Amazonの返品をゆうパックでする方法!手続きや集荷依頼をする方法を解説

Amazonに返品するときには返品手続きのページから集荷依頼ができるのでゆうパックがとても便利です。この記事ではAmazonの返品をゆうパックに依頼する方法や、クリックポストなどのゆうパック以外での発送方法ないのか、ということについて詳しく解説します。

目次

  1. 1Amazonの返品はゆうパックが便利!
  2. 郵便局のゆうパックを選んだほうがいい理由
  3. 2Amazonの返品をゆうパックにお願いする方法
  4. Amazonの注文履歴から返品手続き
  5. 返品手続きからゆうパックに集荷依頼
  6. 3ゆうパック以外のクリックポストなどでもAmazonの返品は可能
  7. ほかの業者でも郵便局の他の配送方法でもOK!
  8. 7500円以上のものを返品するときには追跡できる方法を
  9. 郵便局のゆうパック以外の主な配送方法
  10. 4Amazonに返品されたときの返金について
  11. 返金は支払い方法によって違う
  12. 全額返金されないことも
  13. 5Amazonの返品にはゆうパックがおすすめ!

Amazonの返品はゆうパックが便利!

Amazonに返品するときには配送業者に配送を依頼しなければいけません。しかし、どこの配送業者に依頼したらいいのかわからないという人もいるでしょう。どこに依頼したらいいのわからないときには、日本郵便のゆうパックに依頼することがおすすめです。

この記事ではAmazonの返品をゆうパックにお願いしたほうがいい理由と、ゆうパックに依頼する方法についてみていきましょう。

郵便局のゆうパックを選んだほうがいい理由

Amazonへの返品には郵便局のゆうパックを選んだら方がいいのには理由があります。まずはその理由についてみていきましょう。

Amazonの返品の手続きから集荷サービスの依頼ができる

ゆうパックならAmazonの返品手続きのページから集荷サービスの依頼ができます。Amazonでの返品手続きの中で、配送や集荷の依頼ができるのは日本郵便のゆうパックしかありません。ほかの業者に依頼する場合には、コンビニや集荷受付窓口へ直接持ち込まなくてはいけません。

ゆうパックにAmazonのページから依頼したら、集荷時間の指定もできるので、都合のいい時間を指定して取りに来てもらうこともできます。家にいながら返品の発送ができるので、ゆうパックがとても便利です。

送料負担の場合ほかの業者よりも安くなるかも

購入者側の都合での返品の場合には、送料を自分で負担しなければいけません。送料を負担しなければいけない場合には、できるだけ安い料金で発送したいものです。梱包した荷物の大きさや重さ、発送する地域にもよりますが、ゆうパックの方が安くなる場合が多くあります。同じ荷物をより安く送れる可能性が高いのもゆうパックがおすすめな理由です。

送り状を手書きしなくてもいい

Amazonの返品手続きのページからゆうパックの集荷サービスを依頼した場合には、送り状を書く必要はありません。日本郵便のWebページから必要事項を入力する必要はありますが、送り状は返品受付のページから印刷するラベルを荷物の表に貼ればそれでOKです。送り状手書きする手間をかけずに済むのもゆうパックがおすすめの理由です。

Amazonで注文した商品のキャンセル・返品方法!手続きや注意点を解説
Amazonで注文した商品は注文をキャンセルしたり、届いた商品を返品したりできます。この記事...

Amazonの返品をゆうパックにお願いする方法

Amazonの返品をゆうパックにお願いする方法についてみていきましょう。

Amazonの注文履歴から返品手続き

Amazonの注文履歴から返品の手続きを行います。まずはAmazonのページを開いて右上の「注文履歴」をクリックします。

ログイン画面になるので、メールアドレスとパスワードを入力して注文履歴のページを開きます。返品できる商品には注文履歴の右側に「商品の返品」というボタンが表示されています。こちらをクリックします。

次のページで返品理由を記入して、返品する商品を確認しながらページを進んでいくと「返品用ラベルと返送手順」というページが表示されます。そちらのページに返品するときの送り先の住所が書かれた返送用ラベルと、返品受付IDのバーコードが記載されています。こちらのページを印刷します。

Amazonからゆうパックに集荷依頼をお願いするときには、梱包した商品の表にAmazonの住所が書かれている部分を点線で切り取って貼り付けます。ほかの配送業者や郵便局の他の返送方法を依頼するときには、こちらの住所ラベルは使わずに、手書きで送り状を書きます。

返品受付IDのバーコードの方は、返品する商品と一緒に梱包します。もしもプリンターがない場合には、住所も返品受付IDも手書きでも構いません。

返品手続きからゆうパックに集荷依頼

Amazonの画面からゆうパックに集荷依頼をする場合には、返品用ラベルが表示されいているページの上の方にある「日本郵便の集荷サービスを利用」からゆうパックの集荷依頼をします。サイトからも集荷依頼ができますが、電話番号も記載されているので電話でも依頼ができます。

サイトから依頼する場合には、着払いと元払いの申し込み用のリンクが違うので間違えないようにしましょう。申し込み用のリンクをクリックするとこちらのページに入ります。ゆうびんIDを持っていないので「今すぐ集荷依頼をする」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ