Clubhouseのやり方がわからない!登録方法や招待の仕方を紹介!

音声のみのSNSアプリ「Clubhouse」の人気が急上昇中です。そこで、Clubhouseを始めてみたいけれども、やり方がわからないという方が多いようです。この記事では、Clubhouseへの参加方法やルームでのチャットを聴くやり方などを解説します。

目次

  1. 1やり方がわからない人必見!Clubhouseを始めてみよう!
  2. クラブハウスにはどんな特徴がある?
  3. 2Clubhouseのやり方【アプリの準備】
  4. 3Clubhouseのやり方【参加方法】
  5. 招待してもらう参加方法
  6. ウエイトリストに登録する参加方法
  7. 4Clubhouseのやり方【ユーザーをフォローする方法】
  8. 5Clubhouseのやり方【ルームへの入り方】
  9. 6Clubhouseのやり方【トークへの参加方法】
  10. 7Clubhouseのやり方【ルームからの退出方法】
  11. 8Clubhouseのやり方【自分で音声チャットを作る方法】
  12. すぐに音声チャットを始める場合
  13. スケジュール予約する場合
  14. 9Clubhouseのやり方【招待する方法】
  15. 招待枠は復活するの?
  16. 10Clubhouseのやり方【その他の設定方法】
  17. 名前などのプロフィールの変更方法
  18. 迷惑な相手をブロックする方法
  19. 11Clubhouseのやり方【退会方法】
  20. 12Clubhouseの注意点など
  21. Android版のリリースも予定されている
  22. アプリを日本語化する方法はない
  23. 名前の変更は1回しかできないので注意を!
  24. 聴くだけの時はミュートして自分の音声が入らないようにしよう
  25. 利用規約でチャットの録音や聴いた内容の口外は禁止されている
  26. 13Clubhouseの効果的な活用法
  27. 暇つぶしに
  28. 情報収集や勉強の手段として
  29. 英語のリスニング強化の手段として
  30. ビジネスチャンスを広げる手段として
  31. 14Clubhouseをはじめてみよう!

やり方がわからない人必見!Clubhouseを始めてみよう!

2020年に突如登場して、大きな注目を集めているSNSのClubhouse(クラブハウス)。有名人も多数参加したことで、ニュースなどでも大きく報道されました。

そこで、Clubhouseに興味をつもつかた増えてきて、Clubhouseを始めて見たいけれども、やり方がわからない、という方も少なくないようです。この記事では、Clubhouseにはどのような特徴があり、どのようなやり方で使うものなのか、詳しく解説します。

クラブハウスにはどんな特徴がある?

まずは、Clubhouseはどのような特徴を持つSNSなのか解説します。2021年4月現在のところ、ClubhouseはiPhone版のみ配信されていて、Android版はありません。

iPhoneユーザーしか参加できないという点が、一種の特別感を醸し出している模様です。ClubhouseはiPhoneでしか利用できないという点以外にも、次のような特徴があります。

音声チャットのみなので顔出ししなくてもいい

Clubhouseの最も大きな特徴は、音声チャットのみのSNSであるという点です。他のSNSのようにテキストの文章主体のSNSではありません。また、動画配信アプリのように顔出しする必要もありません。

Clubhouseのチャットルームは音声のみなので、参加者は全員トークで参加することになります。生配信などに興味はあるけれども、動画配信での顔出しには抵抗があるという方は、Clubhouseでの音声チャットがおすすめです。

招待がなければ参加できないのでつながりが濃くなる

Clubhouseのもう一つの大きな特徴は、すでにClubhouseを使っているユーザーから招待されないと参加できないという点です。しかも、それぞれのユーザーが招待できる人数はたったの2人だけです。

2人しか招待できないので、招待する相手を厳選することになります。自分がClubhouseでつながりたい、Clubhouseに招待しても大丈夫だと思う人だけを招待するので、他のSNSと比べて濃いつながりを作ることができます

「いいね」と「コメント」がない

SNSはよくコメント欄が荒れて炎上します。しかし、Clubhouseでは炎上するリスクはほとんどありません。その理由は、他のSNSでは当たり前にある「いいね」と「コメント」がないためです。

「いいね」を稼ぐための無理した企画を立てる必要もありませんし、音声チャットに参加しなければ発言することもできません。他のSNSやYouTubeにありがちな、過激なコンテンツや炎上リスクが抑えられるのがClubhouseです。

ルーム検索機能はなくユーザー検索機能しか利用できない

ClubhouseはSNSなので、番組ではなくユーザーでつながっていきます。そのために、チャットルームの検索機能はなく、ユーザー検索機能しか使えません。特定の番組を探して聴くことはできずに、聴きたいルームがあればユーザーをフォローするしかありません。

ユーザーのフォローを増やしていくことで、より強いつながりを構築できるのが、Clubhouseの特徴です。

SNSを使った集客(宣伝)で効果的な活用方法は?使い分けとコツを解説!
SNSを使った集客(宣伝)で効果的な活用方法は?使い分けとコツを解説します。SNSを使った集...

Clubhouseのやり方【アプリの準備】

それでは、実際にClubhouseを利用する方法を解説していきます。まずはClubhouseのアプリを準備しましょう。アプリの準備は、招待を受ける前でも後でもできます。Clubhouseに参加するつもりなら、事前に準備しておいても大丈夫です。

‎「Clubhouse: Drop-in audio chat」をApp Storeで

iPhoneで上記のリンクからAppストアのClubhouseのダウンロードページへ入り、スマホにアプリをダウンロードします。

ダウンロードしたアプリを開いたら「Get your username(ユーザー名を取得する)」をタップします。すると電話番号を入力する画面が表示されます。iPhoneで使っている携帯電話番号を入力して「Next(次へ)」をタップします。

SMSに認証コードが届くので、Clubhouseのアプリに入力します。すると次のページで名前を入力します。「What's your full name?(あなたのフルネームは何ですか?)」と聴かれるので、ローマ字で名前と姓を本名で入力します。

Next」をタップすると次のページで「Pick a username(ユーザー名を選択してください)」とあります。Clubhouse内で表示するユーザー名をアルファベットで入力します。「Next」をタップすると、ユーザー登録完了で、アプリを使う準備が整いました。

SNSのTwitter・Facebook・Instagramの使い分けは?違いや特徴を比較して解説!
SNSのTwitter・Facebook・Instagramの使い分けは?違いや特徴を比較し...

Clubhouseのやり方【参加方法】

Clubhouseはユーザー登録してアプリを使う準備ができてもSNSにすぐ参加できる訳ではありません。Clubhouseに参加するためには、すでに参加しているユーザーから招待してもらう必要があります。

参加方法には、招待状を送ってもらう方法と、自分からウエイトリストに登録して誰かに承認してもらうのを待つ方法があります。それぞれの参加方法を解説します。

招待してもらう参加方法

Clubhouseに招待できる相手は、iPhoneの連絡先に登録している人だけです。Clubhouseへの招待状が欲しいときには、すでにClubhouseを使っている知人に招待してもらうようにお願いしましょう。

招待されたら、iPhoneのメッセージに招待状が届きます。招待状に記載されているリンクをタップすると、自動でClubhouseのアプリが起動してプロフィール作成画面が開きます。プロフィールの登録ができたら、Clubhouseへ参加できます。

ウエイトリストに登録する参加方法

Clubhouseにユーザー登録して、本名とユーザー名の登録をすると、自動的にウエイトリストに登録されます。ウエイトリストに登録されたら、すでにClubhouseに参加しているユーザーに承認してもらうのを待ちます。

承認は招待状での招待と同じように、お互いのiPhoneの連絡先に登録している相手しかできません。招待状との違いは、招待状は1ユーザーあたり2人までしか原則送れませんが、承認には人数制限はありません。

Clubhouseにユーザー登録したら、すでにClubhouseに参加している知人にお願いをして、参加を承認してもらうといいでしょう。

SNSを全部やめた理由!SNSは時間の無駄で辞めるメリットが多い?
Twitter、Facebook、Instagram等のSNSを1日どれくらいやってやってま...

Clubhouseのやり方【ユーザーをフォローする方法】

Clubhouseはユーザーをフォローすると、チャットルームの進行状況などをメイン画面から確認できるようになるのでチャットに参加しやすくなります。

ユーザーをフォローするには、メイン画面の左上の虫目が目マークの「検索ボタン」をタップします。するとおすすめユーザーや、iPhoneの連絡先に登録されているClubhouseユーザーが表示されます。気になるユーザーは「Follow」ボタンをタップするとフォローできます。

Clubhouseのやり方【ルームへの入り方】

Clubhouseで他のユーザーが解説しているチャットルームへ参加する方法を解説します。フォローしているユーザーがチャットルームを開設している場合には、自分のClubhouseのトップページに表示されるのでそちらから入れます。

フォローしていないユーザーのチャットルームに入る場合には、ユーザー検索の結果から入れます。フォローしていないユーザーのルームの場合には、会話に参加できません。

ルームのトップページに入室中の人数と会話に参加している人数が表示されています。最初は入室者が多いルームに入ると、目立たずにどのような雰囲気かを探ることができるのでおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ