Facebookメッセンジャーのスタンプの使い方!ストアの有料/無料スタンプは?

本記事ではFacebookメッセンジャースタンプの使い方や特徴をご紹介します。メッセンジャースタンプはすべて無料できるのが特色で、LINEとは大きく異なるポイントです。本記事を読んでFacebookのメッセンジャースタンプを利用してみましょう。

Facebookメッセンジャーのスタンプの使い方!ストアの有料/無料スタンプは?のイメージ

目次

  1. 1Facebookメッセンジャーのスタンプとは
  2. 種類が豊富なスタンプが無料で配信されている
  3. Facebookスタンプストアは登録が必要ない
  4. メッセンジャースタンプは有料のものもある?
  5. 2メッセンジャースタンプのダウンロード方法
  6. 検索してダウンロードする
  7. 友達から送られてきたスタンプをダウンロードする
  8. 動くスタンプもダウンロードできる
  9. 動くスタンプがどんな動きをするのか知りたい
  10. メッセンジャーのスタンプがダウンロードできない時は
  11. 3メッセンジャースタンプの使い方
  12. 顔文字マークをタップして選択するだけ
  13. スタンプを検索して送る
  14. スタンプの削除
  15. 4メッセンジャーおすすめスタンプ5選
  16. リラックマ
  17. Candy Crush
  18. スヌーピー
  19. プシーン
  20. 怪盗グルーのミニオン危機一発
  21. 5メッセンジャーのスタンプを友達に送ってみよう
  22. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookメッセンジャーのスタンプとは

スマホを操作している人たち

Facebookメッセンジャーを利用したことのない方のために、Facebookメッセンジャーとは一体どういったものなのか、本記事冒頭でご紹介致します。

FacebookメッセンジャーはFacebook上の友達と連絡できる、Facebookの無料サービスです。PCからFacebookを利用する場合はチャット機能ですが、スマホ版のFacebookアプリにチャット機能が搭載されていない代わりに、"Facebookメッセンジャー"という別アプリがあります。

FacebookメッセンジャーはFacebookの公式アプリで、PC(Web版)のFacebookと連動しています。Facebookメッセンジャーにはスタンプ機能が搭載されていて、ほとんどのスタンプが無料で利用できます。それではここから、本題のFacebookメッセンジャーのスタンプ機能についてご紹介します。

種類が豊富なスタンプが無料で配信されている

くまモンスタンプパック

Facebookメッセンジャーに種類豊富なスタンプが無料で配信されています。LINEにもあるスタンプ機能と同じような機能ですが、スタンプの内容は海外を連想させるイラストなど、とても可愛い、また面白いスタンプのラインナップになっています。

LINEスタンプは、多数のクリエイターがスタンプ作成から収益を得る為に作成していることから、有料スタンプの割合が多い印象です。またLINEスタンプを購入して使うにはLINEのアカウント取得や、LINEコインをチャージするなどの必要があります。

一方Facebookメッセンジャーのスタンプは無料のものが非常に多いのが特徴です。無料といってもクオリティの高いスタンプが多数取り揃えられています。

Facebookスタンプストアは登録が必要ない

携帯を操作している女性1

Facebookスタンプは、Facebook上のスタンプストアからダウンロードして利用します。スタンプストアという名前から、有料スタンプがほとんどだというイメージが連想されますが、スタンプストアのスタンプはすべて無料で提供されているのです。

またLINEウォレットのように、スタンプを購入する場合のウォレット登録が不要で、Facebookアカウントを持っているユーザーであれば、"メッセンジャーアプリ"をお持ちのスマホにインストールするだけ利用可能、煩わしい登録は不要です。

"メッセンジャー"アプリを開いて、使ってみたいスタンプがあればダウンロードするだけと、使い勝手の良さもFacebookスタンプの大きな特徴の1つです。

メッセンジャースタンプは有料のものもある?

コイン

結論から先に述べると、Facebookメッセンジャーのスタンプはすべて無料です。有料スタンプはありません。

ネット上では、Facebookメッセンジャーもスタンプを有料化にして、一般クリエイターが参加できる流れにあるという噂が流れていましたが、全く嘘の情報だったようです。Facebookメッセンジャーのスタンプは、サービスを開始してから現在に至るまで、すべて無料を貫き続けているのです。

メッセンジャースタンプのダウンロード方法

ダウンロードアイコン

それでは気になるFacebookメッセンジャースタンプのダウンロード方法を紹介します。Facebookメッセンジャーアプリのインストールが必要なので、下記リンクからお持ちのデバイスに対応したFacebookメッセンジャーのアプリをインストールしてください。

Messenger - Google Play(ストア) のアプリ
‎「Messenger」をApp Storeで(Appストア)

検索してダウンロードする

検索アイコン

Facebookメッセンジャーのチャット画面の、コメント入力欄にある”顔文字”アイコンをタップします。

スタンプのダウンロード1

"すべて”のタブをタップすると'スタンプパック"を検索”という検索バーが表示されますキーワードからスタンプを検索することができます。気になるスタンプパックがあれば、タップすると内包されているスタンプが表示されます。また"↓"アイコンをタップするとスタンプパックのダウンロードが開始されます。

スタンプのダウンロード2

下記の画面はスタンプパックをタップすると表示される、内包されているスタンプパックの確認画面です。”ダウンロード'アイコンをタップすると、アイコンパックのダウンロードが開始されます。

スタンプのダウンロード3

Facebookメッセンジャースタンプの検索方法は以上です。

友達から送られてきたスタンプをダウンロードする

Facebookメッセンジャーには相手から送られてきたスタンプを保存することが可能です。

相手から送られてきたスタンプをタップしてください。

友達から送られてきたスタンプのダウンロード方法1

タップするとスタンプパックが表示されます。"ダウンロード”をタップするとスタンプパックのダウンロードが開始されます。

友達から送られてきたスタンプのダウンロード方法2

動くスタンプもダウンロードできる

Facebookメッセンジャースタンプには動くスタンプもあります。とても可愛らしく、動きがあることで、より一層チャットも楽しむことができます。ぜひ使ってみてください。

動くスタンプ

動くスタンプがどんな動きをするのか知りたい

動くスタンプ対応しているスタンプは、スタンプを"長押し"すると、どんな動きをするのか確認することができます。

動くスタンプの動作確認

メッセンジャーのスタンプがダウンロードできない時は

そこまで頻度は高くないのですが、ごく稀にFacebookメッセンジャーでエラーが発生して、スタンプがダウンロードできない場合があります。

エラー画面

こういった場合は一度アプリを終了させるか、ネットが接続されているかを確認してください。

メッセンジャースタンプの使い方

携帯を操作する女性2

Facebookメッセンジャースタンプの使い方を紹介します。使い方自体は非常に簡単なので、解説を見ながら実際に友達にスタンプを送って見てください。

顔文字マークをタップして選択するだけ

スタンプの使い方は、先ほど紹介したFacebookメッセンジャーのスタンプのダウンロード手順と同じように、メッセージを送信したいユーザーのチャットを開いて、メッセージ入力部分の”顔文字”アイコンをタップします。

メッセンジャースタンプの使い方1

"スタンプ"タブをタップすると、スクリーン最下部にダウンロード済みのスタンプパックのアイコンが表示されます。利用したいスタンプパックをタップして選択し、送信したいスタンプをタップしてください。

メッセンジャースタンプの使い方2

基本的なスタンプの使い方は以上です。

スタンプを検索して送る

スタンプをたくさんダウンロードしてしまうと、送りたいスタンプを探し出すのも非常に大変です。そういった場合はスタンプの検索機能を利用してみてください。

先ほど同様チャット画面でスタンプ選択画面を表示します。スクリーン左下に"検索"アイコンがあるのでタップします。

スタンプの検索方法1

"スタンプを検索”という入力部分にキーワードを入力すると、ダウンロードしてあるスタンプパックが表示されます。ここでは気分や状況別のアイコン検索タブもあるので、こちらを利用すると非常に便利です。

スタンプの検索方法2

スタンプを検索する使い方の説明は以上です。

スタンプの削除

ダウンロードしたスタンプを削除する方法は、チャット画面からスタンプ選択画面を表示し、スクリーン右下部分にある"+"アイコンをタップします。

スタンプの削除方法1

"マイスタンプ”タブをタップすると、ダウンロードしたスタンプパックの一覧が表示されます。赤い削除マークをタップすると、スタンプパックを削除できます。

スタンプの削除方法2

スタンプの削除方法は以上です。

メッセンジャーおすすめスタンプ5選

Facebookメッセンジャーのスタンプパックは膨大な量があります。これから使ってみようという方は、どういったスタンプを利用すれば良いか分からないほどなので、ここではおすすめのスタンプパック5選をご紹介します。

リラックマ

定番リラックマのメッセンジャースタンプです。リラックマはLINEでも使っているユーザーが多く、Facebookメッセンジャーでも人気の高いスタンプパックです。動くスタンプにも対応していて、可愛らしさが大きな特徴です。

リラックマスタンプ

Candy Crush

女子に大人気のCandy Crush(キャンディクラッシュ)のディッフィーのFacebookメッセンジャースタンプパックです。Candy Crushらしいピンクを主体とした可愛らしいスタンプパックは女性から大人気です。

Candy Crushスタンプ

スヌーピー

世界中で愛され続けているキャラクター、チャーリー・ブラウンとスヌーピーのスタンプパックです。こちらも可愛らしいアイコンが特徴的で大人気のスタンプパックです。

スヌーピースタンプ

プシーン

グレー色のぽっちゃり猫のFacebookメッセンジャースタンプパックです。こちらはほぼ定番となるほど利用されています。動くスタンプにも対応しています。可愛らしい癒し系のぽっちゃり猫は、年代や性別問わず大人気です。

プシーンスタンプ

怪盗グルーのミニオン危機一発

映画でおなじみの怪盗グルーのミニオンのFacebookメッセンジャースタンプパックです。こちらも性別問わず人気のあるスタンプパックで、動くスタンプにも対応しています。

怪盗グルーのミニオン危機一発スタンプ

メッセンジャーのスタンプを友達に送ってみよう

スマホを操作している人たち

本記事ではFacebookメッセンジャースタンプの使い方や特徴のご紹介でした。メッセンジャースタンプストアはすべて無料できるのが特色で、LINEスタンプとは大きく違います。皆さんも早速Facebookメッセンジャースタンプを利用してみてください。

Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ThumbFacebookメッセンジャーの既読確認方法!マークの意味や既読をつけない方法は?
Facebookのメッセンジャーには既読マークがつくことによって相手に確認したことを知らせる...
ThumbFacebookメッセンジャーをPCで使う方法!パソコンでの便利な機能は?
皆さんはメッセンジャーをPCで使う方法、また便利な機能をご存じでしょうか?大概の人はスマホ利...
ThumbFacebookメッセンジャーの"ウェーブが届きました"とは?意味や送り方を解説
Facebookのメッセンジャーアプリでよく見かける【ウェーブが届きました】とはどんな意味を...
ThumbFacebookメッセンジャーのログイン/オンライン状況を非表示にする方法!
設定を変更しなければあなたのFacebookメッセンジャーのログイン/オンライン状況は筒抜け...
ThumbFacebookのメッセージ削除方法!相手の画面でも消去できてる?
「Facebookのメッセージを間違えて送信してしまった!」相手を間違えて送信したときや、意...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。