無料の高速パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」のメリットや安全性を解説!

「1.1.1.1」とはパブリックDNSサーバーのことです。DNSサーバーの通信速度が遅い、プライバシーは大丈夫なのか心配な人は参考にしてください。DNSサーバー「1.1.1.1」とはどんなサーバーであるのか、メリットデメリットなどをご紹介します。

目次

  1. 1パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」とは?
  2. Cloudflareが提供している無料サーバー
  3. スマホアプリでも使用できる
  4. 2パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」のメリット
  5. セキュリティ保護
  6. 通信速度が速い
  7. 3パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」のデメリット
  8. サーバーがダウンへの対応力が必要
  9. 世界最速・高速のDNSが必要かどうか
  10. プライバシー優先・安全性は信用するかどうか
  11. 4「1.1.1.1」などのパブリックDNSサーバー活用
  12. ゲームにもDNSサーバーはおすすめ
  13. インターネットが遅い場合に使うのもおすすめ
  14. サーバー障害が起きたときにおすすめ
  15. 5 パブリックDNSを使うなら「1.1.1.1」がおすすめ!

パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」とは?

「1.1.1.1」とは無料で使用できるDNSサーバーのことであり、DNSはIPアドレスとドメイン名を照合するシステムです。「1.1.1.1」を利用することで、DNSの通信速度が改善したり、安全性が向上したりします。まず、「1.1.1.1」とは、どんなサーバーであるのかをご説明します。

Cloudflareが提供している無料サーバー

Cloudflare(クラウドフレア)とは、アメリカの企業でパブリックDNSサーバーを無料で提供しています。Cloudflare(クラウドフレア)のDNS速度は世界最高であり、Google Public DNSを抜いて、1番の人気です。クラウドフレアは、2018年4月1日に無料のパブリックDNSである「1.1.1.1」サービスを開始しました。

「1.1.1.1」はIPアドレス

冒頭でも述べましたが、DNSはドメイン名とIPアドレスを照合するシステムです。Cloudflare(クラウドフレア)のIPアドレスが「1.1.1.1」です。クラウドフレアは、ログを保存しないプライバシー保護を公言しており、さらに高速なDNSの応答速度が特徴です。「1.1.1.1」という覚えやすいIPアドレスであることもメリットです。

スマホアプリでも使用できる

iPhoneとAndroidの「1.1.1.1」アプリを下のリンクからダウンロードできます。スマホでもPCでも利用できます。海外でもCloudflare(クラウドフレア)のIPアドレスが「1.1.1.1」が利用できます。

‎「1.1.1.1: Faster Internet」をApp Storeで
1.1.1.1: Faster & Safer Internet - Google Play のアプリ

「1.1.1.1」アプリの設定方法
iPhoneアプリの設定方法
  1. AppStoreから「1.1.1.1」アプリをインストールします。
  2. アプリを起動して「1.1.1.1は、DNSクリエを暗号化して、ISPにDNSデータを販売できないようにします」から「次へ」をタップします。
  3. 「VPNプロファイルをインストールする必要があります」と表示されて「完了」をタップします。
  4. アプリのホーム画面の中央の「未設定」をONにします。
  5. 1.1.1.1からVPN構成の許可を求められるので「ALLOW」をタップします。
  6. 「設定でTouchIDの使用」を求められます。
  7. アプリのホーム画面が未設定から「接続中」に変更されます。
Androidアプリの設定方法
  1. GooglePlayから「1.1.1.1」をインストールします。
  2. 「VPNプロファイルをインストール」をタップします。
  3. 接続リクエストを「OK」をタップします。
  4. ホーム画面の中央のスイッチを「ON」に変更して「接続中」にします。

パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」のメリット

「1.1.1.1」のメリットとは、安全性の高さとDNSが高速であることです。ここでは、その安全性の高さと通信速度がどれくらい高速であるのかを説明をします。

セキュリティ保護

ISP(プロバイダー)では、アクセスしたサイトなどの閲覧履歴、検索履歴、メールの内容などのログデータを約3カ月間残して見ることができます。しかし、Cloudflare(クラウドフレア)のDNSサーバーであるIPアドレス「1.1.1.1」はログ記録を残さず24時間以内に削除されます。「1.1.1.1」は安全性が高いと言われる理由であり、メリットでもあります。

クラウドフレアは、IPアドレス「1.1.1.1」がログを保管していないことを証明するために世界的な監査・税務である大手KPMGによる外部監査を徹底しています。日本ではISP(プロバイダー)は、プライバシーに配慮していますが、アメリカでは閲覧履歴が販売できますので、知っておきましょう。

通信速度が速い

Cloudflare(クラウドフレア)のメリットには、通信速度が高速であることが挙げられます。GoogleのパブリックDNSと比べて3倍速いと言われており、世界最速です。ただし、高速であるのはDNS(ドメイン名とIPアドレスの照合)の反応速度であり、ネットの通信速度は環境によって違います。環境次第ですので、通信速度が実際に速くなるかは、ご自身のPCとスマホで試してみることをおすすめします。

パブリックDNSサーバー「1.1.1.1」のデメリット

「1.1.1.1」のデメリットとは、DNSサーバーがダウンする可能性があることと、必ずしも高速な通信速度が必要ではないことがあります。ここでは、サーバーダウンの可能性や高速通信が必要であるのか、プライバシー保護は完璧なのかをご説明します。

サーバーがダウンへの対応力が必要

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ