Awesome Screenshotの使い方!Chrome拡張機能でページ全体をキャプチャする方法を解説!

Awesome ScreenshotというGoogle Chromeの拡張機能があります。Awesome Screenshotを使うと画面のキャプチャ画像が簡単に撮れるようになるといいますが使い方はどうしたらいいのでしょうか。この記事では詳しく解説します。

目次

  1. 1Awesome Screenshotとは?
  2. 下に長いWebページのキャプチャが1回で撮れる拡張機能
  3. 日本語化はされていない
  4. 2Awesome Screenshotのダウンロードとインストール
  5. Chromeウエブストアから
  6. 3Awesome Screenshotの画面キャプチャ機能の使い方
  7. Webページのキャプチャの取り方
  8. キャプチャした画像の保存方法
  9. 4Awesome Screenshotのその他の使い方
  10. Awesome Screenshotのメニューを日本語化してみると
  11. Awesome Screenshotでできること
  12. 5Awesome Screenshotを使ってみよう!

Awesome Screenshotとは?

PCで画面のキャプチャを撮影したいときに、もっと効率よく画面をキャプチャできる方法があったらいいのに、と思うこともよくあります。そんな画面のキャプチャ画像を撮影するのを簡単にしてくれるかもしれないものにAwesome Screenshotというものがあります。

この記事ではAwesome Screenshotとはどのような機能があって、どんなキャプチャ画像が撮影できるのか、ということについて詳しく解説します。

下に長いWebページのキャプチャが1回で撮れる拡張機能

Awesome Screenshotとはどのようなものかというと、下に長いWebページのキャプチャを1回で撮影することができるGoogle Chromeの拡張機能ですWebページ全体のキャプチャを撮影しようと思っても、基本的に画面に映っているところしかキャプチャ画像は撮れません。

1ページ当たりの分量が多いWebページはどうしても下に長くなってしまうので、何度もスクロールして少しずつずらしながらキャプチャしないと全体のキャプチャが撮れません。しかし、Awesome Screenshotを使うと今までは何度も分けて撮っていたキャプチャを1回で撮れるようになります。

Webページのキャプチャを頻繁に撮る必要がある人にとってはとても便利なChromeの拡張機能だといっていいでしょう。

日本語化はされていない

Awesome Screenshotを日本語化する方法を探している人が多いようですが、Awesome Screenshotを日本語化したものはありません。また、日本語化する方法はありません。すべて日本語ではなく英語表示のみです。

しかし、それほど難しい英語を使っているわけではないので、学校で勉強した程度の英語力がある人なら十分に使いこなせます。日本語化したAwesome Screenshotがないからと言って使うのを諦めないようにしましょう。

FireShotの設定方法と使い方!Chromeの拡張機能で画面スクショ(キャプチャ)する!
みなさんは便利なChrome拡張機能「FireShot」を知っていますか?「FireShot...

Awesome Screenshotのダウンロードとインストール

Awesome ScreenshotをPCで使えるようにダウンロードとインストールをする方法がよくわからないという人がいます。こちらではAwesome Screenshotをダウンロードしてインストールする方法についてみていきましょう。

Chromeウエブストアから

Awesome ScreenshotはChromeの拡張機能です。ですから、ダウンロードとインストールはChromeウエブストアから行います。こちらのリンクからAwesome Screenshotのダウンロードとインストールができるページへ入りましょう。

Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈
Full Page Screen CaptureでChromeのページ全体をキャプチャ保存する方法を解説!
chromeブラウザの拡張機能「Full Page Screen Capture」を知ってい...

Awesome Screenshotのダウンロードとインストールができるページへ入ったら、「Chromeに追加」をクリックします。

すると確認画面が出ます。Awesome Screenshotのダウンロードとインストールをしても大丈夫なら「拡張機能を追加」をクリックします。

するとAwesome ScreenshotがPCにダウンロードされてGoogle Chromeに拡張機能として追加されました。Google Chromeの右上を見てみましょう。こちらのAwesome Screenshotのアイコンが表示されていればAwesome Screenshotのダウンロードとインストールに成功したという証拠です。

Awesome Screenshotの画面キャプチャ機能の使い方

Awesome Screenshotの使い方についてみていきましょう。

Webページのキャプチャの取り方

Awesome Screenshotの使い方で気になる使い方は、縦に長いWebページのキャプチャの撮り方です。まずは全体のキャプチャを撮りたいWebページをPCに表示します。表示出来たらGoogle Chromeの右上にあるAwesome Screenshotのアイコンをクリックします。

表示されたメニューの中から「Capture Entire Page(ページ全体をキャプチャ)」をクリックします。

するとそのWEBページがキャプチャされます。Google Chromeに別の画面が開いて、キャプチャされた画像が表示されます。Webページと全く同じように見えますが、上に編集画面が表示されているのでAwesome Screenshoでキャプチャされた画像だということがわかります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ