ドコモケータイ払いの限度額・残高の確認方法と上限額の増やし方を解説!

ドコモ払いを利用されているドコモユーザーは多いのではないでしょうか?安心で簡単に利用することが出来るところが魅力的なドコモ払いの限度額や残高の確認方法はご存じでしょうか?今回は便利なドコモ払いの限度額・残高の確認方法と上限額の増やし方を解説していきます。

目次

  1. 1ドコモ払いの限度額の上限は?
  2. キャリア登録時や20歳未満は1万円
  3. キャリア使用24ヶ月目までは3万円
  4. 従来25ヶ月目からは5万円まで
  5. 2018年3月から10万円まで
  6. 2ドコモ払いの限度額を増やす設定方法
  7. 自動で10万円まで設定されている
  8. 自身で設定金額を設定する方法
  9. 3ドコモ払いの限度額の変更ができない場合
  10. すでに限度額まで使用している
  11. 限度額を増やせる上限を満たしていない
  12. 携帯電話料金を滞納した(している)経験がある
  13. 自身で限度額を設定している
  14. 4ドコモ払いの利用残高や限度額の確認方法
  15. ドコモ払い限度額の確認する方法
  16. ドコモ払いの残高を確認する方法
  17. パソコンから確認する
  18. spモードから確認する
  19. iモードから確認する
  20. 5ドコモ払いの限度額は変更できる!

ドコモ払いの限度額の上限は?

まず始めに、ドコモ払いの限度額の上限についてご紹介します。

キャリア登録時や20歳未満は1万円

まずはドコモ払いの限度額の上限「キャリア登録時や20歳未満は1万円」についてです。ドコモ払いは、クレジットカードのように後払いのシステムを使っています。支払が可能かどうかという点において、信用性が低い場合は限度額が低く設定されています。

20歳未満の方が上限1万円に設定されている理由は、良し悪しの判断が効かないお子様の多額の課金などを避ける為です。少し前に小学生が親の許可無しにゲームに50万円ほどを課金してしまうという事例がありました。そういったお子様の課金トラブルを避ける目的で上限1万円に設定されています。

キャリア登録時の方が上限1万円に設定されている理由は、今までの支払い履歴が無いことから、まだ信用性が低いと考えられている為です。ドコモ払いは審査など無いため、登録時の1ヶ月は、どのような方でも上限いっぱいまで利用することが出来ます。

例えば、今まで様々な金融機関を利用しつくしていて、もうお金を貸してくれるところが無いからとドコモ払いを使おうと考える方でさえ利用することが可能でしょう。そのような方が料金の支払困難という事態を避けるためにも、登録してから3ヶ月は上限が1万円に設定されています。

キャリア使用24ヶ月目までは3万円

次はドコモ払いの限度額の上限「キャリア使用24ヶ月目までは3万円」についてです。3ヶ月目まではしっかり支払を終えていたということもあり、ドコモとお客様の間で少し信用性が増えてきた為、キャリア登録4ヶ月目から24ヶ月目までは、上限3万円に設定されています。

しかし、急に上限を高く設けることはドコモ側にリスクがある為、まずは3万円という金額になっています。24ヶ月目までという期間が長いと感じる方もいるかと思いますが、24ヶ月目まで携帯本体の支払いが残っている場合が多い為、この期間を設けていると考えられます。

従来25ヶ月目からは5万円まで

次にドコモ払いの限度額の上限「従来25ヶ月目からは5万円まで」についてです。実は今まで25ヶ月以降の方は全員ドコモ払いの上限が5万円でした。これは登録から10年目以降という信用性の高い方でも変わらず5万円という設定でした。

auやソフトバンクが上限を10万円に設定している中で、ドコモだけ5万円という上限に不満の声も多かったそうです。

2018年3月から10万円まで

次にドコモ払いの限度額の上限「2018年3月から10万円まで」についてです。今の時代、スマホを使って色々な支払を行えることもあり、ドコモ払いを利用する方も増えてきました。そんな中で不満の声が大きくなっていったこともあり、ドコモも他社と同様に2018年3月から上限を10万円に増やしました。

しかし、上限10万円に設定できる利用者は、登録時から25ヶ月目以降の方に限ります。10万円という多額の上限ですから、信用性の高い方のみの設定となっています。

ドコモ払いの限度額を増やす設定方法

次に、ドコモ払いの限度額を増やす設定方法についてご紹介します。

自動で10万円まで設定されている

ドコモ払いの限度額を増やす設定方法の1つ目は「自動で10万円まで設定されている」です。スマホを契約してから何も設定していなければ、限度額は自動で契約年数に合わせて上限まで上がるように設定されています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Aya_pan
よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ