【Android】ファイルマネージャーのおすすめアプリ7選!ファイルを管理しよう!

Androidスマホのファイルを整理・管理できるファイル管理アプリのファイルマネージャーアプリには実に様々なものがあります。今回は、Androidのファイルマネージャーアプリのおすすめ7選と、選び方のポイント、注意点などを一挙にご紹介します。

目次

  1. 1Androidのファイルマネージャーとは?
  2. 2Androidのファイルマネージャーを選ぶポイント
  3. 操作性の確認
  4. 日本語表記対応の確認
  5. 無料版の機能の確認
  6. パソコンやクラウドサービスとの共有性の確認
  7. 安全性の確認
  8. 3Androidファイルマネージャーのおすすめアプリ
  9. 安全性の高いファイル管理アプリ
  10. パソコン連携・SDカード保存に便利なファイル管理アプリ
  11. 広告無しで使えるファイル管理アプリ
  12. 4Androidのファイルマネージャーで注意すること
  13. 外部サーバーに接続する(とされる)ものは避ける
  14. OSのバージョンによっては不具合が起こる
  15. 5Androidファイルマネージャーで効率よく管理しよう

Androidのファイルマネージャーとは?

Androidスマホ内に保存した画像や動画、文書や音楽などの各種ファイルの整理は、多くのAndroidユーザーの頭を悩ませる課題のひとつです。

パソコンであれば、エクスプローラーでフォルダごとにファイルが保存され、簡単にファイルを整理できます。Androidスマホでも、同様にフォルダ形式で表示しファイルを簡単に移動・コピーなど操作できるアプリをファイルマネージャーと呼びます

つまり、Androidのファイルマネージャーとは、Androidスマホ内の各種ファイルをフォルダ形式で表示・検索でき、ファイルを整理できるファイル管理アプリになります。今回は、このAndroidのファイルマネージャーアプリのおすすめ7選と、選び方のコツや使用する際の注意点などをご紹介していきます。

Androidのファイルマネージャーを選ぶポイント

上の例のように、Androidのファイルマネージャーアプリにも実に様々なものがあります。ここでは、Androidのファイルマネージャーを選ぶポイントをご紹介します

操作性の確認

最初にあげられるのが、ファイルマネージャーアプリの操作性の確認です。アイコンを見ただけで何が出来るか分かるだけでなく、ファイルを長押しするとメニュー表示され少ないタップで操作できるなど、簡単に確実な操作ができるものがおすすめです。

アプリの操作性の確認は、実際に使ってみないと分からない部分が多いでしょう。Google Playストアで、アプリの画像紹介や説明を見て分かりやすいと感じたらインストールして使ってみます。使いにくいと感じたら、他のアプリを試しましょう。

日本語表記対応の確認

次にあげるのは、日本語表記対応の確認です。世界中で提供されているAndroidのファイルマネージャーには、日本語表記に対応していないアプリもあります。英語が得意な方は良いですが、日本語表記対応のアプリであれば、分かりやすいのはもちろん、日本語でサポートされるため安心して利用できます。

無料版の機能の確認

次にあげられるのは、無料版の機能の確認です。多くの無料アプリがありますが、無料版で使える機能が何かを確認します。無料版のファイルマネージャーで基本的なことはできても、クラウドサービスへファイル保存しようとして有料版の購入が必要になったり、広告表示を消すには有料版の購入を求められたりします。

無料版で広告表示が無いのならばば、誤操作も防ぐことができます。また、より多くの機能を無料で使えた方がお得です。

パソコンやクラウドサービスとの共有性の確認

次にあげられるのは、パソコンやクラウドサービスとの共有性の確認です。パソコンがあれば、パソコンやクラウドサービスとAndroid内のファイルを共有できる方が安全に管理でき、便利です。また、パソコンが無い場合も、機種変更や端末紛失などの場合に備えて、クラウドサービスと共有できた方が安心です。

無料版のファイルマネージャーには、パソコンやご利用のクラウドサービスと共有できないものもあるため、インストール前にGoogle Playのアプリ説明で確認しましょう

安全性の確認

最後にあげられるポイントが、安全性の確認です。一部のファイルマネージャーアプリには、外部サーバーからアクセスがあったことが確認されたり、広告表示が多く誤操作につながったりするものがあります。アプリのインストール前に安全性の確認をするのは難しいでしょう。

そこで、ひとつの指針になるのがアプリのダウンロード数やレビューの評価点(5点満点)です

Google Playでアプリ画面を開くと、ダウンロード数やレビュー(評価)の平均点を確認できます。より多くの人がダウンロードしており、評価も高いものであれば、安全なアプリである可能性がかなり高いと言えます。新しいアプリでダウンロード数も少ないものは、インストールせずに様子を見る方がおすすめです。

Androidファイルマネージャーのおすすめアプリ

これらのポイントをふまえて、Androidファイルマネージャーのおすすめアプリを7つご紹介します。安全性の高いもの、パソコン連携・SDカード保存に便利なもの、広告無しで使えるものと特徴を分けてご案内します。それぞれの特徴をおさえて、一番自分に合ったものを見つけましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ