【Android】バージョンを確認してアップデートする方法!最新OSに更新しよう!

AndroidのOSのアップデートには6つのメリットがあります。アップデートしないことでAndroidの使用環境は悪くなり、最新バージョンにすることで魅力的な端末に生まれ変われます、Android端末のアップデートの確認、方法などお伝えします。

目次

  1. 1Androidに入っているOSのバージョンを確認方法
  2. Androidに現在入っているOSの確認の仕方
  3. 最新のOSではない場合は?
  4. 2Androidに入っているOSをアップデートする前に確認すること
  5. 失敗しないための大事な注意点
  6. Androidによって操作方法が少し方法が違う
  7. 3AndroidのOSアップデート方法
  8. Androidスマホからアップデート
  9. PCを使ってアップデート
  10. 各キャリアのショップでアップデート
  11. 4AndroidのOSアップデートできない場合の対処法
  12. 大事な注意点を最初から確認
  13. 公式サイトで対応端末か確認
  14. 5AndroidのOSを最新バージョンにするメリットとデメリット
  15. メリット
  16. デメリット
  17. 6AndroidのOSをアップデートして快適なスマホライフ

Androidに入っているOSのバージョンを確認方法

Android端末のOSのチェックはしているでしょうか。OSのバージョンが古く、アップデートを何か月もしていないというのであれば要注意です。すぐにお持ちのAndroid端末のOSが最新バージョンに更新(アップデートできているかを確認しましょう。

Android端末のOSの更新方法やアップデートの確認方法を知らないという方も多いかと思います。そのためAndroid端末のOSが最新バージョンになっていない、あるいはアップデートするメリットをご紹介する前にアップデート方法、OSを最新バージョン更新方法についてお伝えしておきます。

Androidに現在入っているOSの確認の仕方

基本的にAndroid端末の場合はOSが最新バージョンにアップデートできていないと最新バージョンへ更新するよう通知が来ます。ただし、機種がかなり古いと最新バージョンへのアップデート通知が来なくなりますので、その場合はAndroid端末自体のアップデートが必要になります。

また、OSの最新バージョン更新通知は毎日あるいは定期的に来るものではありません。そのため、逐次Android端末のOS状況を確認しておくことをおすすめします。OSのバージョン確認をすることで各キャリアのアップデート状況を照らし合わせることができるためです。

Android端末の”設定”に入り、”端末情報”をタップしてください。するとAndroidのOSバージョンが記載されている「ビルド番号」という項目があります。各キャリアの製品バージョンと照合することでお手持ちのAndroidが最新バージョンにアップデートできているか確認できます。

最新OSバージョンについては各キャリアのアップデート情報ページでビルド番号が確認できます。ビルド番号とAndroidに表示されている番号が一致していれば、AndroidのOSは最新バージョンにアップデートできていると確認できます。

最新のOSではない場合は?

もしAndroidのOSが最新バージョンではないのであれば、どうすればよいのでしょうか。後々に来るAndroidの最新バージョン更新通知を待つだけで、それまではアップデートをしなくても良いのでしょうか。

最善の方法としては最新バージョンではないと確認できたのであればすぐにAndroidのOSバージョンをアップデートすることです。アップデートすることでアプリを使えるようになりますし、AndroidのOSバージョンをアップデートすることで機能改善を図ることができます。

最新のOSにアップグレード

Android端末の”端末情報”に入ると”ソフトウェア更新”という項目があるのでタップしてください。すると”更新確認”や”今すぐインストール”というボタンが表示されるのでタップすればOSバージョンのアップデートが始まります。

アップデートには時間がかかることもありますので充電をしっかりしておきましょう。最新バージョンにアップデートしておくことでAndroid端末を快適に使うことができます。細目にアップデートする様にしておきましょう

Androidに入っているOSをアップデートする前に確認すること

AndroidのOSをアップデートすることを億劫に感じている方も多いでしょう。アップデートには時間がかかったり、データが消えないか心配するためです。しかし、アップデートをしなければアプリの更新ができなくなったり、セキュリティー面での不安が出てきます。細目にアップデートすることが重要です。

そもそもアップデートすることでデータが消えるというのはアップデート方法が間違っていたり、アップデートあるいは更新する前に確認することを怠っているがゆえに発生しているケースが少なくありません。アップデート、更新する前に確認しておきたいことを守っていれば怖がる必要はありません。

失敗しないための大事な注意点

アップデートする前に確認しておきたいこと、およびその方法についてご紹介します。更新する前に確認したいことはいくつかありますが、そのうち重要なものをお伝えします。アップデートする前には確認しておかなければならないことがある、ということを覚えておいてください。

また、アップデートをすることで端末状態は改善され、快適な使用環境を作り出すことにつながります。以前に失敗したことがあると言って、更新通知が来てもアップデートをしていなかったという人はこの機会に改めましょう。以下、ご紹介する方法はいづれも簡単な方法なのですぐに試してみてください。

Wi-Fi接続は必須!

アップデートする際にAndroid端末本体の通信環境だけで更新することはおすすめできません。なぜなら、平常時に使っている携帯回線の場合では通信量が大きく途中で遅くなってしまったり、場所によっては更新が途切れてしまうためです。そのためアップデートする際にはWi-Fi接続してから始めましょう

Wi-Fi接続する方法は”設定”から”Wi-Fi設定”を選び、接続するWi-Fiを選択しておくだけです。アップデートをする前にWi-Fi接続ができているかをしっかり確認し、アップデート中に通信が途切れてしまうことが無いように注意しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ