ツイキャスのライブ配信動画をダウンロード・保存する方法!【PC/iPhone/Android】

ツイキャスで配信されたライブ動画などを、ダウンロードして保存することが出来ます。一度しか見られないツイキャスの生配信やライブ動画などをダウンロードしておけば、いつでも見ることが出来ますよね。その方法をぜひ覚えておきましょう!

目次

  1. 1ツイキャスで録画した配信動画を保存する方法
  2. 自分が配信者の時
  3. 自分が視聴者の時
  4. 2 PCでツイキャスを録画保存する方法
  5. Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツール
  6. Apowersoft PC画面録画プロ
  7. 3iPhoneでツイキャスを録画保存する方法
  8. iPhoneで保存された録画放送をダウンロードする方法
  9. 4Androidでツイキャスを録画保存する方法
  10. Androidでツイキャスの動画を録画保存する方法
  11. 5ツイキャスのライブ配信動画を録画保存してみてください!
  12. ツイキャスの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ツイキャスで録画した配信動画を保存する方法

ツイキャスで一度しか見ることが出来ない生配信やライブ動画などは、録画していつでも何度でも見られるようにしたいですよね。ツイキャスは配信動画を録画することが出来ます。しかし、録画された動画は一定期間で消えてしまいます。そこで今回は、いつでも見られるようにツイキャスで録画した配信動画を保存する方法を、解説していきたいと思います。

自分が配信者の時

自分が配信者の場合は、配信が終わったら放送を録画し編集画面を開きます。編集画面にダウンロードするボタンがついています。そのダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロードして保存することが出来ます。

自分が視聴者の時

自分が視聴者として見た動画を保存したい場合は、前提としてまず相手が録画を保存している必要があります。保存されている配信動画をダウンロードするには、動画をダウンロードするアプリを使う必要があります。そのダウンロードするためのアプリは、PCかiPhoneかAndroidかによって違ってきますので、それぞれの動画の保存方法をご紹介します。

PCでツイキャスを録画保存する方法

まずはPCでツイキャスを録画保存する方法を解説していきたいと思います。PCでの保存の場合は、「Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツール」がおすすめです。このツールは録画方法も簡単で、操作パネルで四角や丸の枠や矢印を付けたり消しゴムで消したり、録画しながらでも編集することが出来る優れた機能があります。

Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツール

アプリを使用する場合は、ソフトをインストールしなければならないことが多いのですが「Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツール」はソフトのインストールが必要ありません。初めて起動する時だけ起動ツールのインストールが必要なのですが、インストール後は気軽にすぐに使えます。

Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツールを使用するにはまず、「録画開始」をクリックします。すると、「起動中」と表示され、数秒待つと「起動ツールをダウンロードする」という表示が出るので、それをクリックします。

次に、「ダウンロード完了後インストールしてください!」という表示が出たら案内に沿って、左下の表示をクリックします。

「インストール完了です!」という表示が出たら、完了です。完了すると自動でアプリが起動し、初めての場合は「まだ登録していません」という表示が出ます。登録せずに試用すると、録画した全てのビデオにウォーターマークが付くという制限があるそうなので、制限をなくしたい方は登録してログインしましょう。

アプリ起動後、録画した動画の保存先の設定や、録画する画面の大きさの設定、マイクの設定をすれば、「録画開始」ボタンですぐにツイキャスを録画して保存することが出来ます。まず録画する画面の大きさを設定しましょう。

 

録画する時は、現在囲われている範囲が録画されます。範囲を変更したい場合は自由に調節することが出来ます。画面の大きさの調節が終わったら、次は録画ファイルの保存先の設定をします。操作パネルの右から3つ目のアイコンをクリックし、「オプション」を選択したら、次の画面左上の「設定」を選択します。

次に、デフォルトの出力先を設定する場所があるので、録画ファイルの保存先を自分が管理しやすいフォルダに設定します。

次に、「設定」の隣の「録画」をクリックし、動画のファイルの形式やマイクなどの設定をします。

「録画する画面の大きさ」「録画ファイルの保存先」「マイク」の3つの設定をしておけば、あとは録画開始ボタンをクリックして、録画保存をすることが出来ます。

Apowersoft PC画面録画プロ

もう一つのおすすめをご紹介します。先ほどのフリーツールと比べて「Apowersoft PC画面録画プロ」は機能がより豊富になります。フリーツールはオンラインベースなので、ネットに接続しなければ使えませんが、こちらならPCに落としたらいつでも使えるようになります。使用するにはまず「無料お試し」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネネママ
千葉県在住の専業主婦です。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ