dポイントクラブの会員番号の確認方法!dポイントカードの番号とは違うので注意!

dポイントクラブの会員番号の確認方法をご存知ですか。Ponta等で貯まったポイントをdポイントに交換する際には必須の番号ですが、確認方法を知らない方も多いのではないでしょうか。dポイントクラブの会員番号の調べ方、他社ポイントとの交換手順を中心に紹介します。

目次

  1. 1dポイントクラブ会員番号とは?
  2. dポイントクラブ会員番号を使うタイミング
  3. dポイントクラブ会員番号と似ている番号
  4. dポイントクラブ会員番号は変更できる?
  5. 2dポイントクラブ会員番号は2018年5月に変更されているので注意
  6. 3dポイントクラブの会員番号の確認方法
  7. 4dポイントクラブ会員番号で他社ポイントと交換する方法
  8. Pontaポイント
  9. JALマイル
  10. 自治体ポイントと交換
  11. 5dアカウントを忘れてしまった場合の対処方法
  12. ドコモユーザーのdアカウントの調べ方
  13. ドコモユーザー以外のdアカウントの調べ方
  14. 6dポイントクラブ会員番号はdポイントを使うために必須!

dポイントクラブ会員番号とは?

dポイントクラブ会員番号とは、その名の通りdポイントクラブへ入会している会員に与えられる番号のことです。dポイントカード番号等、非常に紛らわしい名前の番号があるので注意が必要です。dポイントクラブ会員番号を使うタイミングや確認方法について解説していきます。

dポイントクラブ会員番号を使うタイミング

dポイントクラブ会員番号は人によってはほとんど使う機会はありません。というのもdポイントクラブ会員番号は他社のポイントをdポイントへ変換する際等にしか、使うタイミングがないからです。反対に、dポイントを他社のポイントへ変換する際はdポイントクラブ会員番号は不要です。

dポイントクラブ会員番号と似ている番号

dポイントクラブ会員番号と似ている番号の特徴を紹介していきます。これを読めば各番号とdポイントクラブ会員番号との違いがわかるでしょう。dポイントクラブ会員番号は12桁の数字で構成されているという前提を頭に入れた状態で、他の番号と比較してみましょう。

dポイントカード番号(15桁)

dポイントカード番号は15桁の数字で構成される番号です。dポイントカードの両面に記載されており、支払いの際に提示するとdポイントを貯めることができます。桁数が違うのでまだ区別がつけやすいです。

dカード番号(16桁)

dカード番号は16桁の数字で構成される番号です。dカード(クレジットカード)の表面に記載されています。クレジットで支払いを行うときに使われます。これも桁数が違うので文字数制限が12文字までの入力フォームに入力する際等に入力誤りに気づくことができます。

iD番号

iD番号は16桁の数字で構成されています。dカード番号と同じ桁数になります。iDで支払いを行うための会員番号で、dカードの裏面に記載されています

dポイントカード番号、dポイントカード番号、iD番号は支払いの際に使う会員番号で、dポイントクラブ会員番号は他社のポイントをdポイントへ変換する時に使う会員番号であることを説明しました。これらは名前だけ見ると非常に紛らわしいですが、番号の桁数や用途が違うので、そこで区別しましょう。

dポイントクラブ会員番号は変更できる?

dポイントクラブへ入会した時点で発行されるdポイントクラブ会員番号は変更できません。自分で数字を決めることができればまだ覚えやすいですが、残念ながら変更は不可能なのでdポイントクラブ会員番号が必要な時は、これから紹介する確認方法を活用するようにしましょう。

dポイントクラブ会員番号は2018年5月に変更されているので注意

2018年5月1日にdポイントクラブは大規模な仕様変更を実施しました。その影響で全ユーザーのdポイントクラブ会員番号が一律で変更されました。旧会員番号と混同しないようにご注意ください。旧会員番号ではdポイントの交換等の操作はできません。

dポイントクラブの会員番号の確認方法

dポイントクラブの会員番号について、普段あまり使う機会がないゆえに自分の会員番号を把握していない、その調べ方も知らないという方もいるでしょう。dポイントクラブの会員番号を確認する方法は難しくありません。dポイントクラブの会員番号の調べ方について紹介していきます。

まずはdポイントクラブのページを開きましょう。Safariのブックマークにない方は、検索エンジンで『dポイントクラブ』と検索すると該当のWebサイトが出てきます。そして、dアカウントでログインしましょう。もしdアカウントを忘れた場合の調べ方は本記事の後半で紹介していますので参考にしてみてください。

画面を下までスワイプし、『会員証を表示(会員番号/ステージ)』をタップしましょう。

会員情報のページに移ります。『dポイントクラブ情報』をタップしましょう。

画面を下にスワイプして、『dポイントクラブ会員番号の確認はこちら』をタップしましょう。

dポイントクラブ会員証の画面が表示されます。赤枠で囲んだ『会員番号』の欄にdポイントクラブ会員番号が記載されています。もしdポイントクラブ会員番号が不明な場合は、このページで確認することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。

人気の記事

新着まとめ