auでんきアプリが使えない・ログインできない原因と対処法を解説!

auでんきアプリが使えない・ログインできない時の原因や対処法を紹介します。利用開始日の翌日からアプリが使えることやauでんきに紐づいたIDとパスワードの確認方法などを紹介しているので参考にしてください。またアプリのお得な機能なども紹介しています。

目次

  1. 1auでんきアプリとは?使える機能を紹介
  2. auでんきアプリって何?
  3. auでんきアプリの便利な機能について
  4. 2auでんきアプリが使えない原因と対処法
  5. 利用開始日前の場合
  6. 利用開始日までに時間がかかる地域もある
  7. アプリやデータ通信の不具合の場合
  8. Androidでの不具合の場合
  9. iPhoneでの不具合の場合
  10. 3auでんきアプリにログインできない原因と対処法
  11. auでんきを契約したauID以外はログインできない
  12. auでんきの契約に紐づいているIDの確認方法
  13. auIDが【2】から始まる場合のログイン方法
  14. auIDがスマホと同じ場合のログイン方法
  15. それでもログインできない場合はお客様センターへ
  16. 4auでんきアプリの評判は?レビューを紹介!
  17. 良い口コミ
  18. 悪い口コミ
  19. 5auでんきアプリを便利に活用して節約しよう

auでんきアプリとは?使える機能を紹介

ここではauでんきアプリが使えない、ログインできない原因や対処法について解説していきます。auのスマホなどを使用している人でもauでんきアプリの存在を知らない人も多いのではないでしょうか?まずはauでんきアプリというのがどのような機能のアプリなのかを紹介します。

auでんきアプリって何?

auでんきアプリとは、auの携帯電話を利用している人なら申し込むことができるauが提供しているサービスです。携帯電話とのセット割引や、auでんきアプリで電気料金の確認などができます。auでんきといっても、送電方法は今までと変わらないので安心してください。

また、電気料金に応じてau WALLETにキャッシュバックされるので通常の電気料金よりもお得に電気を利用できるようにもなっています。auを利用している人なら誰でも申し込み可能なので、電気料金をお得に活用したい人はauでんきの利用を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

auでんきアプリの便利な機能について

auの携帯電話や、auひかりなどに契約している人ならauでんきセット割に申し込むことが可能ですが、途中でauの携帯電話を解約した場合はキャッシュバックやセット割は受けられません。キャッシュバック率は電気料金によって%が違いますので、気になる人はそちらもチェックしてみてください。続いてauでんきアプリの便利機能を見ていきましょう。

電気代を確認できる

auでんきに申し込むと、au IDと連携することでアプリで簡単に電気料金を確認することが可能です。パソコンからでもスマホでもいつでも確認したい時に現在までの電気料金を確認できます。30分ごとの電気使用量をグラフで見ることができるので無駄も分かりやすく便利です。

電気料金を確認できるだけではなく、日割りの電気使用量からひと月分のでんき代を予測してくれる機能もあります。月初めや月の半ばでもひと月分のでんき代予測を見ることができるので節電にも役立ちます。

スマートメーター設置で利用状況お知らせ機能も

スマートメーターが設置されている場合、プッシュ通知で利用状況などをお知らせしてくれる機能もあります。アプリのプッシュ通知なので、アプリを使用している人ならプッシュ通知を受け取ることが可能です。スマートメーターが設置されていない場合や、中国電力エリアの場合は利用状況ではなく、でんき代確定通知のお知らせとなります。

条件が似た家庭との比較ができる

auでんきを利用すると、auのデータから自分と条件の似た家庭の電気使用量とデータを比較することもできます。比較することで無駄も見えやすく、更なる節電意識にも繋がります。省エネ情報もアプリでお知らせしてくれるので電気代を安くしたい、省エネや節電がしたい人には便利でしょう。

au WALLETポイントをAmazonで使う方法!ギフト券にしてポイントを使い切ろう
au WALLETポイントの使い方や、Amazonで利用する方法は知っていますか。本記事では...

auでんきアプリが使えない原因と対処法

auでんきアプリがどのようなサービスなのか紹介しました。通常の電力会社よりもキャッシュバックやでんき代の予測などがある分、お得に利用できることが分かります。契約している人にとってはとても便利なauでんきアプリですが、稀にauでんきアプリが使えなくなってしまう時があるようです。

auでんきアプリが使えなくなってしまった場合、まずはアプリが使えない原因を見付ける必要があります。ここからはauでんきアプリが使えない原因と対処法を詳しく解説していきます。

利用開始日前の場合

auでんきアプリが使えない原因の1つ目は、利用開始日前である可能性があります。auでんきアプリは利用開始日の翌日から使えるようになるので、アプリが使えない場合は利用開始日を確認してみましょう。まだ利用開始日になっていないだけなので、設定が間違っていたりアプリエラーだということではないので安心してください。

利用開始日の翌日まで待つ

先述のとおり、auでんきアプリは利用開始日の翌日から使うことができます。利用開始日を確認したら、その翌日にアプリにログインをしてください。

利用開始日までに時間がかかる地域もある

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Sally1128

人気の記事

新着まとめ