【Android】着信音設定方法!個別設定や音楽フォルダの曲を設定するには?

自在に好きな設定変更ができるAndroidスマホの着信音を変更する方法はご存知でしょうか。今回は、Androidの着信音の変更方法、個別設定や音楽フォルダの曲を設定する方法などを一挙にご紹介します。この機会にAndroidの着信音を変更してみましょう。

目次

  1. 1Androidの着信音を設定しよう
  2. 着信音を設定する方法
  3. 2Androidにオリジナルの着信音を追加する方法
  4. 追加したい音源ファイルを用意する
  5. 音源ファイルを「Ringtones」フォルダに移動する
  6. 着信音に設定する
  7. 追加した音源が見つからない場合
  8. 3Androidの着信音や通知音を個別設定する方法
  9. 特定の相手を個別で設定する
  10. アプリごとに設定する
  11. 4Androidの着信音に音楽フォルダの曲を設定する方法
  12. 着信音を設定する
  13. 個別で着信音を設定する
  14. 5Androidの着信音を好きな曲に設定しよう!

Androidの着信音を設定しよう

Androidスマホの魅力である自分好みのカスタマイズが出来る点のひとつに、着信音の設定・変更があります。今回は、Androidスマホで着信音を設定・変更する方法連絡先の特定の相手に好きな着信音を個別設定する方法や、Webやアプリなどからダウンロードした曲を着信音に設定する方法などをご紹介します。

この機会に覚えて、Androidの着信音を設定しましょう。

着信音を設定する方法

基本編として、Android端末に用意されている音源から、着信音を設定する方法からご紹介します。機種ごと、Androidのバージョンによって多少メニューの名称や画面が変わりますが、大体の動きは同じなので参考にしてください。今回はGalaxy S9(SC-03K)の画面でご案内します。

Androidの着信音の設定方法は、端末の「設定」から設定する方法と、電話アプリから変更する方法がありますが、端末の設定から設定する方法からお伝えします。まず、「通知バー」を押し下げ、右上「歯車」から端末の「設定」を開き「サウンドとバイブ(音)」※をタップします。※または、「通話設定」を選びます。

次に「着信音」をタップすると、Android端末に用意された着信音の一覧が開くので、好きな音を選んで○をタップすれば、設定完了です。それぞれの音を確認したい場合は、端末の着信音が聞こえるようにしておけば、それぞれタップするとAndroidから音が流れます。

次に、電話アプリから着信音を設定する方法ですが、まず電話アプリを起動します。このGalaxyの電話アプリの場合は、右上3点から※「設定」を開きます。※アプリによって設定の開き方は多少違い、右下3点の場合もあります。

すると「通話設定」画面が開くため、「着信音とキーパッド音(または「着信音」)」をタップし、次の画面で「着信音」をタップします。後は、先ほどと同様に着信音一覧から好みの音源に設定すればOKです。

着信音を変更する場合

Androidの着信音を変更する場合は、設定の方法と同様に、Androidの「設定」→「サウンドとバイブ(通話設定)」→「着信音」で開いた着信音一覧で、他の音を選べばOKです。または、電話アプリの「設定」を開き、「着信音」から他の音を選びます。

Androidにオリジナルの着信音を追加する方法

それでは、端末に用意されている音ではなく、機種変更で復元した音源やダウンロードした音源など、オリジナルの着信音を設定したい場合はどうすれば良いでしょう。ここでは、Androidの着信音にオリジナルの着信音を追加する方法をご紹介します。

追加したい音源ファイルを用意する

まず、追加したい音源ファイルを用意します。Webサイトや音楽配信アプリなどから、追加したい音源をダウンロードしましょう。注意するのは、Androidの着信音に設定できる拡張子が限られている点です。拡張子とは、「.xls」(エクセルファイル)や「.txt」(テキストファイル)などのように、ファイルの種類を表すファイル名の末尾につく文字列のことです。

Androidの着信音に設定できるものは、以下の4種類になります。

  • .mp3
  • .m4a
  • .wav
  • .ogg

音源をダウンロードするとAndroid端末本体の「ダウンロード(Download)」フォルダに保存されます。機種変更などでSDカードに音源が保存されている場合は、SDカード内の「オーディオ」フォルダに保存されています。

拡張子を確認して、上の4つであれば問題ありません。もし、拡張子が違う場合は、拡張子変換アプリなどで4つのどれかに変更します。

ちなみに、普段MacのPCを利用している、またiPhoneを利用していたなどで、iTunesをご利用の方は、下記リンクの記事を参照にmp3やwavなどに変換しましょう。

iTunes音楽のmp3変換方法!m4a/wav/aac形式ファイルをmp3に!
iTunesは、取り込んだm4aやwav、aac形式をmp3に変換することができます。iTu...

音源ファイルを「Ringtones」フォルダに移動する

追加したい音源ファイルを用意できたら、音源ファイルを「Ringtones(リングトーンズ)」フォルダに移動します「Ringtones」※とは、Android端末内の着信音が格納されているフォルダの名前です。※ringtoneとは着信音の意味の英語です。

ちなみに、着信音は「Ringtones」に、通知音は「Notifications(ノティフィケーションズ)」に、またアラーム音は「Alarm」のそれぞれのフォルダに格納されています。音源ファイルを「Ringtones」フォルダに移動する方法は、PCで移動させる方法と、ファイル管理アプリで移動させる方法があります

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ