SODAの自撮りがナチュラルに盛れる!SNOWからでたカメラアプリを検証!

昨年SNOWから出た自撮りアプリのSODAは、いかにも感がなく、ナチュラルに盛れるとして10代を中心にリリースと同時に一気に火が付きました。そこで今日は究極の自撮りカメラアプリと言われるナチュラルに盛れる自撮りカメラアプリSODAについて徹底検証します。

目次

  1. 1SODAとは?
  2. SNOWから新登場した自撮り向けカメラアプリ
  3. SODAの評判は?
  4. 2SODAの使い方を解説!
  5. 基本設定
  6. 撮影方法
  7. リアルタイムビューティー機能
  8. フィルターを使って雰囲気設定
  9. その他設定
  10. 共有設定
  11. 3SODAの注意点
  12. 保存画像の加工は不可
  13. アクセス許可
  14. 4盛れるSODAを使って写真加工しよう!

SODAとは?

SODAとは2018年10月10日にSNOW Inc.という韓国の会社からリリースされた自撮りカメラアプリです。今や当たり前となった美肌などのビューティー加工機能はSODAにももちろん用意されていますが、SODAの場合は「ナチュラルに盛れる」がコンセプトとなっています。この「ナチュラルに盛れる」が評判を呼び、女子高生を中心に一気に広まりました。

SNOWから新登場した自撮り向けカメラアプリ

SODAの運営会社のSNOW Inc.は、名前の通り世界で3億人のユーザーがいると言われているビューティー・メイク機能付き自撮りカメラアプリ、SNOWの運営会社です。つまり、SNOWとSODAは姉妹の自撮りカメラアプリとも言えます。

ではSNOWとSODAの違いはというと、SNOWには顔認識スタンプ機能など自撮りをデコするものが多くあるのに対し、SODAは機能もシンプルでとにかくナチュラルに盛れるという点です。ビューティー効果やメイクの機能がついたアプリは、とかく盛ってます感が前面にでてしまうものばかりでしたが、さりげなくナチュラルに盛れる事に特化させたSODAは操作が簡単なこともあり人気を集めています。

SODAの評判は?

メディアでは、SODAは究極の自撮りアプリとの評価を得ていますが、実際ユーザーの評判はどうなのか、見ていきましょう。

盛れない盛れないって書かれてるけど十分補正されてるし最近の明らかに顔が変わるアプリに抵抗ある人には凄く嬉しいです!
フィルターのお気に入り機能や、色素薄い系みたいなふんわりやわらかいフィルター(具体的にはB612のlove letterやcreamみたいなやつ)が増えたら嬉しいなと思います (2019-01-29)

これに出会ってからはこれ以外使ってないぐらいにすき!!もし猫ちゃんとかスタンプ付けたければ画像を探して加工でつければ良き笑 めんどくさいって思うかもしれないけどフィルターとかまじで神やから それぐらいちゃちゃっとしたほうが盛れた写真ができる!! (2019-02-05)

盛れるし隅のマークも可愛いと思うが、停止したり落ちることが多い。あと重い (2018年11月12日)

レビューや口コミでは、SODAアプリの謳い文句通り「ナチュラルに盛れる」「本当に肌がキレイに撮れる」「盛った感なく盛れる」などといった高評価が多い中、「アプリが重い」「動作が鈍い」といった評判も多く見られます。

SODAアプリのサイズは87.1MBとなっており、SNOWの136.9MB、他の自撮りアプリであるBeautyPlusが122.9MBと実際のサイズ自体は他のアプリと比べて大きくありません。ですが、SNOWはスマホ専用のアプリのため使用者それぞれのスマホの容量やメモリの残量なども影響を受けることは確かです。ですのでこれを機にスマホ内のデータの整理やインストールしてあるアプリの見直しをおすすめします。

SODAの使い方を解説!

ではナチュラルに盛れるSODAの使い方を紹介していきます。

基本設定

ほとんどのアプリはインストール後に、ユーザー登録やどのSNSと連携させるかなど細かい設定が必要ですが、SODAにはアプリをインストール後のユーザー名やメールアドレス、ログインのための設定などは必要ありません

各種設定は基本画面の左上にある「〇の内側に・・・」をタップすると表示されますが、これらの設定は後ほど「その他設定」で詳しく紹介します。

撮影方法

最初に開く撮影画面の真ん中にある「〇」が撮影ボタンです。SODAの標準設定では、自撮りアプリですのでカメラは前面カメラになっています。

前面カメラから背面カメラに切り替えたい場合は、上部真ん中にある「切り替えマーク」をタップします。

リアルタイムビューティー機能

写真に加工を加える場合は、まず撮影してから手を加えるアプリがほとんどですが、SODAの場合には自撮り前でも盛れるようになっています。とは言え、自撮りでスマホを顔の高さに上げたまま盛り込むのは腕が疲れてしまうので、自撮り後に盛っている人がほとんどではあります。

肌補正

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nabeturbo3
機械音痴でカタカナ単語の苦手な自分に理解できる解説を心がけています。

人気の記事

新着まとめ