを登録する方法を紹介...

前払い式

前払い方式の特徴としては事前にチャージする分だけ決済できるという点です。プリペイド式と言った方が分かりやすい方も多いと思います。電子マネーの多くは前払い式を採用しており、Suica、PASMO、ICOCA、楽天Edy、WAON、nanaco、LINE Payが対応しています。限度額以上使えないため使い過ぎを防げるというメリットがあります。

さらに電子マネーや前払い式の場合は年齢制限がなく主婦や未成年の方でも使えるというメリットがあります。ただし、前払い式の特徴として事前にチャージしておかなければならず、デメリットに感じる方も多いです。このデメリットを克服するためにはオートチャージ機能などを使っていくとよいでしょう。

即時払い式

デビットカードのように支払い金額が確定した時点で口座から引き落としされる即時払い方式もあります。この方式の特徴的な点としてはQRコードやNFCを利用して決済が可能であり、チャージが不要という点でしょう。銀行口座に入金さえしていれば、入金金額=支払い金額になるまで支払いを済ませることができ、現金を持ち歩かずに済むというメリットがあります

ただし、入金金額まで使えるため使いすぎの防止ができない点がデメリットとして挙げられます。また、前払い式と違い残高不足の時にその場でチャージすることができないこともデメリットとなるでしょう。QUICPay、Alipay、WeChatペイが対応している支払い方式です。くれぐれも使いすぎないように計算してご利用ください。

後払い式

キャッシュレス決済の中で一番人気が高いのが後払い方式であり、クレジットカードがこの方式になっています。支払いを先延ばしにできるという特徴と将来的な収益を支払いに充てられるというメリットがあります。また分割払いもできるメリットがあるので利用者はかなり多くなっています。

ただし、支払いが滞ると利用停止、ローン利用の禁止、差し押さえなどの処置をされるデメリットがあります。ApplePayやPayPay、楽天Pay、Origami Pay、d払いなどのキャリア決済などはクレジットカードと連携することで現金どころか財布を持たずに支払いを済ませることも可能です。このようにキャッシュレス方法は様々な利便性を持っていることが分かります。

割り勘アプリを使う際の留意点

では、次に割り勘アプリを使うにあたって留意すべきことをお伝えします。多くの割り勘アプリではクレジットカードなどキャッシュレス決済方法と連携して一元管理ができるようになります。割り勘アプリを使うことで何が一元管理できるかといえば、自分の家計を一元管理できるようになります。

キャッシュレスと割り勘アプリのつながりは非常に強く、またメリットとしても似ている部分が多数あります。これは双方に相関性があることを示しており、割り勘アプリを使う際にはキャッシュレス決済の方法と併せて自分に使いやすいようできているアプリなのかも確かめる必要があります。その基準として割り勘アプリの特徴を見ておきましょう。

メリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ