Twitterの引用ツイートとは?コメント付きでリツイートする方法を解説!

代表的なSNSであるTwitterには引用ツイートという機能があります。ツイートやリツイートは知っていても、引用ツイートはよく分からないという人もいるのではないでしょうか。使いやすく便利なTwitterの引用ツイートのやり方を解説します。

目次

  1. 1Twitterのリツイートと引用ツイートの違い
  2. リツイート(RT)とは?
  3. 引用ツイート(コメント付きリツイート)とは?
  4. 自分のツイートにもリツイート・引用ツイートできる
  5. 2Twitterの引用ツイートの使い方
  6. 引用ツイートのやり方
  7. 引用ツイートの削除
  8. 3Twitterの引用ツイートができない原因と対処法
  9. 引用ツイートができない原因
  10. 引用ツイートができない場合の対処法
  11. 4Twitterの引用ツイートするときの注意点
  12. 引用ツイートすると相手に知られる?
  13. 引用ツイートで拡散した自分のツイートを取り消せる?
  14. 5Twitterから引用ツイートしよう!

Twitterのリツイートと引用ツイートの違い

Twitterにはリツイート(RT)や引用ツイートという機能があり、Twitterを使っていれば非常に多く目にしたり、使ったりする機能です。リツイート(RT)や引用ツイートとはそれぞれどのような機能なのでしょうか。リツイート(RT)と引用ツイートのやり方や、違いについて解説します。

リツイート(RT)とは?

Twitterのリツイート(RT)とは、ツイートを再度ツイートする機能です。リツイートすると自分と、自分のフォロワーのタイムラインにリツイートした投稿が表示されます。面白かった、感動した等のツイートを気軽に共有できる機能です。

リツイート(RT)を示すアイコンは上下の矢印です。リツイートすると下の画像のようにアイコンが緑色に表示されます。アイコンの隣の数字がリツイートしたアカウントの数を示しており、どれくらいの人が共有したのか一目で分かるようになっています。

Twitterのリツイートのやり方は、リツイートアイコンを押して表示されたメニューで「リツイート」を押すだけなので、気に入った投稿を簡単にフォロワーに共有できます。

また、Twitterには企業アカウントも多く、キャンペーンによく利用しています。”投稿をリツイートして応募完了”といったツイートを見たことがある人も多いのではないでしょうか。リツイートはTwitterの代表的な機能の一つと言えます。

引用ツイート(コメント付きリツイート)とは?

Twitterの引用ツイートとは、引用リツイートとも呼ばれておりリツイートするツイートにコメントをつけて投稿する機能です。リツイートのようにタイムライン上に表示させるだけでなく、自分の感想等のコメントを入力できるので、なぜリツイートしたのか、通常のリツイートよりもフォロワーに伝えやすく投稿できる機能です。

自分のツイートにもリツイート・引用ツイートできる

リツイート(RT)と引用ツイートは、自分のツイートに対しても可能です。リツイートは過去の投稿をもう一度タイムラインに表示させたいときに、引用ツイートはリツイートだけでなくコメントをつけたいときに便利です。例えば、告知ツイートをしていて期間の終了を知らせたいときに引用ツイートをして「期間は終了しました」等と知らせられます。

Twitterの引用ツイートの使い方

Twitterで引用ツイートをする方法を解説します。PC・iPhone・Androidのデバイスに関わらず、ブラウザでもアプリでも引用ツイートができます。

引用ツイートのやり方

引用ツイートのやり方はデバイスが違っても基本的に同じです。まずは、Twitterの投稿の下にある機能アイコンについて解説します。アイコンは4つあり、画像左から”リプライ(コメント)”、”リツイート”、”いいね”のアイコンで、1番右のアイコンはPC版とスマホ版で異なりますが、引用ツイートでは使いません。リツイートのアイコンを覚えておきましょう。

PC

PC版のTwitterで引用ツイートをする方法は、まず「リツイートアイコン」をクリックします。

”引用ツイート”という画面が開くので、青い枠の中にコメントを入力して「リツイート」をクリックします。

これで引用ツイートができました。タイムラインに引用ツイートが表示されます。通常のリツイートとは異なり、元ツイートのアイコンの色は変わりません。

iPhone

iPhone版のTwitterで引用ツイートをする方法は、PC版と同様に「リツイートアイコン」をタップします。表示されたメニューの「コメントを付けてリツイート」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
pen
分かりやすい情報をお届けできる記事の執筆に努めます。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ